ブログ

平成28年度

パークゴルフの唯一の欠点は、面白すぎることだ。

梅雨の合間の晴れ間、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今日はそんな貴重な晴れた日にパークゴルフ交流会をしてきました。

 

パークゴルフとはは、芝でおおわれたコースで、クラブでボールを打ち、カップインするまでの打数を競い合いながら楽しく遊べるスポーツであり、

 


道具はこんな感じのものを使用します。

 


総勢17名の仮設の住民の方が参加され、和気あいあいと熱い戦いを繰り広げられていました。


スーパープレイの連続で、中にはホールインワンを達成された方もいらっしゃいました.

 

 

 

 

プレーが終了後、表彰式が行われ男子の部、女子の部の1位、2位、3位の方にメダルが贈られました。

 


大会終了後にはみんなでお昼を食べてパークゴルフ交流会はお開きとなりました。

 

今回の交流会は日本赤十字社さんのご支援のもと開催されました。


ありがとうございました。


また参加された皆様もご苦労様でした.

 

 

 

増殖中

皆様、覚えていますでしょうか?

 

 

昨年の夏に育てていて、元気に花を咲かせてくれたひま男とひま子を・・・

 

 


今年の夏は何を育てようか迷っていた今日この頃・・・・

 

 

遂にアサガオに決まりました(V)o¥o(V)

 


先々週に種を埋めまして2週間・・・今はここまで育っております。

 

※1週間目

 


※今日


恐ろしいほどにょきにょき育っています。

 

ちょっと種を植えすぎた気もしますが・・・・・

 

まだまだ下からにょきにょきしてきてます。

 

今のところ12つ子です。今後、何人兄弟になるのか楽しみです。

 

このアサガオ軍団の成長日記は随時、載せていきたいと思います。

 

頑張るぞ!勝っても負けても最後まで… 

昨日、二本松市の城山総合体育館にて


浪江町高齢者スポーツ大会が開催されました。

 

老人クラブの会員の方々や仮設や借上げの方々、約200名の方が参加され盛大なスポーツ大会となりました。

 

紅組、白組に分かれて競技を行い、笑いあり、涙ありの?展開で僅差で白組の勝利でした。

 

競技内容としては

クロリティ(輪投げ)の団体戦、個人戦

 

 

 

 


※上から個人戦1位 浦さん 2位 山田さん 3位 吉田さん


ビーンボーリング

 


ラダーゲッター

 


スカットボール

 


ボール送りリレー

 


紅白対抗全員参加のタオルリレー

 


余興の仮装大賞

 


大逆転の玉入れ

 


などなど盛りだくさんの内容でした(*^_^*)

 

どの競技も熱い戦いが繰り広げられましたが、怪我もなく、

 

また皆様のご協力のおかげで無事に終わることができました。

 

来年もまた同じように浪江町高齢者スポーツ大会が開催できればと思います。

 

皆様、お疲れ様でした<(_ _)>

亀は万年

鶴は千年、亀は万年・・・

 


住民の方から縁起のいい亀様をいただきました。

 


長寿とご縁(5円)を結ぶということで普通の亀様の2倍はご利益がありそうですね。

おでかけ

昨日までとは打って変わって肌寒い一日になりましたね。

 


ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。

 


仮設住宅にお住いの方々と5月、6月と色々とお出かけをしてまいりました。

 


本宮のアサヒのビール工場に行ったり

 


福島の佐藤梨園(バラ園)に行ったり

 

 

ヤクルト工場見学に行ったりしてきました。

 


お出かけの日はいつもいいお天気で、絶好のお出かけ日和でした(*^_^*)


今後もいろいろと企画していきたいと思いますので楽しみにしていてくださいませ(#^.^#)

 

新しい人と書いて新人と読む。

本日より浪江町社協に新しい仲間が4名増えました。

 


相談員として二本松事務所に2名、南相馬事務所に2名配属されます。

 


今日は午後から辞令交付式が行われ、局長、係長より相談員としての心構えなどのお話があり、

 

 


辞令交付式終了後に一人一人から挨拶兼自己紹介が行われました。


※こちらのお二人が二本松です。


※こちらのお二人が南相馬です。

明日から相談員としての本格的な仕事がスタートしますが、

 

精一杯、頑張っていきますので、皆様よろしくお願いします。

 

今年もまたやってくる!!

