平成28年度
次世代のリーダーを目指して!
本日13日福島県老人クラブ連合会主催の「地区別老人クラブリーダー研修会」に参加してきました。
今回は10年ぶりの相双地区開催ということで、双葉郡は避難中ながらも各地から参加しました。
午前の部では福島県老人クラブ連合会の齋藤事務局長の講義があり、介護予防には老人クラブの活動が有効であること、
老人福祉法や高齢者会対策基本法からも老人クラブが果たす役割は大きいとのお話をいただきました。
講義の中で驚いたのが、我が国における高齢者の活動の始りは、平安時代までさかのぼり、7人の公家が高齢者を慰労する
宴を催したのが最初とのことです。勉強になりました。φ(.. )メモシテオコウ
昼食をはさんで午後には福島県文化振興課より「チャレンジふくしま県民運動」について説明があり、
そして老人クラブ活動事例発表では、地元南相馬市原町区太田地区老人クラブ会長、並びに原町市清水地区老連南沢又北寿楽
会東会長から、それぞれ活動や会員獲得の工夫、会の維持を図るにあたっての苦労話などがありました。
現役時代に培ってきた経験や知識を活かして住民の困りごとを解決し会員獲得につなげることや、施設へ入所した会員に
寄せ書きをプレゼントをして会とのつながりを維持していくことが大事など、これからの組織強化や維持についてヒントを
いただいたと思います。
最後に福島県老人クラブ連合会の北村課長より会員増強についてのお話があり、冒頭で事務局長から国の高齢者にまつわる
諸制度からも老人クラブの活動が重要であり、その活動を維持するためにも気負うことなく、「できる人が、できることを
無理しないで、継続する。」の精神で会員が楽しいと感じられることを基本に活動を維持してもらいたいとのことでした。
今日参加していただいた会員の人たちも研修で得るものがあったと思います。
年末の忙しい中研修に参加していただいたみなさんお疲れ様でした!
引越(後)のお手伝い
皆さんこんにちは本日も引っ越しのお手伝いをするボランティアさんの様子をお伝えしたいと思います。
今回は既に退去が済んでいる仮設住宅の清掃ということで少人数で挑みました。
追加で取り付けたものを一つずつ丁寧に取り外していきます。
5年の営みのなかでついた汚れを落としていきました。
ボランティアに参加していただいた皆さんお疲れ様でした!
・・・そしてこの記事をご覧の皆さん申し訳ございません!
本来もっと写真を撮って皆さんにお伝えすべきところでしたが、自分の作業に夢中で2枚だけしか撮ってませんでした(ノД`)
次回はもっと多くの写真を撮って詳しい様子をお伝えしたいと思いますので(*_ _)人オユルシクダサイ。
浪江町社会福祉協議会では引越のお手伝いをしていただける方を随時募集しています。
ご支援ありがとうございます
本日、千葉県匝瑳市から匝瑳市飯高地区社会福祉協議会の皆さまが研修のために来所され、
冒頭で支援金の交付が行われました。
皆さまの心温まるご支援は住民支援のため有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
今回お越しになったのは飯高地区社協の役員の方々を中心に、市議会議員の方もお見えになっていました。
千葉県は東日本大震災時には規模が違えども被害が発生しており、飯高地区も同様とのことで、今回の研修は
特に力を入れている「災害対策」の観点から、発災時の状況から現在の復興状況そして社協としての活動について
学ぶということではるばる千葉から来所されたのでした。
本会からは杉本局長が町の歴史や文化の解説、発災時の状況や復興状況の説明などしました。
匝瑳市飯高地区社会福祉協議会の皆さま本当にお疲れ様でした。
→こちらの記事もご覧ください。
老人クラブ研修旅行
みなさんこんにちは、最近寒暖の差が激しく体調管理が難しい日々が続いていますね。私はというと気だるさを
感じたりくしゃみをするようになったりと風邪の一歩手前の状態で、なんとか体調を元に戻そうと悪戦苦闘しています。
風邪がはやる季節ですので皆さんも体調管理に気を付けてくださいね~。
さて、本日は体調不良を起こすようなだらしない若造とは打って変わって、元気いっぱいの老人クラブの研修旅行の様子を
お伝えしたいと思います。
研修旅行初日は福島県文化センターで開催された「第20回福島県高齢者芸能発表大会」を観覧してきました。
この芸能発表大会は県内で活動している48団体がそれぞれ磨いてきた芸を披露するもので、中にはこった衣装で踊りを披露したり・・・、
さらには演劇を披露する団体もいたり、演目はバラエティに富んでいます。
浪江町も昨年に引き続き大会に参加しており、ことしは「浪江町舞踊ふるさとの会」と「津島舞踊のふるさとの会」が合同で参加、
二つの団体が参加ということで自然と応援に熱が入ります。
避難していてなかなか練習をできない状況でありながら皆さん見事な踊りを披露していました。ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ
皆さん遠くからの参加本当にお疲れ様でした!
