ブログ

カテゴリ:ボランティアセンター

早春の引越お手伝い

皆さんこんにちは。最近は寒さが和らぎ、それに伴い花粉症の話題が出たりと春らしくなってきたと思いましたが、
今日はあいにくの雪模様となり本格的な春の到来はまだ先のようです。
このような寒暖の差が激しい時期は風邪をひきやすいので皆さんも体調管理に気を付けてください。

さて、今回は先日本宮市の仮設住宅から退去される住民さんの引っ越しのお手伝いの様子をお伝えしたいと思います。

お手伝いには本宮市のボランティアさんと浪江町役場さんに来ていただきました。


比較的大きい荷物がありましたが男性が多くスムーズに荷物を搬出することができました。


引越の様子を見に来たご近所さんもお手伝いしていただきました(≧∀≦)

・・・せっかくお手伝いしてもらったのに後姿だけですね・・・残念(;´・ω・)

今回は人数が多いこともさることながら、お手伝いをしていただく側の住民さんも事前に準備してもらっていたので作業が短時間で済みました。


お手伝いいただきましたボランティアの皆さん本当にお疲れ様でした!

 

最後にちょっとお知らせを、避難指示解除を受けまして浪江町社協ボランティアセンターでは「浪江町内」の
活動を想定したボランティア登録の受付をはじめました。

住民からの申し込みがあってからの活動の通知になりますので、登録後すぐにご案内できない場合もございます。

そしてもう一つ今度は浪江町民の皆さんへ、先ほどお知らせしたようにボランティア登録を開始したのを受けて、
町内でご自宅の後片付けや、周辺の美化清掃などのお手伝いについての希望を受け付けます。

なお、ボランティアされる方との調整の都合上、実施までお時間をいただくことになります。

 

引越(後)のお手伝い

皆さんこんにちは本日も引っ越しのお手伝いをするボランティアさんの様子をお伝えしたいと思います。
今回は既に退去が済んでいる仮設住宅の清掃ということで少人数で挑みました。

追加で取り付けたものを一つずつ丁寧に取り外していきます。

5年の営みのなかでついた汚れを落としていきました。

ボランティアに参加していただいた皆さんお疲れ様でした!

・・・そしてこの記事をご覧の皆さん申し訳ございません!
本来もっと写真を撮って皆さんにお伝えすべきところでしたが、自分の作業に夢中で2枚だけしか撮ってませんでした(ノД`)
次回はもっと多くの写真を撮って詳しい様子をお伝えしたいと思いますので(*_ _)人オユルシクダサイ。

浪江町社会福祉協議会では引越のお手伝いをしていただける方を随時募集しています。

詳しくは浪江町社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

 

続・引っ越しお手伝い

こんにちは、本日も引っ越しのお手伝いをしていただいたボランティアさんの様子をお伝えしたいと思います。

今週雨の予報で作業に影響が出ないか心配でしたが、前回のお手伝いの時と同様快晴で絶好の引っ越し日和となりました。

本日は午前中に引っ越し業者さんが来るということで急ぎ梱包作業開始!

 
前回もそうですが皆さん経験豊富なので作業が進む進む


小一時間で大体の作業が完了し、最後の仕上げとして清掃して終了~

 
本日は二本松市民の方と浪江住民のご夫妻にお手伝いいただきました。

皆さんお疲れ様でした。また次回もよろしくお願いしますm(__)m


浪江町社会福祉協議会では引越のお手伝いをしていただける方を随時募集しています。
詳しくは浪江町社会福祉協議会のホームページのホームページをご覧ください。

 

お手伝いありがとうございました!

こんにちは本日は仮設住宅から引越される方のお手伝いをしていただいたボランティアさんの様子をご紹介したいと思います。


10月某日、本宮市某所にて見事な秋晴れの下、新たな門出として絶好の引っ越し日和となりました。

まずは午前の部仮設住宅の搬出から~、こちらは同じ本宮市に避難されている仮設住民の方々にお手伝いいただきました。

 
皆さんパワフルで次々荷物を運んで行き当初の予定より早く積み込みが完了しました。

 
続いて午後の部、公営住宅への搬入のお手伝い、こちらは地元本宮市民の方々にお手伝いいただきました。

 
皆さん経験豊富で効率の良い搬入の仕方をいろいろ教えていただきました。

 
ボランティアの方々のおかげでスムーズに引っ越しを完了することができました。

 

仮設住宅並びに本宮市のボランティアの皆さん本当にお疲れ様でした。m(__)m


浪江町社会福祉協議会では引越のお手伝いをしていただける方を随時募集しています。

詳しくは浪江町社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

 

 

ありがとうございます。

以前、浪江町社会福祉協議会にてヘルパーとして勤務されていた渡邉さんより

 


手縫いの雑巾を寄贈していただきました。

 

 


お掃除など何かと雑巾は重宝するものであり、いただいた雑巾は、紙袋にいっぱい。

 

本当にありがたく、大事に使わせていただきます。

 

ありがとうございました<(_ _)>