学校の様子

7/21 校長室の野鳥模型のひみつ

   校長室には、野鳥の模型があります。また、職員玄関にもあります。実は、毎年2月、福田二小では、四年生を対象に理科の学習の一貫として「野鳥観察会」を行っています。野田野鳥同好会の方をお招きして、学校の周辺を散策して野鳥の姿形や鳴き声の特徴をつかんだりする体験学習です。実は、その講師の先生からいただいたのがこれらの模型です。シジュウカラ(一番始めの写真)、スズメ、オオルリ、キジバト、メジロです。今も、耳を澄ませば、色々な野鳥の鳴き声が聞こえます。ある1年生が教えてくれました。4月、5月の臨時休校中に、シジュウカラが卵から孵化して巣立っていくまでを観察したそうです。誰もができる体験ではないですね。貴重な体験ですね。時間を見つけてもっと詳しく聞いてみたいなと思っています。

※追伸 7/7にアップした「カブトムシと珍客?」の珍客は、「ウグイス」ではないかと思っています。詳しく知っている方は、教えてください。