芸能発表大会が終了した後は会場を移して懇親会を開催、初めて顔を合わす人もいることから改めて自己紹介をする
場面もありました。
酒の席は無礼講が当たり前、先輩後輩関係なく同じ老人クラブの仲間ということであっという間に打ち解けました。
さて、大いに盛り上がったところで続いて恒例のカラオケターイム!(*´○`)o¶~~♪
皆さん上手なうえマイクパフォーマンスを披露する人もいて大盛況のうちに懇親会は幕を閉じました。
翌日は宿泊先周辺の観光名所の見学ということで「天鏡閣」「野口英世記念館」を見て回りました。
大勢の旅行はやっぱり盛り上がりますね、来年もまた楽しい旅行にしましょう。
→こちらの記事もご覧ください
続・引っ越しお手伝い
こんにちは、本日も引っ越しのお手伝いをしていただいたボランティアさんの様子をお伝えしたいと思います。
今週雨の予報で作業に影響が出ないか心配でしたが、前回のお手伝いの時と同様快晴で絶好の引っ越し日和となりました。
本日は午前中に引っ越し業者さんが来るということで急ぎ梱包作業開始!
前回もそうですが皆さん経験豊富なので作業が進む進む
小一時間で大体の作業が完了し、最後の仕上げとして清掃して終了~
本日は二本松市民の方と浪江住民のご夫妻にお手伝いいただきました。
皆さんお疲れ様でした。また次回もよろしくお願いしますm(__)m
浪江町社会福祉協議会では引越のお手伝いをしていただける方を随時募集しています。
詳しくは浪江町社会福祉協議会のホームページのホームページをご覧ください。
はじまりました(V)o¥o(V)
準備宿泊が始まり、まち・なみ・まるしぇも始まり、
浪江町も少しずつ活気が戻ってきているように感じます。
そんな中で、浪江町社会福祉協議会もまだ職員の人員は少人数ではありますが、町内での活動を再開しました。
事務所の場所は役場敷地内のサンシャイン浪江の1室をお借りしています。
二本松、福島、南相馬事務所共々、よろしくお願いいたします<(_ _)>
お手伝いありがとうございました!
こんにちは本日は仮設住宅から引越される方のお手伝いをしていただいたボランティアさんの様子をご紹介したいと思います。
10月某日、本宮市某所にて見事な秋晴れの下、新たな門出として絶好の引っ越し日和となりました。
まずは午前の部仮設住宅の搬出から~、こちらは同じ本宮市に避難されている仮設住民の方々にお手伝いいただきました。
皆さんパワフルで次々荷物を運んで行き当初の予定より早く積み込みが完了しました。
続いて午後の部、公営住宅への搬入のお手伝い、こちらは地元本宮市民の方々にお手伝いいただきました。
皆さん経験豊富で効率の良い搬入の仕方をいろいろ教えていただきました。
ボランティアの方々のおかげでスムーズに引っ越しを完了することができました。
仮設住宅並びに本宮市のボランティアの皆さん本当にお疲れ様でした。m(__)m
浪江町社会福祉協議会では引越のお手伝いをしていただける方を随時募集しています。
浪江町高齢者福祉大会 午後の部
前回に引き続き、今回は
浪江町高齢者福祉大会の午後の部についてです。
午後の部はアトラクションの部といたしまして、芸能発表が行われました。
手七郎老人クラブ 佐藤キミ子 様
武扇会 様
長岡仁子 様
淑美会 根岸淑子 様
大堀老人クラブ 今野昭三 様
浪江おどりの会 田尻仁一郎様
安部毅 様
浪江町舞踊のふるさと会 様
以上の方々が歌や踊りなどを披露していただき、大いに会場を盛り上げて下さいました。
皆様、素晴らしい演目を見せていただきまして本当にありがとうございました。
浪江町高齢者福祉大会 午前の部
第42回浪江町高齢者福祉大会が開催されました。
秋晴れの下、たくさんの町民の方々がご参加され、
午前の部では、高齢者福祉大会受賞者や、金婚式受賞者への表彰が行われました。
福祉大会受賞者の内容としては
高齢者福祉大会会長表彰 2団体 老人クラブ連合会会長表彰 4名
老人クラブ連合会会長感謝 4名 1クラブ5名会員加入増強老人クラブ顕彰 4団体
金婚式受賞者は17組のご夫婦 が受賞されました。
受賞された皆様、本当におめでとうございました。
お昼の時間では、久しぶりに会った町民の方々と楽しくお昼を食べていらっしゃいました。
午後からは、アトラクションということで町民の方々の様々な芸能発表が披露されました。
午後の部につきましては、また後日、ブログにて報告させていただきたいと思います。
つづく・・・
あと今回も、昨年に引き続きに二本松の佐藤(克)さんに見事な盆栽をお借りしました。
ご協力ありがとうございました。
☆ふくしまボランティアフェスティバル☆
9月24日(土)
パルセいいざか にて、ふくしまボランティアフェスティバルが開催されました。
浪江町では、普段からいろいろなボランティア団体が催しやイベント等で、避難している住民のコミュニティの構築や維持、発展等にて大活躍してもらっています♪
今回は震災後5年間ず~~っと継続的に活動してもらっている2団体へ「福島県社会福祉協議会会長感謝」の贈呈式が行われましたヽ(^。^)ノ
まずは、(学生団体)福島大学災害ボランティアセンターの皆さんです☆
震災当初より、各仮設住宅で「足湯活動」、「いるだけ支援」、「軽体操教室」など、様々な活動をしてもらっています。
式典には代表の小島さんに出席してもらいました<(_ _)>
福島介護福祉専門学校 ボランティアサークル「ふくかいねっと」さんです☆
震災当初より、二本松市内の仮設住宅等で、サロン活動や引っ越しボランティアの登録等で、お世話になっております。
式典には、鎌田先生はじめサークルのメンバーに出席していただきました<(_ _)>
この2団体様をはじめとして、様々な方の活動により、浪江町民の元気な生活を支えてもらっています。
今後とも、よろしくお願いいたします。<(_ _)>