ブログ

平成27年度

育ってます。

こんにちわ。連日、暑い日が続いてますね。

 

みなさん、体調はいかがでしょうか?

 

今日は以前、ブログにも載せたひまわり(ひま男とひま子)の現在の写真を載せたいと思います。


今現在はこのような感じです。

 


まだ花は咲いていませんが、小さなつぼみのようなものが出てきた気がします。

 


前の時が

 

 

これくらいだったので、背丈は30cm程伸びました。

 

あとは花が咲いてくれるのを祈るばかりです(>_<)

 

花が咲いたらブログにて報告させていただきます。

 

認知症サポーター養成講座

こんにちわ。

 

今日は仮設で行われた認知症サポーター養成講座に

 

住民さん達と一緒に受講してきました。

 


認知症についてのビデオを鑑賞したり、

 

役場の保健師さん達の講義を聞いて、

 

まとめとして参加型の理解度チェックをしたりしました。

 

認知症についてうっすらとしか知識がなかったのですが


今回の講座を受講して、


認知症についての勉強することができました。


今回の講座で学んだことを今後の活動にいかせればと思います。

子どものころを思い出し・・・。

こんにちは最近の暑さにバテ気味な事務局Hです。
この暑さで元気なのは子供くらいと言い聞かせながら体力のない自分を慰めています(笑)

今回、そのエネルギーにあふれた子供たちと浪江町老人クラブ連合会の婦人部との交流をご紹介したいと思います。

 

先日地元二本松市の杉田地区にお住まいで、子育て世代の方で構成される「杉田子育てサークル」の活動にお邪魔し、
一緒に体操をしたり、おもちゃを作るなどをして過ごしました。

これは部屋を歩き回りながらハイタッチしたりお尻をくっつけあう遊び。

最初は気恥ずかしさもあって遠慮がちな動きでしたが、途中から皆さん童心に返ったように楽しんでいました。


こんな小さいお子さんもいて自然と顔も笑顔に(´▽`)

そのあとはみんなで一緒におもちゃ作り~へ(´∀`へ)


何と言いますか・・・、子供よりも夢中になって作っているような・・・、まさしく童心に返っている状況です。(笑)

最後に子ども達が一番盛り上がった絵本の読み聞かせ。

絵本の内容に反応して子ども達が指をさしをする場面も。


そんな愛らしい姿に婦人部の面々も自然と笑顔に。
世代間交流はいいものですね、大人と子供の垣根を越えた交流となり、子どもと同じ目線で遊ぶことで
童心に返り気持ちも若返るような気がしました。

最後にみんなで記念撮影。

杉田子育てサークルのみなさん次も┗|*´Д`|┛ヨロ┏| *_ _|┓シク

あ、この場をお借りして何点かお知らせを、
まず1点目「平成27年度WCRPフクシマコミュニティづくり支援プロジェクト」活動団体の募集がはじまってます。

これは3名以上のメンバーで構成され、福島においてコミュニティに関する活動をしている団体に対し、
20万円以内で支援していただける助成事業です。
その他申請方法など詳しくはWCRPのHP(http://www.wcrp.or.jp)をご覧いただくか下記連絡先にお問い合わせください。

●WCRP日本委員会
 〒166-0012 東京都杉並区和田2-6-1普門館5F WCRP日本委員会
 TEL:03-3384-2337  FAX:03-3383-7993 E-mail:info@wcrp.or.jp

続けて2点目「三菱重工 みやぎ・ふくしまミニファンド」の募集が始まっています。

1点目とほぼ同様の内容になりますが、宮城県及び福島県に本拠地を置く、あるいは活動対象としているグループや地元住民
5名以上で構成されている団体で、コミュニティ形成や住民が主体或いは雇用の機会につながる自立的復興の為のしごとづ
くりに関する活動に対し、5万または10万を限度として助成する事業です。
こちらもHP(http://www.sanaburifund.org/seek_support/mcdf/)をご覧いただくか下記連絡先にお問い合わせください。

●公益財団法人地域創造基金さなぶり
 〒980-0804 仙台市青葉区大町1-2-23 桜大町ビル303
 TEL:022-748-7283  E-mail:MCDF@sanaburifund.org
 お問い合わせ:月曜日~金曜日(祝祭日を除く) 9:30-18:30 担当:川村・鈴木

