学校の様子

1・2年生、上野へゆく!(その1)


 9月28日(水)は、残暑が厳しく、しかも湿度90%という日でした。
8時15分ごろになると、アーバンパークライン梅郷駅東口のロータリーに、黄色の帽子をかぶった子どもたちが集まり始めました。福田二小の1.2年生です。今日は子どもたちが楽しみにしていた校外学習です。生活科の勉強の一環として、「上野動物園」まで出かけます。

8時40分 梅郷駅まではお家の人におくってもらいました。全員そろっているか確認しています。

8時45分 全員がそろい、出発の会が始まりました。 司会は2年生のりょくさんです。

「これから、出発の会を始めます。」と2年生のはるなさんが、はじめのことばを言いました。

1年の担任、鈴久名先生からのお話です。電車の中や駅、動物園でのマナーについて注意がありました。

8時50分 出発の会が終わり、梅郷駅構内に向かいます。

見送りにきてくださった、お家のかたに「いってきまーす。」と元気にあいさつ。

切符の券売機にやってきましした。切符は自分で買います。

お金の準備をしなくちゃ・・・。ちょっと緊張気味です。
 
だいじょうぶ。教室で勉強したとおりにやってみよう。まず、お金を入れて・・・。

どのボタンを押せばいいのかなあ・・・。真剣な表情で画面を見つめています。


子どものボタンを押して・・・。
 
上野まで、子どもはいくらかな?

よかった!ちゃんと買えたよ!
 
全員、切符を自分で買うことができました。改札を通ってホームに向かいます。
 
ホームでは、他のおきゃくさんのじゃまにならないように、リーダが自分の班のひとをちゃんと並ばせました。
 
電車の中では静かに過ごすことができました。みんなの態度はりっぱでした。

柏駅につきました。今度はJR線に乗り換えます。

電車の窓から見える景色も楽しみました。「スカイツリーが見えたよ!」