学校の様子

1/17 お弁当の日

 本日は、お弁当の日でした。事前に、お知らせしてありました通り、「お弁当の日」のねらいは、①食べ物への関心を高める。②自立を促す。③感謝の気持ちを培う。④家族とのコミュニケーションを広げる。の4点です。コースも、①ベーシックコース(自分でおにぎり作り)②おすすめコース(自分でおにぎり(ごはん)+おかず1品)③完璧コース(すべて自分で)④エンタコース(救済、どうしても無理な場合家の人につくってもらう)の4つでした。
 意欲を持って取り組んだ子や、大変だなと思って取り組んだ子など様々だったと思います。この体験を通して、できることが増えたり、得意をみつけたり、「大変だな。」と感じ、それを誰かがやってくれていたことに気づき、感謝の気持ちを持ったりすることにつながるといいなと思います。保護者の皆様には、事前の買い出しや今朝のお弁当作りに至るまで、多大なご協力をいただきました。ありがとうございました。