ブログ

2016年10月の記事一覧

お手伝いありがとうございました!

こんにちは本日は仮設住宅から引越される方のお手伝いをしていただいたボランティアさんの様子をご紹介したいと思います。


10月某日、本宮市某所にて見事な秋晴れの下、新たな門出として絶好の引っ越し日和となりました。

まずは午前の部仮設住宅の搬出から~、こちらは同じ本宮市に避難されている仮設住民の方々にお手伝いいただきました。

 
皆さんパワフルで次々荷物を運んで行き当初の予定より早く積み込みが完了しました。

 
続いて午後の部、公営住宅への搬入のお手伝い、こちらは地元本宮市民の方々にお手伝いいただきました。

 
皆さん経験豊富で効率の良い搬入の仕方をいろいろ教えていただきました。

 
ボランティアの方々のおかげでスムーズに引っ越しを完了することができました。

 

仮設住宅並びに本宮市のボランティアの皆さん本当にお疲れ様でした。m(__)m


浪江町社会福祉協議会では引越のお手伝いをしていただける方を随時募集しています。

詳しくは浪江町社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

 

 

浪江町高齢者福祉大会 午後の部

前回に引き続き、今回は

 

浪江町高齢者福祉大会の午後の部についてです。

 

午後の部はアトラクションの部といたしまして、芸能発表が行われました。

 

手七郎老人クラブ 佐藤キミ子 様


武扇会 様


長岡仁子 様


淑美会 根岸淑子 様


大堀老人クラブ 今野昭三 様

 

浪江おどりの会 田尻仁一郎様


安部毅 様


浪江町舞踊のふるさと会 様

 

以上の方々が歌や踊りなどを披露していただき、大いに会場を盛り上げて下さいました。

 

皆様、素晴らしい演目を見せていただきまして本当にありがとうございました。

 

 

 

浪江町高齢者福祉大会 午前の部

昨日、二本松市の安達文化ホールにて



第42回浪江町高齢者福祉大会が開催されました。


秋晴れの下、たくさんの町民の方々がご参加され、




午前の部では、高齢者福祉大会受賞者や、金婚式受賞者への表彰が行われました。



福祉大会受賞者の内容としては


高齢者福祉大会会長表彰  2団体   老人クラブ連合会会長表彰 4名


老人クラブ連合会会長感謝  4名   1クラブ5名会員加入増強老人クラブ顕彰 4団体



金婚式受賞者は17組のご夫婦 が受賞されました。





受賞された皆様、本当におめでとうございました。

お昼の時間では、久しぶりに会った町民の方々と楽しくお昼を食べていらっしゃいました。



午後からは、アトラクションということで町民の方々の様々な芸能発表が披露されました。


午後の部につきましては、また後日、ブログにて報告させていただきたいと思います。


つづく・・・


あと今回も、昨年に引き続きに二本松の佐藤(克)さんに見事な盆栽をお借りしました。



ご協力ありがとうございました。

☆ふくしまボランティアフェスティバル☆

9月24日(土)

パルセいいざか にて、ふくしまボランティアフェスティバルが開催されました。

 


浪江町では、普段からいろいろなボランティア団体が催しやイベント等で、避難している住民のコミュニティの構築や維持、発展等にて大活躍してもらっています♪

今回は震災後5年間ず~~っと継続的に活動してもらっている2団体へ「福島県社会福祉協議会会長感謝」の贈呈式が行われましたヽ(^。^)ノ


まずは、(学生団体)福島大学災害ボランティアセンターの皆さんです☆
 震災当初より、各仮設住宅で「足湯活動」、「いるだけ支援」、「軽体操教室」など、様々な活動をしてもらっています。

   

   

式典には代表の小島さんに出席してもらいました<(_ _)>

福島介護福祉専門学校 ボランティアサークル「ふくかいねっと」さんです☆
  震災当初より、二本松市内の仮設住宅等で、サロン活動や引っ越しボランティアの登録等で、お世話になっております。

 

 

式典には、鎌田先生はじめサークルのメンバーに出席していただきました<(_ _)>

 

 


この2団体様をはじめとして、様々な方の活動により、浪江町民の元気な生活を支えてもらっています。

今後とも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>