三ヶ尾子ども会花壇(その1)
野田市内には、たくさんの子ども会があります。本校の学区にある子ども会は、「三ヶ尾子ども会」という名称です。本校の児童も何人か入会しています。
今回は、野田市子ども会から、お花をいただきましたので、昇降口前の花壇を子ども会用にすることにしました。
早速、業務員の根本さんに看板を作っていただくようお願いしたところ、こんなすてきなものを作ってくださっていました。
→
→
→
文字を白いペンキで塗っていただきました。とても美しい仕上がりです。
横に並べるとこんな感じです。さらに・・・。
花だんに差しこんで、文字がうかぶような装置にしていただきました。
子どもたちが出入りする昇降口の前の花壇に設置しました。お花を植える様子はまた次回にお知らせします。
【知っていますか? 福田第二小学校のはじまり】
福田第二小学校の学区は、もともと上三ヶ尾、西三ヶ尾、下三ヶ尾の地域でした。(現在は、小規模特認校制度を導入しているため、野田市全域を学区として見なしています。)
明治7年、下三ヶ尾にある普門寺に「三尾(さんび)小学校」という名で開かれたのが初めです。明治14年西三ヶ尾正覚寺にうつり、明治20年「三尾尋常小学校」と名をかえました。
この額は、福田第二小学校が「三尾小学校」という名前だったころに校舎にかかげられていた看板です。木製で大変重厚な感じがします。本校の宝物です。今は、職員玄関に飾られています。学校においでになったときは、是非ご覧ください。