ブログ

2015年5月の記事一覧

乙女の園

どうも・・・こんにちは・・・事務局Hです~・・・。
なぜ、小声なのかといいますと、本日麗しき乙女たちの秘密の会合があると聞き取材にやってきました・・・。
おや?なにやら楽しげな会話が聞こえますね。では早速潜入開始・・・。


とまぁ、どこぞの寝起きドッキリリポーターや潜入リポーターのような冗談はさておき、
本日ここ浪江町社会福祉協議会にて浪江町老人クラブ連合会の女性部の会議が行われました。

 

実は震災後女性部単体での会議は初めてでして、移動手段も乏しい中遠路はるばる皆さんお集まりいただきました。


現女性部長の大泉さんも震災後4年経過してようやく開催できたことをうれしく思う一方、これまで開催できなかったことへの悔しさをにじませていました。

今回、今まで報告できなかった平成23年~平成26年度までの事業経過、収支決算ならびに平成27年度の事業計画、収支予算の報告がされ、
また、今まで滞っていた女性部の役員改選が行われました。

そして本日は福島県老人クラブ連合会の齋藤事務局長にご臨席いただき、県の事業である「シニアサポーター倍増事業」のご説明をいただきました。


シニアサポーター倍増事業というのは簡単に言えばこれまでの知識経験を活かし、幼稚園児や小学生との世代間交流を行える人材の育成を行うもので、
一定数の児童がいなければ実施も難しい事業、避難している状況下ではかなり厳しいといわざるを得ません。

しかし、女性部の方々からは「よし、やってみよう」との心強いお言葉が・・・。
会議に初めて参加される方もいて、難しい判断を迫られる中快く引き受けていただきアリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!
改めて女性の強さを感じました。

最後にみんなで記念撮影


美女に囲まれご満悦の会長(´-`).。oO(鼻の下が伸びてますよ)