ブログ

平成28年度

かぜつよし

こんにちは。今日は浪江町は風がめちゃくちゃ強かったです。

 


砂埃が舞い上がり駅の方は真っ白になってました。

 


役場さんの駐車場でもカラーコーンが吹っ飛んでたりと、とにかく風が強かったです。

 

 


明日は穏やかな1日になればいいなと思いました。

今日は…北北西

今日は節分ですね~(^○^)

鬼は~外~♪福は~内~♪

自分の歳の数だけ、豆を食べると一年病気にならないと言いますが
食べたいだけ食べちゃうのって、私だけでしょうか?(*^^)v

節分は、一年に四回あり、一年の始まりが春と言われていたため
立春の前日に邪気を払うための行事の一つとして豆まきをするそうです!(^^)!


恵方巻きは北北西を向いて食べてね❤
皆様、くれぐれも、海苔と豆には気を付けて下さいね❤


良い週末をお迎え下さい❤









おいでやす

今日は南相馬でおこなわれた社協主催の住民交流会に参加してきました。

 

場所は南相馬市の原町区福祉会館というところでした。

 

 

まずは浪江町役場地域包括支援センターの松本さんによる体操教室が行われ、

 

 

立ちながらでも、座りながらでもできる体操を教えてもらいました。

 

体操が終わった後には、恒例の?新聞パズルが行われ、周りの人と協力して楽しくパズルを完成させていらっしゃいました。

 

意外にに難しく、頭を使うため、いい頭の体操になりそうでした。

 


後半には参加者の方がハーモニカを披露してくれ、一緒に歌ったりしてすごく盛り上がりました。

 

 

次回は3月8日にまたサロンを予定しています。


他にも浪江町役場地域包括支援センターさんが主催のサロンも開催されるそうなので、浜通りにお住まいの方はぜひ1度ご参加してみてはいかがでしょうか。

 


相談員も皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

☆浪江町内☆

久々の投稿です<(_ _)>

あまりに投稿してなかったので、HさんとSさんに怒られてしまいました(^_^;)

現在、浪江町に準備宿泊にて帰ってきている住民さんのお宅に訪問させてもらっています♪

そこでの最近の共通の話題が~~これだ~~↓

 

 

 

 

住民さんに無料開放している浪江町地域スポーツセンターのトレーニングルームです♪

皆さん、そこでの運動を楽しみにしているようで、私たちも訪問の帰りにちょっと見学=^_^=

 


普通のスポーツジムだと、結構な会費や利用料金掛かっちゃいますよね~!!本格的なマシーンの数々にビックリしちゃいました(笑)

ぜひ皆さんで、楽しく☆無理せず☆笑いながら☆軽く汗を流していきましょ~~(@^^)/~~~

ちなみに、浪江町広報お知らせ版に掲載されていましたが

1/16~3/24まで
平日
9:00~17:00

に利用可能になってますよ~~ヽ(^。^)ノ

お知らせ

平成28年12月22日に発生した新潟県糸魚川市で発生した大規模火災により、多数の家屋が焼失するなどの被害が発生し、


災害救助法が適用されました。

 

福島県共同募金会では、被災された方々を支援するため、下記の通り義援金の受付を行っておりますので、お知らせいたします。

 

◆義援金の名称
平成28年新潟県糸魚川市における大規模火災義援金

 

◆義援金受付期間
平成29年3月31日(金)まで

 

◆義援金受付方法について
(1)ゆうちょ銀行から送金する場合

口座番号:00140-4-587401

口座名義:新潟県共同募金会 糸魚川市大規模火災義援金

※郵便局の窓口振込については手数料無料になります。
 ATM、ネットバンキング等についての手数料は有料になります。

 

(2)窓口での受付

浪江町共同募金委員会(浪江町社会福祉協議会内)でも義援金の受付をしております。

 

◆お問合せ   浪江町共同募金委員会 二本松市北トロミ520
        担当 畠山 
        電話 0243-62-0877  

2017年今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。

浪江町社会福祉協議会は本日1月4日仕事始めの式がありました。

 

避難先の住民支援においてここ二本松事務所が重要な拠点であること、住民ひとりひとりに寄り添いきめ細やかな支援が
なお一層求められるとのお話をいただきました。

会長の訓示を聞き正月気分が一気に抜け身が引き締まった気がします。

 

ただ、冒頭の挨拶で「正月休みがもう少しほしいという顔をしている方もいますね。」とのお話が出たとき正直ドキッとしました(笑)

それでは改めまして、今年も浪江町社会福祉協議会をよろしくお願いします。ヽ(・∀・)ノ

12月28日仕事納め

皆さんお疲れ様です。年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
私はというとタイトルでわかると思いますが、既にバカンスモードです!
やったー!ヽ(・∀・)ノ


・・・って、はい、申し訳ありません。本来28日に紹介すべき内容ですね。(´□`川)
改めまして今週28日に仕事納めの式がありました。

 

 


今年も皆さんに社協の事業活動で様々なご支援いただきありがとうございました。
来年は町が帰町の時期について判断があり、色々大きく動く年になると思いますので、
変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。m(__)m

それでは皆さんよいお年を~ヾ(*´∀`*)ノ

 

12月26日(月)理事・評議員会

皆さんこんにちは、新年が間近に迫っており気忙しい日々が続いています。
その師走の最中、来年度から社会福祉法が改正されることを受け、大幅な定款変更及びそれに付随する
規程などについて理事、評議員会で話し合われました。

 

 
大幅な変更のため審議時間はいつもより長くなってしまいましたが、無事議案のすべての承認をいただき、
新年度に向けた準備がひと段落つきました。
理事・評議員の皆さん、師走でお忙しいところ会議に出席していただきありがとうございました。

 

ご支援ありがとうございます

本日、地元二本松市の株式会社丸や運送様より、丸やグループ社員の皆様からの義援金をいただきました。

いただきました暖かいお志は住民支援のために活用いたします。
本当にありがとうございました。


・・・ってあれ、なんか一人だけ明後日方向を向いている・・・。
表情も硬いうえに、ぎこちない感じだ・・・ ( ̄ロ ̄lll)

 

 

委嘱状交付式・退任式

今年も残すところあと2週間弱になりましたね。

 

朝晩の冷え込みがきつい今日この頃、皆様、体調にはお気を付け下さい。

 


さて12月2日に二本松の岳下住民センターにて、

 


浪江町民生委員協議会の委嘱状交付式と退任式が行われました。
(民生委員・児童委員は3年任期で、この度任期満了に伴う委嘱状伝達式となりました)

 

 

 


民生・児童委員の皆さん、これから3年間の任期期間中、どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして今期で退任された委員の皆さん、ありがとうございました。