学校の様子

読み聞かせ

 出張のため、6月1日、6月8日の2日とも取材に行けませんでしたので、読んでいただいた本の名前を紹介します。みなさんは、どのお話が気に入りましたか?
 気になる本があったら是非手にとって読んでみてください。野田市の図書館に行って、係の方に本の名前と作者の名前をいうと、さがしてくれますよ。もし借りたい時は、係の方にお願いすると、学校の図書室でかりるのとおなじように手続きをすれば、お家にもって帰り読むこともできますよ。試してみてください。
 《野田市の図書館》
*興風図書館(欅のホール内):中野台168番地の1 ℡7123-7611
*南図書館(南コミュニティーセンター内):山崎2008番地 ℡7125-7981
*北図書館(北コミュニティーセンター内):春日町16番地の1 ℡7129-8811
*せきやど図書館(いちいのホール内):東宝珠花237番地の1 ℡7198-4946

6月1日の分《1・2年生対象》
【森さんのコーナー】
*「ねこのピート はじめての学校」  エリック・リトウィン作  ひさかたチャイルド 
*「そらまめくんのベッド」 なかやみわ作  福音館書店
*「よかったね かものおちびちゃん」  エヴァ・ムーア作  BL出版
*「ミルカちゃんとはちみつおためしかい」 令丈ヒロ子作 講談社
【竹田さんのコーナー】
*「にちようびの森」 はた こうしろう 作  ハッピー ホウル
*「あげます」 浜田桂子作  ポプラ社
*「おおきなとり だちょう」 堀 浩  チャイルド
【礒野さんのコーナー】
*「ぶらんこのすきな ワニくん」 エミーリオ・ウルベルアーガ 講談社
*「あまつぶ ぽとり すぷらっしゅ」 アルビン・トゥレッセルト  童話館出版
*「はやくねてよ」 あきやま ただし 岩崎書店

6月8日の分《3・4年生対象》
【森さんのコーナー】
*「かえるをのんだ ととさん」 日野十成  福音館書店
*「あめがふるひに・・・」 イ・ヘソ  くもん出版
*「じかきむしのぶん」 松竹いね子  福音館書店
*「そらとぶ てっぱん」 岡田よしたか ひかりのくに
【竹田さんのコーナー】
*「ざりがに」 武田正倫  フレーベル館
*「たとえば せかいが ゴロゴロだったら」 高畠那生 講談社
*「じいちゃんと ないしょのやまのぼり」 わたなべさもじろう すずき出版
【礒野さんのコーナー】
*「ずいとんさん」  日野十成 斉藤隆志  福音館
*「とくべつな いちにち」 イヴォンヌ・ヤハテンベルフ  講談社
*「きゃべつくん」 長 新太  文研出版
*「ゆうかんな ねずみくん」 ミカエラ・モーガン  評論社