活動の様子

活動の様子

【りんご1組】新しいお部屋、新しい先生

りんご組が始まって2ヶ月が経ちました。

あっという間ですね喜ぶ・デレ

最初は新しいお部屋、新しい先生に不安になったり…

初めてのこども園に泣いてしまったりすることも…

 

でも、少しずつ先生との距離を縮め、安心して遊び出せるようになってきました。

(最初から、ゼロ距離のお友達もいましたが…ニヒヒ

そして、園生活に慣れてきた頃に訪れるゴールデンウイーク

またイチからのスタート?!

慌てず、ゆっくりやっていきましょう期待・ワクワク

 

りんご組は、ゆったりとした雰囲気であたたかい関わりの中、安心して過ごせることを大切にしています。

その中で興味や関心をもった遊びに向かえるようにしていきたいと思います!

 

生活の様子をちょっとだけご紹介↓↓↓↓ 

 

〈朝の補給タイム!(牛乳や麦茶など)〉

 

 

〈室内遊び〉

 

 

〈戸外遊び〉

 

 

〈おいしい給食!〉

 

 

 4月5月のりんご組のねらい(目標)は、

新しい環境や新しい先生に慣れて安心して遊びに向かうことでしたひらめき

6月はどんな姿が見られるか楽しみですね晴れ

 

【幼児組】4・5月生まれの誕生会をしました♪

4・5月生まれの誕生会が行われました記念日

今回は17名のお友達が、お誕生日を迎えました興奮・ヤッター!

 進級して初めての誕生会ということもあって、ワクワク・ドキドキの子ども達ハート

  

 

園長先生からお祝いのお話がありましたにっこり

「お誕生日の日は、みんなにとって嬉しい日でもあるけど、お家の人にとっても嬉しい日でもあるんだよキラキラ」というお話がありました期待・ワクワク

自分という存在が、かけがえのない大切な存在であるということを、これからも園生活の中で感じられるよう、関わっていきたいと思いますハート

 

担任の先生から、誕生カードと冠をもらった子ども達キラキラ

質問コーナーでは、好きな食べ物や遊び、お友達など、みんなの前で堂々と答えてくれましたピース

みんな、ニコニコ笑顔であふれていました興奮・ヤッター!

 

最後はお楽しみ音楽先生と一緒にバスごっこです音楽

大好きな先生と一緒にバスごっこを楽しんでいると、突然謎の怪人が注意

子ども達はびっくりして、固まったり、泣いて先生の元に駆け寄ったり汗・焦る

ドキドキしていると、謎の怪人からクイズが出題されましたひらめき

先生と一緒にクイズを解き、見事正解すると・・・

とっておきのプレゼントキラキラアメキラキラをもらいました興奮・ヤッター!

怖かった怪人は、実は優しかったハート

ドキドキ・ワクワクがいっぱいの誕生会でした王冠

【乳児組】 誕生会をしました^^/☆

 

 みかん組のお部屋に集まって、4月5月生まれの子のお誕生会をしました記念日

 

 

 

 園長先生からお祝いの言葉をもらってお祝い

 

その後に、プレゼントを貰いましたキラキラ

 

 

 

 

 

先生からのプレゼントは

リトミックをして遊んで行きました音楽

 

 

 

 カエルが出てきて「ぴょーん!ぴょーん!」

 

 「ぶんぶん」ハチが出てきたり喜ぶ・デレ

 

「ひらひら」チョウチョウも出てきましたにっこり

 

 

 

いろいろな、虫の動きを真似して遊びました興奮・ヤッター!

 

 いちご組、みかん組のお友達も動く虫を目で追いかけていました。

中には音楽に合わせて体を動かしている子も音楽

 

 

 

 

 

最後に、みんなで「おはながわらった」の歌に合わせて

きれいなお花を咲かせて見ました ハート

 

【りす1】りす組になって♪

 りす組になり、初めは新しい環境に戸惑い、

「ママに会いたくなっちゃった・・・」と

 涙をこぼしてしまうことも多かった子どもたち汗・焦る

 でも、先生と手をつないだり、ぎゅっとしてもらったり、

 スキンシップを大切にしていったことで、

 今では自分から好きな遊びを見つけ、

 楽しむ姿が見られるようになってきましたにっこりキラキラ

 

 星室内星

 

 「ここにつなげようよ!」「じゃ、僕が持つよ!

 長い橋を作るのに、友だちとやりとりをしながら作っています音楽

 

 

 

 おうちをイメージして場を作り、遊びを楽しんでいます!

 

 

 ボールを投げていた姿から、的当てゲームに!

 苦手な野菜もやっつけろー興奮・ヤッター!急ぎ

 

 

 

 

 「こうやって持つの?」「切るの楽しい~ハート」と、持ち方も意識しながら、

 はさみで切ることや、セロハンテープを使うことを楽しんでいますピース

 

 

 星戸外星

 

 「風が気持ちいい~ハート」「空を飛んでみたいな音楽

 

 

 ある日、お部屋にお客さんが・・・ひらめき

 

 生き物に興味をもっている子どもたち!

 カエルやダンゴムシ探しに元気よく飛び出していきます!

  

 職員室横の用水路にカエルを3匹発見!

 「この棒でやってみようよ!」「もっと長いのなら届くんじゃない?

 「跳んできたらここに入るかな?」「じゃ、ここに置いてみる?

 子どもたちなりに、考えながら試しています!

 

  ・・・頑張って1匹ゲットしましたが、逃げられてしまいました心配・うーん

 

 でも、このような姿を大切にし、いろいろな経験を通して

 学びにつなげていきたいと思っていますにっこりハート

 

 

 

 毎日、お昼寝の前に絵本を読んだり、お話をする時間を作っているのですが・・・

 

 

 

 

 小さな先生が絵本を読んだり、前に出てあいさつをしたりする

 とってもかわいらしい姿がありましたにっこりハート

 

 

 幼児組になり、”初めて”がたくさん!

 子どもたちといろいろなことに挑戦していきながら笑顔あふれる1年間にしていきたいと思います!

 

 

 

【きりん組】きりん組の畑ができたよ♪

野菜を育てる中で、お世話する楽しさを味わって欲しいな...

成長の過程を見て、興味を広げて欲しいな...

そんな保育者の思いもあり、きりん組の畑に、いちご・そらまめ・さやえんどうの苗を4月下旬に植えましたキラキラ

それぞれの苗の葉っぱを見て

「これ なに?」「なんの はっぱ?」

と興味がどんどん湧いてきますにっこり

 

「きっと なにかなるよ!」

「これ いちごじゃない?」

「えっ でもこっちのはっぱ ちがうからな...」

1つの苗でこんなにもいろいろなことを考え、思いを巡らしている姿にほっこりしました喜ぶ・デレ

 

さっそく 苗を植えてみよう音楽

「どうやって うえるの?」

保育者や友達に聞きながら、やさしく植えていきます。

「つちの おふとんをかけてあげよう」「はやくおおきく ならないかなハート

それから毎日、水をあげたり成長の様子を気にする子ども達..

途中 虫がついたりすると「せんせい たいへん!」と報告に来てくれたり...

最初は興味の無かった子ども達も、遊びの合間に野菜の様子を気にするなど興味が広がりつつありますピース

 

ある日...

「せんせい おまめなってる!」「これ たべられる?」

次回、いよいよ収穫、そして...