ブログ

カテゴリ:老人クラブ

次世代のリーダーを目指して!

本日13日福島県老人クラブ連合会主催の「地区別老人クラブリーダー研修会」に参加してきました。
今回は10年ぶりの相双地区開催ということで、双葉郡は避難中ながらも各地から参加しました。


午前の部では福島県老人クラブ連合会の齋藤事務局長の講義があり、介護予防には老人クラブの活動が有効であること、
老人福祉法や高齢者会対策基本法からも老人クラブが果たす役割は大きいとのお話をいただきました。

講義の中で驚いたのが、我が国における高齢者の活動の始りは、平安時代までさかのぼり、7人の公家が高齢者を慰労する
宴を催したのが最初とのことです。勉強になりました。φ(.. )メモシテオコウ

昼食をはさんで午後には福島県文化振興課より「チャレンジふくしま県民運動」について説明があり、


そして老人クラブ活動事例発表では、地元南相馬市原町区太田地区老人クラブ会長、並びに原町市清水地区老連南沢又北寿楽
会東会長から、それぞれ活動や会員獲得の工夫、会の維持を図るにあたっての苦労話などがありました。

 

現役時代に培ってきた経験や知識を活かして住民の困りごとを解決し会員獲得につなげることや、施設へ入所した会員に
寄せ書きをプレゼントをして会とのつながりを維持していくことが大事など、これからの組織強化や維持についてヒントを
いただいたと思います。

最後に福島県老人クラブ連合会の北村課長より会員増強についてのお話があり、冒頭で事務局長から国の高齢者にまつわる
諸制度からも老人クラブの活動が重要であり、その活動を維持するためにも気負うことなく、「できる人が、できることを
無理しないで、継続する。」の精神で会員が楽しいと感じられることを基本に活動を維持してもらいたいとのことでした。


今日参加していただいた会員の人たちも研修で得るものがあったと思います。

年末の忙しい中研修に参加していただいたみなさんお疲れ様でした!

 

老人クラブ研修旅行

みなさんこんにちは、最近寒暖の差が激しく体調管理が難しい日々が続いていますね。私はというと気だるさを
感じたりくしゃみをするようになったりと風邪の一歩手前の状態で、なんとか体調を元に戻そうと悪戦苦闘しています。
風邪がはやる季節ですので皆さんも体調管理に気を付けてくださいね~。

さて、本日は体調不良を起こすようなだらしない若造とは打って変わって、元気いっぱいの老人クラブの研修旅行の様子を
お伝えしたいと思います。

研修旅行初日は福島県文化センターで開催された「第20回福島県高齢者芸能発表大会」を観覧してきました。

この芸能発表大会は県内で活動している48団体がそれぞれ磨いてきた芸を披露するもので、中にはこった衣装で踊りを披露したり・・・、

さらには演劇を披露する団体もいたり、演目はバラエティに富んでいます。


浪江町も昨年に引き続き大会に参加しており、ことしは「浪江町舞踊ふるさとの会」と「津島舞踊のふるさとの会」が合同で参加、
二つの団体が参加ということで自然と応援に熱が入ります。

 

避難していてなかなか練習をできない状況でありながら皆さん見事な踊りを披露していました。ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ

皆さん遠くからの参加本当にお疲れ様でした!

芸能発表大会が終了した後は会場を移して懇親会を開催、初めて顔を合わす人もいることから改めて自己紹介をする
場面もありました。

酒の席は無礼講が当たり前、先輩後輩関係なく同じ老人クラブの仲間ということであっという間に打ち解けました。

 
さて、大いに盛り上がったところで続いて恒例のカラオケターイム!(*´○`)o¶~~♪

  

 

皆さん上手なうえマイクパフォーマンスを披露する人もいて大盛況のうちに懇親会は幕を閉じました。

 

翌日は宿泊先周辺の観光名所の見学ということで「天鏡閣」「野口英世記念館」を見て回りました。

  

 

大勢の旅行はやっぱり盛り上がりますね、来年もまた楽しい旅行にしましょう。


こちらの記事もご覧ください

 

 

 

浪江町高齢者福祉大会 午後の部

前回に引き続き、今回は

 

浪江町高齢者福祉大会の午後の部についてです。

 

午後の部はアトラクションの部といたしまして、芸能発表が行われました。

 

手七郎老人クラブ 佐藤キミ子 様


武扇会 様


長岡仁子 様


淑美会 根岸淑子 様


大堀老人クラブ 今野昭三 様

 

浪江おどりの会 田尻仁一郎様


安部毅 様


浪江町舞踊のふるさと会 様

 

