ブログ

2024年8月の記事一覧

【乳児組】夏祭まつり♪

8月30日(金)

今日は乳児組の夏祭りです!(^^)!
みんなお家の人とと一緒に遊べることを楽しみにして登園してきました!

遊びのコーナーは遊戯室とりんご1組、りんご2組の保育室になります。

〈ヨーヨー釣り〉

ほしいヨーヨーにねらいをさだめて…

うまく釣れましたねニヒヒ

〈おめん作り〉

お家の人と一緒にお面作りひらめき

みんな気に入って、頭につけて嬉しそうでしたキラキラ

〈輪投げ〉

輪投げコーナー。うまく入ると景品がもらえます興奮・ヤッター!

景品をもらったあとも、何度もチャレンジして遊んでいましたねピース

〈絵本の読み聞かせ〉

 絵本のコーナーでは、ボランティアの「たまご」さんが絵本を読んでくださいましたにっこり

絵本の他にもいろいろな手遊びをしていただきました。
たまごさんの読み聞かせ、私たち保育教諭もとても参考になりましたキラキラ

〈ジュース屋さん〉

冷蔵庫の中から、好きなジュースを選びます♪

ジュースを飲んで一休み・・・「本当のジュースだった!」と、嬉しそうな声が聞かれましたひらめき

 〈なかちゃん〉

 

夏祭りの後半には、なかちゃんも遊びに来てくれました!

親子でのなかちゃん音頭も楽しかったね笑う

今回は、たまごさんの他にも、こうまの会さんや子育て支援課の方にもご協力頂きました。地域の方々の大きな力をあらためて感じました。
また、保護者の皆様、お忙しいところ園の行事に参加してくださりありがとうございました。お家の方と一緒に遊ぶ園児たちの楽しそうな笑顔が、私たち保育教諭の励みにもなりましたキラキラ

園と家庭と地域が手を取り合い、共に教育・保育を進めていくことが園児たちの健やかな成長につながるといわれています。
今後とも、園行事等、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたしますにっこり