2016年12月の記事一覧
12月28日仕事納め
皆さんお疲れ様です。年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
私はというとタイトルでわかると思いますが、既にバカンスモードです!
やったー!ヽ(・∀・)ノ
・・・って、はい、申し訳ありません。本来28日に紹介すべき内容ですね。(´□`川)
改めまして今週28日に仕事納めの式がありました。
今年も皆さんに社協の事業活動で様々なご支援いただきありがとうございました。
来年は町が帰町の時期について判断があり、色々大きく動く年になると思いますので、
変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m
それでは皆さんよいお年を~ヾ(*´∀`*)ノ
12月26日(月)理事・評議員会
皆さんこんにちは、新年が間近に迫っており気忙しい日々が続いています。
その師走の最中、来年度から社会福祉法が改正されることを受け、大幅な定款変更及びそれに付随する
規程などについて理事、評議員会で話し合われました。
大幅な変更のため審議時間はいつもより長くなってしまいましたが、無事議案のすべての承認をいただき、
新年度に向けた準備がひと段落つきました。
理事・評議員の皆さん、師走でお忙しいところ会議に出席していただきありがとうございました。
ご支援ありがとうございます
本日、地元二本松市の株式会社丸や運送様より、丸やグループ社員の皆様からの義援金をいただきました。
いただきました暖かいお志は住民支援のために活用いたします。
本当にありがとうございました。
・・・ってあれ、なんか一人だけ明後日方向を向いている・・・。
表情も硬いうえに、ぎこちない感じだ・・・ ( ̄ロ ̄lll)
委嘱状交付式・退任式
今年も残すところあと2週間弱になりましたね。
朝晩の冷え込みがきつい今日この頃、皆様、体調にはお気を付け下さい。
さて12月2日に二本松の岳下住民センターにて、
浪江町民生委員協議会の委嘱状交付式と退任式が行われました。
(民生委員・児童委員は3年任期で、この度任期満了に伴う委嘱状伝達式となりました)
民生・児童委員の皆さん、これから3年間の任期期間中、どうぞよろしくお願いいたします。
そして今期で退任された委員の皆さん、ありがとうございました。
次世代のリーダーを目指して!
本日13日福島県老人クラブ連合会主催の「地区別老人クラブリーダー研修会」に参加してきました。
今回は10年ぶりの相双地区開催ということで、双葉郡は避難中ながらも各地から参加しました。
午前の部では福島県老人クラブ連合会の齋藤事務局長の講義があり、介護予防には老人クラブの活動が有効であること、
老人福祉法や高齢者会対策基本法からも老人クラブが果たす役割は大きいとのお話をいただきました。
講義の中で驚いたのが、我が国における高齢者の活動の始りは、平安時代までさかのぼり、7人の公家が高齢者を慰労する
宴を催したのが最初とのことです。勉強になりました。φ(.. )メモシテオコウ
昼食をはさんで午後には福島県文化振興課より「チャレンジふくしま県民運動」について説明があり、
そして老人クラブ活動事例発表では、地元南相馬市原町区太田地区老人クラブ会長、並びに原町市清水地区老連南沢又北寿楽
会東会長から、それぞれ活動や会員獲得の工夫、会の維持を図るにあたっての苦労話などがありました。
現役時代に培ってきた経験や知識を活かして住民の困りごとを解決し会員獲得につなげることや、施設へ入所した会員に
寄せ書きをプレゼントをして会とのつながりを維持していくことが大事など、これからの組織強化や維持についてヒントを
いただいたと思います。
最後に福島県老人クラブ連合会の北村課長より会員増強についてのお話があり、冒頭で事務局長から国の高齢者にまつわる
諸制度からも老人クラブの活動が重要であり、その活動を維持するためにも気負うことなく、「できる人が、できることを
無理しないで、継続する。」の精神で会員が楽しいと感じられることを基本に活動を維持してもらいたいとのことでした。
今日参加していただいた会員の人たちも研修で得るものがあったと思います。
年末の忙しい中研修に参加していただいたみなさんお疲れ様でした!