学校の様子

6年生 じゃがいも掘り…5年生もお手伝い

 3月に、6年生理科の実験用に植えたじゃがいもの収穫を行いました。実験に使うだけなら。一株でもよいのですが(プランターでもOK)、せっかく金剛寺さんの畑をお借りしているので、2畝分を植えました。スコップで周辺から土を掘り起こし、後は手作業で掘り出します。すっかり成長して大きなくなった「いも」が、たくさん取れました。

 6年生3人だけでは大変なので、田んぼの生き物調査から帰った5年生が、けやきルームでの休憩を経てお手伝いに来てくれました。林間学校のカレー作りには間に合いませんでしたが、掘ったじゃがいもはみんなで美味しく食べられるよう、給食の食材として提供する予定です。