学校の様子

3/24 読書のがんばり



 本日、読書を頑張り手帳を提出した児童に読書手帳を返却しました。読んだ本の冊数によったご褒美シール付きです。手帳の表紙は、1冊目は白、2冊目は黄色、3冊目はピンク、4冊目は黄緑、5冊目は水色、6冊目はオレンジ、7冊目は桜色、8冊目はライトな黄緑です。今年度は2年生の児童の8冊目が最高です。読んだけれど書かなかったなど、取組に個人差はありましたが、読書手帳に書くことが励みになり意欲的に取り組んだ児童が多かったです。近年、オンラインで仕事をすることが格段に増えています。文章を組み立てて書く(打つ)ことが、大切なスキルになる時代に突入しています。冷蔵庫や食在庫が空っぽだとおいしい料理を作ることは難しいと同様、語彙が少なければ価値ある文章を組み立てるのは至難の業。自分の将来のためにも「読書」で語彙を増やしてほしいなと思います。
 さて、いろいろな分野の本をクラスで協力して読む「チャレンジ25」ですが、全クラス達成成功です。勿論、職員室チームもです。読書は心の栄養です。来年度以降も頑張れ!福二っ子!