学校の様子

3/24 修了式・辞校式


 本日、令和4年度修了式を行いました。一年間(後期)の頑張りを記録した修了証を渡しました。校長からの話は、①福二っ子が目指してほしいこと。それは「笑顔の学校福にっこり」の学校づくり。②学校に通うことの意味。それは人それぞれでいい。自身は「よりよく成長するため」だと思う。「よりよい成長」とは「よく変わること」今までの自分と変わることを意識しながら過ごしてほしい。③思いや気持ちは言葉にして表現しなければ伝わらない。思いを言葉にして伝える努力をしよう。伝え合うことで分かり合える確率が増える。みんなが努力し合えば、相手の気持ちを想像し相手の立場に立った振る舞いもできる。思いやりあふれる福二っ子になれるから、頑張れ福二っ子!の3つでした。この話は、福二小に赴任してから繰り返し話している内容です。繰り返し話すことで、少しでも一緒の時を過ごした福二っ子の心に残ってくれたらと思い、話し続けてきました。
 令和4年度末の人事異動により、自身も含めた5名が転退職します。本日、辞校式を行いました。子どもたちや一緒に過ごした先生方、PTAの本部の方々に送っていただきました。長い職員で6年間、短い職員で1年間、在職期間はまちまちでしたが、福田第二小学校の保護者の皆様、地域の皆様には本当にお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。