以上の方々が歌や踊りなどを披露していただき、大いに会場を盛り上げて下さいました。

 

皆様、素晴らしい演目を見せていただきまして本当にありがとうございました。

 

 

 

浪江町高齢者福祉大会 午前の部

昨日、二本松市の安達文化ホールにて



第42回浪江町高齢者福祉大会が開催されました。


秋晴れの下、たくさんの町民の方々がご参加され、




午前の部では、高齢者福祉大会受賞者や、金婚式受賞者への表彰が行われました。



福祉大会受賞者の内容としては


高齢者福祉大会会長表彰  2団体   老人クラブ連合会会長表彰 4名


老人クラブ連合会会長感謝  4名   1クラブ5名会員加入増強老人クラブ顕彰 4団体



金婚式受賞者は17組のご夫婦 が受賞されました。





受賞された皆様、本当におめでとうございました。

お昼の時間では、久しぶりに会った町民の方々と楽しくお昼を食べていらっしゃいました。



午後からは、アトラクションということで町民の方々の様々な芸能発表が披露されました。


午後の部につきましては、また後日、ブログにて報告させていただきたいと思います。


つづく・・・


あと今回も、昨年に引き続きに二本松の佐藤(克)さんに見事な盆栽をお借りしました。



ご協力ありがとうございました。

大きな声で笑って元気に!

皆さんこんにちはお久しぶりの事務局Hです。私事ですが、最近夏バテで寝込んでしまい死んだ魚の目のような状態で
笑うことも忘れているような状況になっておりました。
そんな鬱屈した状況を打破したいと考えていたところ、ちょうど福島県老人クラブ連合会主催の「平成28年度老人クラブ女性
リーダー研修会」でマイナスな気持ちをプラスに転じさせるようなお話を聞いてきたのでご紹介したいと思います。

 

毎年いろいろな研修を開いており、普段はどちらかというと女性向けまたは高齢者向けですが、今年は笑いで健康増進を図る
「ラフターヨガ」ということで内容的にも全年齢、特にストレス社会を生き抜く我々サラリーマンにも通用するのではないかと思います。

 

ラフターヨガ通称笑いヨガはヨガの発祥の地インドのお医者さんが開発したエクササイズということで、単純な私はそれだけで
絶対効果はあると信じてしまいます。(笑)

さて、具体的に何をするのか?というとなんということはなく、とにかく笑う!それだけです。
笑うという行動は1分間続ければ10分間の有酸素運動と同じ効果があるとのことで、何か体を動かしながら笑うことでさらなる
効果アップも見込めるとのことです。

そして笑うことで、

○酸素が血液とあらゆる主な臓器に充分に行きわたることで、心身ともにエネルギーが満ちあふれた状態になる
○ストレスレベルが75%以上も減少し、ストレスが軽減するのが実感できる。
○エンドルフィン(痛みを抑える物質)のレベルが上がるので、気分がよくなる上、様々な痛みが軽減される。
○自信が高まり、コミュニケーションスキルや創造性が高まる。
○血圧が下がり、脈拍が下がることでリラクゼーション効果を得ることができる。

などなどの効果があるとのこと。

・・・改めて書き上げるとホントかよ?と思えてくる・・・。
ま、まぁ実際に笑ってみると確かに体はあったまるし、腹を抱えて笑うくらいだと腹筋にいい刺激になりますよね。
また、この笑いの効果は「作り笑い」でも同じ効果があるそうで、とにかく1日15分程度笑うことで効果が得られるとのことです。
ただし、声を出して笑うこと!また一番効果が高いのは「( ゚∀゚)八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」と笑うことだそうです。

実は2日目の「双葉地方老人クラブ連絡協議会」の女性リーダー研修会で、偶然にも同じラフターヨガの講演が行われました。

実践の際我々が抵抗なくノリノリでエクササイズを行っていたことを先生は不思議がっていました(笑)

先生の軽快なトークでひとしきり笑ったところで記念撮影。

私も二日間顎が外れるかと思うくらい笑ったことで憑物が落ちたかのようにスッキリしました。
沈んだ気持ちでは心と体にもよくないので今回学んだことをうまく生活の中に取り入れたいですね。


最後に、4月に発生した熊本地震で被災した方々を支援するため、県内の市町村老連で「元気袋」を作成し被災地に届ける
取組をしており、浪江町老人クラブ連合会でも大泉女性部長を中心に作製し今回の研修に持ち寄りました。

この活動が被災地に届き、復興の一助になれば幸いです。