活動の様子

活動の様子

【うさぎ1・2組】 やってみたい思いを大切に♪

土や砂、水・泥に触れて、思いっきり遊ぶ姿が見られていますキラキラ

身近な素材や道具に関わりながら、色々なやり取りを重ねて何やらつくる姿・・・ニヒヒ

 

 

 棒を運んで・・・水を流して・・・穴を掘って・・・驚く・ビックリ

何ができるかなぁ?! 気になる・・・気になる・・・ニヒヒ

 

手押し車で水を運んだり、大きなシャベルで掘ったり

それぞれがイメージを湧かせて音楽友達と同じ遊びや真似することが楽し~い音楽

思ったことや考えたこと キラキラやってみたいキラキラ が広がっていきますニヒヒ

 

橋を架けて・・船が通って・・大きな川ピース  川から広がる温泉もできあがり~了解いい気持ち~音楽

子ども達の想像力で、どんどん遊びが広がりますひらめき

 

水との関わりから、色の世界が広がって~音楽

 去年の経験から、身近な植物から色水づくりを楽しんでいた子ども達

本年度は、保育者の意図もあり色を作り出す楽しさや、面白さ、不思議さを感じて欲しいと願いを込めて

絵の具を準備しましたキラキラ

絵の具を出すと、興味津々な子ども達~ やってみたい!!音楽

 手に触れたり、水を混ぜたり、絵の具同士を混ぜたり、どんな色になるか楽しみ~笑う

「いっぱいできたよ~」「オレンジ色になったよ~」「濃くなってきた!」「メロンソーダ~」「何色かな?」

などなど、たくさんの面白さを言葉で表現する子ども達~キラキラ

とにかく色をつくり出すことが楽しい!!やりたい!!ハート興奮・ヤッター!ハート

 

明日も、やりたいという子ども達の声も大切に場を残してお片付けハート

今日の色水に混ぜたら、明日はどんな色ができるかなぁ?!ニヒヒ

 

この時期ならではの遊びを、思いっきり楽しみ、思いっきり学んでほしいですハート