中央小学校からのお知らせ
3年 カラフル粘土
3年生の教室です。みんな夢中になっています。
まず、各自設計図をつくります。紙粘土に絵の具を混ぜ、こねました。そして思い思いに本物そっくりになるよう、つくっています。
何ができるかな。
「粘土が冷たくて気持ちいい!」
あらあら!今にも動き出しそう。
本物みたいな作品が並びました。「パパにあげたい。」「お部屋にかざりたい。」
図工の時間、たのしいなあ。
5年生 陶芸作品を鑑賞しました
5年生がつくった陶芸作品が、焼き上がりました。個性あふれる作品が勢揃いです。
色とりどりの作品。
「これ、かわいいね。」
「何を入れようかな。」
「すごい!このデザイン、天才。」
「すごい、どれもお店で売っているお皿みたい。」
「形がすごくきれい。」「模様を工夫したね。」作品の美しさ、面白さを存分に味わいました。
2年 おもちゃ王国
1月24日(月)2年生が自分たちでつくったおもちゃを使って楽しい時間をすごしてもらおうと、1年生と遊ぶ会を開きました。2年生が1年生に遊び方を教えて、みんな夢中になって遊びました。
ぴょんぴょんがえる
ゴムロケット
かいじゅうスピーカー
かみとんぼ
ジェットカー
「1年生と遊ぶのが、楽しかったです。」「遊び方を教えるのって、むずかしいな。」「1年生が喜んでくれてうれしかった。」いろいろな感想が聞こえてきました。1年生は「2年生のみなさん、今日はとってもたのしかったです。ありがとうございました。」と大きな声でお礼を言いました。
樹木の剪定の先生に質問
1月22日(土)イチョウの木を剪定しました。
3年3組の児童が、樹木の剪定について質問をしました。
「どうして、枝を切ってしまうんですか。」
「古い枝が折れて、落ちてくるととても危ないからです。今も、枝と枝の間に、古くなって折れた枝がたくさんひっかかっていましたよ。」
「剪定するとどんないいことがあるんですか。」
「この切り口から、若くて元気な枝が新しく生えてきます。木が元気になります。」
「木に登っていて、落ちたことはないですか。」「ありますよ。痛かったですよ。」「ええっ、大変なお仕事なんだなあ。」「すごいなあ。」
木を切る道具も見せてもらいました。「いろいろあるんだな。」作業の様子にみんな釘付けです。
イチョウはとても丈夫な木なので、みんなのようにすくすくと育ちます。
校木(学校の木)クスノキもすっきりと形を整えていただきました。
これからも学校の木を大切にします。樹木の剪定の先生、ありがとうございました。
1年生 たこあげ
1月22日(土)一年生が、裏校庭でたこあげをしました。
自分達でつくった凧です。今日は良い天気、うまくあがるかな。
みんな、校庭を元気に駆け回っていました。楽しそうです。
「見て!風にのってきたよ。」
凧はぐんぐんと空高くあがっていきました。