お知らせ

中央小学校からのお知らせ

5年生 バスケットボール

11月5日(金)体育館から元気な声、足音が聞こえてきました。5年生の体育です。

パスをつなぎます。

味方に向かって「はい」

シュート、決まるかな?

楽しい体育、みんな一生懸命でしたね。

2年生 学区たんけん(南コース)

11月4日(木)2年生が、学区を探検しました。

なじみの茂木佐公園

茂木本家美術館です。

八木橋のかまぼこ 「ここ知ってる、おいしいよ。」

せんべいやさんに、酒屋さん 「ここ、来たことあるよ!」

興風会館 「立派な建物だね。」

キッコーマン本社 「これも、立派。」

千秋社「古くて立派だね。」

横断歩道です。よく見て渡りました。

「あ、えんぴつの看板発見!」

「いろいろなミシンがあるね。」角を曲がると、中央小学校です。

 

商店街には、いろいろなお店や建物がありました。「ああ、楽しかった。」

 

2年生 学区たんけん(北コース)

11月1日(月)2年生が、学区を探検しました。

まずは、けやきのホール「いつも図書館に来る。」

 せんべい屋さんの前「ここで鬼焼きを買ったよ。」

うなぎ屋さんの前で、みんな深呼吸「あ、うなぎのいいにおい!」

カメラ屋さんの前を曲がって・・

キノエネ醤油の工場の前を通りました。

商店街をぬけると、愛宕神社です。

ちょっと一休み。

 わかったことをメモしました。

愛宕駅方面に向かいます。学校へ行くには、歩道橋を渡ります。すると、電車が来ました。

 歩道橋なら、車の通りが激しくても、待たずに、安全に横断できますね。

 もうすぐ学校、がんばろう。

 

11月の全校朝会

11月1日(月)11月の全校朝会は放送で行いました。

(校長先生の話)

 元気のいいあいさつが放送室まで聞こえてきました。
さて、今日は植物(しょくぶつ)の話をしたいと思います。
 先週、あるお友達と、ヒヤシンスの球根を校長室前の廊下や6年生の廊下に置きました。実は、このヒヤシンスのように来年の春に咲く花の中には、一度冬のような凍える寒さを経験しないと根や芽が出ないのです。厳しくつらい経験をして初めて根をだし、ヒヤシンスは真っ暗な、土の中に深く深く根を張ることができるのです。厳しい試練や我慢の先があるから美しい花が咲くんだなと感心してしまいます。みなさんも、これから気温が下がり益々寒くなりますが、寒さに負けず、らんらんレンジャーで持久走をがんばり、元気な声であいさつをしてくださいね。


(生徒指導の話)

 寒い日が増えてきました。上着の前を開けると物に引っかかり、大きなけがや事故につながる可能性があります。ポケットに手をつっこんだまま、も危ないです。気をつけましょう。11月の生活目標は「目を見て先にあいさつをしよう」です。地域の人にもあいさつをしましょうね。

 

2年生 芋掘り

10月29日(金)2年生が、畑でつくっていたサツマイモを収穫しました。

 軍手をして堀りました。なかなかサツマイモの姿が現れません。

「あ、あったあった、ほるぞー。」

「こんなに大きいのが採れたよ!」

「やったー!」「やっと出てきたよ。」

「なんか、大きそうだぞ。」

「すごいすごい。でっかいぞ。」

みんなで掘り上げました。

  こんなにたくさんつながってでてきました。

「楽しくて、やめられない。」

「いじめはなくせる」スクールロイヤー弁護士さんのお話

10月27日(水)5年生が弁護士さんのお話「いじめはなくせる」を聞きました。

 人間は、心と体でできています。もし、誰かの体を傷つけたらそれは傷害罪、誰かの心を傷づけたら名誉毀損罪などいろいろな罪に問われます。法律は人の心と体を守ります。

 悪口や噂。本当のことなら、人を傷つけてもいいのか?答えは、ノーです。たとえそれが本当のことでも、人の心を傷つけるなら、いけないのです。

  いじめは、人格を傷つけるから絶対にだめです。みんな真剣に頷いていました。

  困った時は「相談」です。あきらめずに相談してください。

 みなさんは、やりがいを持っていますか。やりがいをみつけてください。いじめなんかしている場合ではありません。目標に向かってがんばろう。

 社会は変わる、変えられる!

