日誌

学校からのお知らせ

昇降口にクリスマスツリー

 子ども達が楽しみにしているクリスマスが近づいてきました。

 今、昇降口には、1~3年生と6年生で作った「クリスマスツリー」が飾られています。

 

 

 

  

 

 

 

 

 このツリーは、1~3年生が合同学級会で6年生と一緒に思い出作りをしたいという意見が出され、その中で「クリスマス会をしよう」という意見が実現されたものです。

 6年生に内緒で、1~3年生は準備を着々と進め、18日(水)に6年生を招待し、一緒に飾り作りに取り組みました。

 

〇落ち葉に模様などを作るグループ

 

 

 

 

 

 

〇折り紙で飾りを作るグループ

 

 

 

 

 

 

〇車を作るグループ

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、各グループを回り、いろいろな飾りを作っていました。作り方をレクチャーする1~3年生もとても嬉しそうでした。

 各グループで出来上がった作品を、みんなでツリーに飾り付け、出来上がったツリーが今、昇降口に飾られています。

 

 

 

 

 

 

 

 

   最後は、1~3年生の書いたメッセー

 ジカードを渡しました。 

  6年生もとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

お話しパレット

 今日は、お話しパレットの皆さんによる、読み聞かせ会がありました。この会は、コロナ前から本校で続いているものです、子ども達の楽しみの一つでもあます。

 1・2年 3・4年 5・6年の3つのグループに分かれ、子ども達の好きそうな本を3~4人の方々が1冊ずつ読み聞かせをしてくれました。子ども達は、おしゃべりもせず、本の世界に入っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生 オンライン交流学習

 今日の午前中、5年生5人が、3校をオンラインで結ぶ交流学習会を行いました。今回の授業は、本校・福二小・寒川小(小山市)・日本生態系協会や野田市、小山市(栃木県)、その他にも多くの方の協力で実施することができました。

 昨年度より、5年生を対象として、自分たちの身近にある自然を中心に学習したことをオンラインで他市や他校の小学校とつなぎ、互いに発表し交流していく授業を行っています。今年の小山市の寒川小学校の発表は、校内の敷地内に学校水田やビオトープの施設があり、そこで体験した古代米作りや自然界の生き物調査結果の成果を、発表してくれました。

 野田市からは、福田二小と本校が、江川地区で合同実施している田植えや稲刈り、生き物調査の結果、コウノトリについて学習したことなどを発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

自分たちで作った資料を基に、子ども達は堂々と発表していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他校の発表もきちんと聞け、質問もしていました。

 

 

 

 

 

 

 

中継が切れるといつもの笑顔に戻りました。

 

 

 

 

全校で一斉にテスト

 各学年の学級便りでもお知らせしていたとおり、今日は1~6年生、全員が今の学年の現在まで学習したことをどれだけ覚えているかの一斉テストを行いました。

 普段のテストであれば、教科書の各単元ごとに、その教科書で学習した問題がテストになりますが、今日、実施したテストは単元の出題順も問題文も教科書と同じものがないので、一人一人の本当の実力が試されます。

 各教室をのぞきに行くと、とても真剣な顔つきで取り組んでいました。(結果は年明けになります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生 公園探検

12月12日(木)1年生が生活科の学習の一環で近くの里山公園に探検にいきました。

色のついた葉っぱを拾い喜んでいる様子が見られました。

また、たくさんの落ち葉の上を歩いたり、落ちている栗を拾い上げたりし、喜んでいました。

看板をメモする姿も見られ、感心しました。

ベンチに座り、気づいたことや書きたいことをすぐに書いていました。

実際に見たり、触れたりすることで学びが深まりました。

子どもたちの表情がとても輝いていました。

ビブリオバトル

 今日の「けやきっこ集会」は全校で初めて行う「ビブリオバトル」の大会でした。

 全校児童が3~4人の6つのグループに分かれ、そのグループの人達に自分のお勧め本を紹介し合い、どの本を読んでみたいかみんなで決める書評合戦です。

 1年生もしっかりと自分のお勧め本を読み込んで来ていて3分間の紹介時間で周りの友達にアピールしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福田の森 フェスティバル

 本日、野田市福祉協議会、福田地区福祉協議会の皆さんのおかげで、本校の体育館にて「福田の森 フェスティバル」が行われました。影絵劇団「かしの樹」さんをお呼びし、クイズや上演会、質問コーナーなど、あっという間の約2時間でした。地域からも多くの方が来校され、影絵の楽しさに引き込まれていました。また、影絵のお礼で本校児童の合唱があり、これも地域の方々に大変喜んでいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権教育 出前授業

 今日は、3・4年生を対象に柏人権擁護委員協議会の方が来校し、人権についての授業を行ってくれました。

 アニメーションを見ながら、子ども達に人権について考えさせる授業でした。登場人物について、子ども達なりに感じたことをどんどん発表できて講師の先生も驚いていました。学校生活の中でひょっとしたら起こりうるような場面でしたが、人の嫌がることをしないということが人権を守ることにつながるということを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き初め練習

 今日は、書き初めの講師に 須賀田 貞彦 先生 をお招きし、3~6年生の児童が書き初めの練習に取り組みました。

 課題の文字の注意点などを丁寧に解説してくれました。書き終わった後は、一人一人に良かったところや注意した方が良いところなどを丁寧にアドバイスしていただきました。先生の一言一言に頷きながら練習に取り組みました。

 この後、子ども達が冬休みに取り組む時の参考になれば良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生 味噌造り  4年生 味噌天地返し

 本校では、毎年この時期に3年生が味噌造り、4年生が前の年に仕込んだ味噌の天地返しを行っています。

 今年も、市の農政課の方や婦人会の方の協力を得て、味噌造り・天地返しに挑戦しました。

 3年生は、水に浸した大豆を圧力釜で煮て潰し、塩と米麹を混ぜて樽に仕込み約1年間寝かせます。来年の今頃は出来上がった味噌をさらに味をまろやかにするために天地返しをして約2ヶ月待つことでおいしい手作り味噌ができあがります。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

こうして仕込んだ味噌を4年生になって天地返しをします。1年待って自分たちの仕込んだ味噌とご対面。白かった大豆が茶色の味噌に変化していて大喜びです。

スクリューという器具に味噌を入れて、さらに粒を潰していきます。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

4年生は2ヶ月後に出来上がると聞いて、とても嬉しそうでした。