平成30年度
●〇ふれあい陶芸教室を開催しました〇●
梅雨明けとともに、連日三十度を超す真夏日が続いていますが、みなさま水分補給はされておりますか?
こちらはペットボトルを自販機で購入してもすぐに飲み干してしまう程、毎日厳しい暑さが続いております。
さて、そんな太陽がサンサンと輝く今日は二本松にあります、岳下住民センターの2階
エアコン風の涼しいお部屋の中で「ふれあい陶芸教室」を開催。
講師に大堀相馬焼の窯元である「陶 富治」さんをお呼びし、大堀相馬焼の手練り体験をしました。
まず最初に浪江町老人クラブ連合会会長である「藤田 保正」会長よりご挨拶いただき、
続いて講師の陶 富治さんよりご挨拶をいただきました。
手練り体験ということもあり、参加者の方々は皆さん一生懸命に粘土をこねこね(*'▽')
陶さんにアドバイスをいただきながら各々に個性的な作品を作っておられました。
大堀相馬焼の特徴である馬の絵を陶さんみずから参加者のお皿に描いてくださるサプライズも(`・ω・´)
文字通り「世界に一つだけの大堀相馬焼」が出来ました。
今回作成したものをこの後、陶さんの窯で焼いていただきます。
みなさまのお手元に届くまで1か月程かかりますので8月中旬になるかと思います。
日差しの暑い中、ふれあい陶芸教室にご参加いただいたみなさま。
会場をご提供くださいました「岳下住民センター」様ほんとうにありがとうございました