ブログ

2024年9月の記事一覧

8月の様子♪《みかん組》

8月のみかん組さんは、熱や咳など、感染症になり、お休みをする子が多くいました疲れる・フラフラ

 

これからも、夏の疲れが出やすい時期なので、子どもたちの体調をよくみながら、

関わっていきたいと思いますキラキラ

 

8月も暑い日が続いていましたが

体調の悪い子が多く、また熱中症の危険度も高く、水遊びがなかなか出来ませんでした困る

 

そんな日の室内では、風船遊びイベント

風船マットも作ってみました興奮・ヤッター!

 

 

子どもたちは大喜び笑う

 

上にのってポヨンポヨンしたり、寝転がってみたり、
気持ちよくて、中には眠くなってしまう子も(笑)

 

 

ある日は、みんなで座って手遊びを楽しんでいますハート
「トントントンアンパンマン」や「ミックスジュース」などの
手遊びが大好きですよ喜ぶ・デレハート

 

 

並んで座っている姿が可愛いですねハート


室内遊びを工夫しながら過ごしていますにっこりキラキラ

 

これからも暑い日が続くと思いますが、水分補給、休息をとり、

子どもたちの体調をよく把握しながら、楽しく遊んでいきたいと思います笑う音楽

幼児組 お楽しみ会♪

9月4日(水)

幼児組でお楽しみ会がありましたにっこり

 

きりん組さん手作りのステージキラキラ

「本物の花火みたい!!」と、一気に楽しい気持ちが増していきました。

 

<きんぎょすくい、ヨーヨーすくい>

どれにしようかな…と真剣に選びながら、

おじいちゃんおばあちゃんと力を合わせてすくう子ども達の姿がありました。

 

<かたりべ>

はじめて触れる「まほろばがたり」の世界でしたが、

 

話が始まると、一気にお話の世界に引き込まれていきます☆

子ども達もよく知っている「だいこんにんじんごぼう」や、

「だんごむこさん」「いのししの恩返し」など

楽しいお話にたくさん出会えた時間でした♪

 

<まとあて>

 

うさぎ組の子ども達が作ってくれたモンスターの的を狙って、

トイレットペーパー芯を飛ばしていきます。

当たったときには、おじいちゃんおばあちゃんや保育教諭と

「やったー!!」と喜ぶ姿がありました。

 

<たこやきゲーム>

りす組さんが作った大きなたこ焼きを、お皿めがけて「えいっ!」

「2個しか入らなかった~!!」と悔しそうな子ども達もいましたが、

一生懸命頑張る子ども達を優しく見守るおじいちゃのばあちゃんの姿が

とっても素敵でした。

 

<おたのしみコーナー>

 

今回のおたのしみはアイスクリームでした♪

「どれにしますか?」とお店屋さんの保育教諭に聞かれると

どのアイスにしようか悩んでしまう子ども達興奮・ヤッター!汗・焦る

 

「おいしいね♪」

みんなで食べるアイスクリームはとってもおいしかったようですニヒヒ

 

<絵本タイム>

 

こんなにたくさんの方に参加していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

「ちょ~楽しかった!!」と大満足の子ども達でした期待・ワクワク

 

お楽しみ会を祖父母や地域の方とおこなうのは初めての試みとなりましたが、

 

「おばあちゃんになった気持ちで、子ども達と楽しめてよかった」

と話してくれた『こうまの会』さん。

 

「子ども達に話すのはドキドキしたけど、楽しい時間でした」

と話してくれた『まほろばがたり』さん。

 

「園での孫の姿を見られてよかった」

と話してくれたおじいちゃんおばあちゃん。

 

温かな言葉をたくさんいただく中で、

みなさんに支えてもらい、こども園はあるのだと再確認することができました。

 

 これからも、保護者の方はもちろん、いろいろな方と協力しながら

子ども達の学びの場を作っていけたらと思っています。

よろしくお願いいたします。