今年もまたあの熱いイベントが開催されることになりました!

 

そのイベントとは・・・・・・・・・・・

 


浪江町高齢者スポーツ大会です!!!

 


昨年も60歳以上の方々を対象に開催させていただき、多くの熱い戦いを繰り広げられたスポーツ大会です。

 


そのスポーツ大会が今年の6月23日木曜日に二本松市の城山総合体育館で開催されます。

 

参加ご希望の方は浪江町老人クラブ連合会事務局までご連絡お願いいたします。

電話番号 0243-62-0877

 

 

 

浪江町民生委員協議会より

浪江町民生委員会は現在59名が県内5方部に分かれて、

 


独居高齢者世帯を中心に訪問活動をしております。

 


訪問させていただいた際に、相談事やお困り事がございましたらお気軽にご相談ください。

※民生委員には守秘義務があり、相談された方の秘密は守られます。

 

 

また民生委員協議会は大正6年5月12日に基となる制度が作られ、平成29年に創設100周年を迎えます。

 


100周年を迎えるにあたって、より一層活動に力を入れていきたいと思っております。

 


事務局:浪江町社会福祉協議会内

〒964-0984 二本松市北トロミ520

電話 :0243-62-0877

浪江町民生委員協議会総会

こんにちは、本日行われました浪江町民生委員協議会の総会の様子をお伝えしたいと思います。

本日はあいにくの雨で移動も大変な中、多くの民生委員の方に出席いただきました。

遠くは東京から参加された方もおり、民生委員の方々はご自身も避難されている状況で住民支援のみならず
会義にも足しげく通うなどその姿勢には頭が下がる思いです。

冒頭に会長から熊本地震で被害にあわれた方の支援について話があり、東日本大震災で支援を受けたことに触れ、
浪江町民生委員として義援金を届けることの意義を訴えました。


そして、本日来賓としてご臨席いただいた馬場町長から、困難な状況の中、住民支援を続けている民生委員の方々への
ねぎらいの言葉と、町の復興状況などをお話いただきました。


その後つつがなく進行し平成27年度事業・決算報告、平成28年度事業計画・収支予算案はいずれも満場一致で可決し、
総会を無事終了することができました。

・・・・今回初めて総会を経験しましたが最初から最後まで緊張しっぱなしで、気が付いたら汗だらけの状態でした
(;≧皿≦)

ともかく今日から民生委員の新年度の活動がスタートしました。
避難状況の長期化により住民の取り巻く環境が一層厳しさを増している中、課題解決に向け住民支援のため困難な状況の中
活動をする民生委員の皆さんに対する応援をよろしくお願いします。m(_ _)m

 

老人クラブ総会(4月25日)

皆さんご無沙汰しております事務局Hです。
今回は今月の25日に執り行われた老人クラブの総会の様子をお知らせします。

 

老人クラブの活動も一層厳しさを増してきましたが、地域福祉の担い手として重視されていることからも
ここが踏ん張りどころと、痛みを伴いながらも平成28年も精力に活動をしていくことが話し合われました。

私はというと相も変わらず質問におびえながら・・・、ではなく十分な準備をして会議に臨みました!(`・ω・´)
さあこい!・・・と意気込んでいたら思いがけない質問が飛び込んであえなく撃沈(´・ω・`)

と私はしまらない結果でしたが、平成28年も老人クラブはビシッと決めてくれますので、ご期待ください!


っと、ここでお知らせを、今年もしあわせ金婚夫婦の申し込みがスタートしました。

自己申告となっておりますので、お忘れなくお申し込みください。

○対象  昭和41年1月1日から同年12月31日までに結婚された浪江町に住所を置くご夫婦。
     または、前回までに申し込みされなかったご夫婦。

○申込方法 別紙申込用紙を下記窓口に用意してありますので、必要事項をご記入のうえ、
お申込みください。
【窓口】浪江町老人クラブ連合会事務局
    浪江町役場 介護福祉課
    桑折出張所 福島出張所 本宮出張所 南相馬出張所 いわき出張所
    電話・FAXでのお申し込みも可能です。
【TEL・FAX】浪江町老人クラブ連合会事務局

その他詳細につきましては下記までお問い合わせください。

○問合せ 浪江町老人クラブ連合会事務局(浪江町社会福祉協議会)
〒964-0984
二本松市北トロミ520
電話 0243-62-0877
FAX 0243-23-7970