最後に3点目「学校支援ボランティアへの登録」の募集を行っています。


浪江町で、小中学生の教育活動にボランティアとして参加して下さる方を募集しております。学校等での教育活動をより
豊かにするために、浪江町の子どもたちの活動を支援してくれる学校支援ボランティアへの登録者を募集しています。
「ふるさと」浪江町のことを教えたり、昔の遊びや浪江町の伝統芸能を教えるなどが求められています。
詳しくは下記連絡先にお問い合わせください。
浪江町教育委員会事務局 電話:0243-62-0301 担当:反畑(たんばた)

 

名人

こんにちわ。


今日、仮設を訪問していると、焼酎のペットボトル(大)を持った住人の方にお会いしました。

 

中に何かうごめくものが見えました。

 

何が入っているのか質問すると、これだ!っと見せてくれました。

 

 

 

 

マムシでした\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

住民の方たちの畑に現れたそうで、ヘビ取り名人のIさんが呼ばれ、捕獲したそうです。

 

名人はこのマムシを2か月ほどかけて老廃物を取り除き、焼酎に浸けて、マムシ酒を作るそうです。

 

完成したら見せていただこうと思うので、

 

ブログにも投稿しますね(^^♪

台風

今日は雨が凄かったですね(>_


台風の予想進路では日本を直撃コースで

 

週間予報を見ても日曜日まで天気は悪く、気温は30度越えと

 

ムシムシ、ジメジメした週末になりそうですね(>_<)

 

ムシムシ、ジメジメとした天気ですが、

 

みなさん、体調を崩さないようにお気をつけ下さい0(>_<)0

福島県戦没者遺族大会

今日は福島県戦没者遺族大会に参加してきました。


場所は郡山市熱海町のユラックス熱海でした。

 


終戦70周年記念ということで沢山の方々が参加され、


また多くのテレビ局やメディアも来ていました。

 

 

本日か、明日の夕方のニュースで大会の様子が放送されると思うので


機会があればぜひご覧下さい(>_<)

 

熱中症

今日は暑いですね。二本松市の気温は34度にまでなっているようですね。

 


外で立っているだけでも汗が止まらないですね(+o+)

 


暑くなってくるとテレビや新聞で熱中症に対するニュースをよく見かけるようになります。

 

 

相談員も訪問時には水分をこまめにとったり、帽子をかぶったりと色々と熱中症対策をしております。

 

 

また仮設を訪問させていただいた時には必ず、水分をとって下さい、熱中症に気を付けて下さい、部屋の中でも熱中症になる恐れがあります、と

 

 

注意喚起をさせていただいています。みなさんも暑い時には、無理をせず、十分注意してくださいね。

 


環境省のホームページに「熱中症の応急処置」というチェックリストがありました。

 

 

是非ご参考にしていただければと思います(>_<)

 

木付盆栽

今日は木付盆栽(菊)を作っている住民さんを訪問させてもらいました。

 

毎年、木付盆栽(菊)を育てているそうで、役場などに貸し出して展示されているそうです。

 

新聞にも掲載されたことがあるそうです。

 

今日、見せていただいた木付盆栽はまだ花が咲く前の状態のものでした。

 

 

 

大きな木に花を支える金網を取り付け、その上に花を咲かせ、


また土も菊養土という土を選んで使用していると教えて下さいました。

 


今年も、役場などに貸し出して展示されるそうなので、役場にいらした時にはぜひ見てみてはいかがでしょうか(^^)

記事のタイトルを入力してください(必須)

こんにちわ。雨が強くなってぃましたね。


帰宅時には十分ご注意ください(>_<)

 

今日は福島の仮設を訪問している際に、ある生き物に対する注意の回覧が回っていることを教えていただきました。

 


その生き物とはヘビ(マムシ)とのことでした。

 


住民の方は対策としてドアを開けっ放しにしないことや

 


山から長い木を取ってきてヘビ捕獲用に改良すると言っていました。

 


自分たちも実際に仮設の壁を登って屋根裏に侵入していくところをみたことがありました。

 


もし急にヘビが部屋の中に現れたらゾッとしますね(+o+)

 


みなさんもヘビ(マムシ)にはご注意くださいね。

 


また熱中症、健康管理にも十分ご注意を<(_ _)>

自家栽培

今日は仮設の方が育てている野菜を写真に撮らせていただきました。


まずはナス(丸ナスと長ナス)

 

 

次にきゅうり

 

最後にメロンです

 


メロンはまだまだ成長段階ですが、ナスときゅうりは収穫され、食卓に並んでいるそうです。


この他にも根ワサビやトマトなど沢山の野菜を育てているそうです。


まさに自分だけのオリジナル農園ですね(^^♪