ブログ

平成27年度

気合と根性

こんばんは(>_<)

 

今週は月曜から雪がすごいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

浪江社協でも事務所前を月曜日から雪かきをして、火曜日も残った雪を雪かきして

 


そして今日も駐車場が凍らないように塩カリを撒いてと

 

雪に翻弄された毎日になっております(>_<)

 

ただ今夜も雪が降りそうなのと、週末も雪予報・・・・

 

あんなに降らなかったのにここにきてこんなに降るとは(>_<)

 

雪かきで体力は消耗しております。

 

ただ気合を入れて頑張って乗り切って行こうと思う今日この頃です。

 

皆さまも、体調にはお気を付け下さい(>_<)

 

本格派

今日は福島の仮設にて新年最初の味の素料理教室が開催されました(^O^)

 

雪の影響もなく沢山の住民さんが参加してくれました。

 

本日の食材はこちらです。

 

 

 


これらの食材が住民さん達の素晴らしい腕前により

 

美味しい料理になりました。

 


今回の料理教室ではAGFさんが本格的なレギュラーコーヒーを入れてくださり

 

 

食後の楽しいお話の時間に花を添えてくれました(^O^)

 

住民の皆さん、味の素さん、お足元の悪い中、ありがとうございました(>_

引っ越しボランティア事前募集のお知らせ

復興(災害)公営住宅の建設が進み、それに伴い仮設住宅から転居される方が増えています。
浪江町社会福祉協議会では仮設にお住まいで、自力で引っ越しが困難な方を対象とした支援として、
引っ越しのお手伝いをしていただける方の事前募集をしています。
※荷造り等、力を要しない作業も想定していますので、女性の方のお申込みも大歓迎です。

なお、引っ越し支援の利用者受付は2016年4月1日からを予定しており、
実際の活動のご案内は受付開始日以降になりますのであらかじめご了承ください。

詳しくは浪江社協のホームページをご覧ください

相談員、鰻を釣る。

こんにちわ。今日は先日参加してきた茶話会について報告させていただきます。

 

今回の茶話会は郡山社協さん主催の茶話カフェろここです。

 


いつも郡山社協さんが色々な事を企画してくれて、とても楽しい茶話会です。

 


今回は新年最初の茶話会ということで前半はお話中心で、後半は体を動かすという内容でした。

 


前半部分では皆さん、新年のあいさつや、年末年始にしていたことなどを楽しそうに話していました(*^_^*)

 


後半の運動では輪投げや釣りゲームなどがあり、参加者を募って順位を競い合ったため、とても白熱した大会となりました。

 

 

相談員も釣りゲームに挑戦し、ウナギの一本釣りに成功しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

次回のろここではすごろく大会を予定しているそうなので、とても楽しみです(>_<)


皆さん、ぜひ一度、茶話カフェろここにご参加してみてはいかがでしょうか??


皆さんのご参加をお待ちしております。

仕事始め

みなさん、新年あけましておめでとうございます。

 

浪江町社会福祉協議会は本日1月4日より仕事始めとなりました。

 

まずはじめに会長より新年の挨拶と訓示がありました。

 

会長からは、今年1年は浪江町にとって正念場の1年となるとのお話があり

 

職員一同、一層気を引き締めて仕事に臨んでいこうと思います。

 

新しい年が皆様にとって、浪江町にとって明るい飛躍の年となりますことを

 

心からお祈り申し上げます。

 

最後になりましたが、今年も浪江町社会福祉協議会をよろしくお願いします。

 

御用納め

先ほどムックが今年最後のご挨拶を済ませたばかりですが、事務局側から最後に社協で行われた
御用納めの様子をお伝えしたいと思います。


まず会長からの訓示がありました。

会長は「現在町を元に戻す『復旧』の進めている最中であり、町に人が戻って生活している状況で初めて『復興』と言え、
その復興の為に災害公営住宅の町内建設をすすめている」など町の現状などについてお話をいただきました。

続けて局長からは、世間で賑わせている個人情報の漏えいなどをふれ、職員の襟元をただす意味で、
個人情報保護やその管理についてお話しをいただきました。


そして、これまで浪江社協にご協力をしていただいたヘルパーの渡辺さんが、本日をもって退職されることとなり、
その退任式が行われました。


渡辺さんは震災後の混乱期から社協の介護部門を他のヘルパーさんとともに支え、ご自身が大変な時でも
住民支援のために働いてこられました。

渡辺さんのこれまでのお力添えを忘れず、我々も社協としての本分を見失わず住民支援に一層力を注いでいきたいと思います。
渡辺さんお疲れ様でした!そして本当にありがとうございました!

 

今年1年ありがとうございました。

今年も残すところあと3日となりました。


浪江町社会福祉協議会も今日で御用納めとなります。


今日は職員全員で事務所の大掃除をしたりと


慌ただしく過ごしておりました。


今年1年を振り返って見ると、住民の皆様方、また関係者の方々には今年1年大変お世話になりました。


来年もどうぞ浪江町社会福祉協議会をよろしくお願いします。


仕事始めは1月4日月曜日からとなります。

 

 

最後に皆様にとって来年1年がいい年になりますように(>_<)

サンタ荒ぶる。

今日は川俣社協さんにて行われた

 

なみえ絹の里ふれあい会のクリスマス会に参加してきました。

 

クリスマス会にはサンタさんも来て

 

参加者全員にクリスマスプレゼントを配ってくれました(^O^)


また浪江町役場の理学療法士 井上先生も参加して下さり


健康講話や健康体操を教えてくれました。

 

 


すごく盛り上がり楽しいクリスマス会となりました。

 


今年もあと僅かですが皆さん、体調に気をつけて下さいね(^O^)

荒ぶる夜

こんばんは(^O^)今日はサンタさんが荒ぶる夜ですね(^w^)


今日は訪問の時に今日にピッタリの素敵なものを発見いたしました。


それはこちらです。

 

 

仮設の方達の手作りだそうです。


かわいい飾り付けで、ほんわかさせていただきました(^O^)

 

ご支援ありがとうございます

本日、株式会社丸や運送総務部 鈴木部長が来所され、丸やグループ社員の皆様からの義援金をいただきました。

いただきました暖かいお志は住民支援のために活用いたします。
本当にありがとうございました。