 

1年生 幼稚園のお友達を遊ぼう

10月27日(水)今日は、1年生が野田幼稚園のお友達と遊ぼうの会を開きました。

 1年生が、お兄さん、お姉さんとなって、幼稚園のお友達と遊びました。

 裏校庭に集まって、へびじゃんけんをしました。

「じゃんけんぽい。」「やったー!」みんな笑顔でいっぱいです。

 どちらのチームが勝ちましたか。勝っても、負けても楽しかったね。幼稚園の皆さん、また来てください。

5年 NIE出前授業

10月26日(火)新聞社の方を講師に招いて、5年生がインタビューの仕方、新聞記事の書き方について学びました。

 情報を集めて、つくった原稿。仕上げは回し読みです。誰にでもわかるように書くには、他の人に読んでもらうのが一番です。

 新聞で、見出しやレイアウトを確認します。

「見出しは、本文にある言葉や結論を使うとよいですよ。長すぎる見出しはよくないです。」

「確かに。見出しはみんな短くてわかりやすい。」

  次に、インタビューをやってみました。「昨日の晩ご飯は何??」

 昨日の晩ご飯を思い浮かべて、みんなの顔が、ぱあっと明るくなりましたね。

「昨日の晩ご飯は何でしたか。」「寿司、てんぷら、お茶。」「食べすぎだよ。」

「昨日は、もやしとねぎと肉団子。」「へー、おいしそう。何味?」「しょうゆ味。もやしはお父さんが、たまたまもらってきた。」お話がどんどん続きます。

 

 「発表してくれる人!」意欲的に挙手した児童が、インタビューしたことを発表しました。

「大切なのは好奇心。なぜ?どうして?と好奇心を働かせて、情景がよくわかるような答えを引き出すインタビューをすることが大事です。」アドバイスに、みんな大きくうなずきながらメモをとっていましたね。

「記事を書くには、聞いたことをしっかりメモしておくことが大切だとわかりました。」

「聞いたことをメモするのは大変だった。字がきれいに書けなかった。」

「新聞記者の人は、メモをとりながらいい質問を考える。すごいと思った。」

「新聞ができるまでに、たくさんの人が関わっていることがわかって驚きました。」

 5年生の新聞の完成が、楽しみになってきました。

 

 

 

自転車部を励ます会

10月25日(月)11月に行われる自転車の正しい乗り方コンテストに出場する自転車部の選手を励ます会が、児童会の計画により行われました。選手のみなさんです。

理科室と各教室をリモートでつないで行いました。

 進行は児童会です。選手達の日頃の練習の様子をみんなで見ました。実技の他に、学科の試験もあるので、勉強もたくさんしたのです。

 選手が決意を述べました。「日頃の練習の成果を出し切ってがんばります。」

児童代表の言葉が、選手に贈られました。

「がんばってください。」「がんばります。」

 校長先生から激励の言葉が贈られました。「今までいっしょうけんめい練習してきましたね。自信をもって出場してください。」

「選手達が、各教室前の廊下を通ります。みんなで応援の拍手をしましょう。」

「がんばれ」と文字で応援!

選手のみなさん、全校の気持ちを胸に全力でがんばってください。

 司会進行の児童会のみなさん

くすのき学級・しいのみ学級 興風図書館見学

昨日、くすのき学級・しいのみ学級のみんなが、興風図書館を見学しました。

学区にある、大きな図書館です。みんなが大好きな図書館ですね。

みんなでいろいろなことを質問しました。

 広くて、楽しい本がたくさんあっていいなあ。

 また行きたくなりました。とても楽しい見学でした。