ブログ

平成26年度

~災害公営住宅~

今日は、桑折町に行ってきました~☆

桑折町にも、浪江町民が入居している仮設住宅が300棟建っています。

その敷地脇に、災害公営住宅が建設中です。

        

         

戸建の作りとなっており、立派な建物でした~!!

災害公営住宅=市町村営公営住宅

復興公営住宅=県営の公営住宅

というのが、一般的なようです。

また、津波被災者用が災害公営住宅・原発避難者向け公営住宅が復興公営住宅
という人もいますが、私的には、前者のほうが合ってる感じもしますが・・・・

 

 

 

まだ、建設中で、はっきりとは分からないかもしれませんが、本当に立派な建物といった感じでした。

また、集会所も建設中で

 

こんな感じでした~~(^_^)/~

3月には入居可能ということで、今後住み替えや移動など、また大変な時期になるのかなぁ~と想像しています。

~元気が一番~

先週末は、降りましたね~~((+_+))

同じ福島県でも、浪江町はほとんど雪が降らない所でしたので、このくらい積もられると

とても運転が怖いですね・・・

 

 

雪が降っても元気なのは☆

やはり、犬ですね~~!!

 

 

 

仮設内を喜んで散歩しておりました~~(^_^)/~

見習いたいものですね~☆あの元気には☆☆

そういえば、某仮説住宅の会長さんもとっても元気でした~~♪

 

雪かきの影響も感じさせず、感服いたしました♪

~味の素・健康料理教室②~

1月30日も、二本松市内の仮設住宅にて、味の素さんによる

健康料理教室が開催されました~~(^_^)/~

今回は、JICA青年協力隊より、3名の研修生さんが飛び入り参加♪

和気あいあいと、調理&試食とあいなりました~~☆☆

             

                  

男性の方が料理を教えてます。個人的に、そこが凄い!!(私、料理できませんので・・・)

 

何回か開催されてることもあり、皆さん実に手早くスムーズで~御見それしました!!

 

 

食べるときに、一番目立ったのが、生活支援相談員だったのは、言うまでもありませんね(笑)

 

また来てね~~(^_-)-☆

と、みんなで楽しんだ1日でした♪

~研修~

1月28日~1月29日の2日間

「被災者生活支援の基礎と災害公営住宅への転居期における研修」

主催:特定非営利活動法人 JIN 様
共催:特定非営利活動法人 全国コミュニティライフサポートセンター 様

に、参加してきました~!!( ..)φメモメモ

           

                

とても立派なテキストで、研修もグループワーク形式になっており、楽しみながら、他の機関の考え方などを
聴くこともでき、大変参考になりました!!


普段はあまり連携や接触の少ない機関と、こういう場で情報を共有し、同じ方向を向いていろいろな角度から活動していく。

とても有意義な2日間となりました!!

また、今日から頑張ろう(●^o^●)

~健康料理教室~

今日は、二本松市内の仮設住宅にて

味の素グループ支援

健康料理教室が開催されました~~(^_^)/~

味の素さんには、震災後から継続して支援していただき、避難者の皆さんに
「笑顔」と「栄養」を毎回頂いております☆☆

 

今日の献立は~

①高野豆腐とひじきの混ぜご飯

②ブタとダイコンの巻き巻き~重ね蒸し

③切干大根とにらのさっぱり和え

④裏メニュー(手作りえのき茸)

です♪

レッツ調理~~☆☆


皆さんの手際の良さに、びっくりです~~(驚)

あっというまに出来上がり~~☆

では、いただきます(^_-)-☆
お味のほうは???

う~~~ん♪♪

おいし~~~~~~~~~~い♪♪

*この移動式キッチンは、味の素さんの特許だそうです☆☆

今後とも、よろしくお願いしま~~~~~す(^_^)/~