ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 1月24日

今日は、地域の社会福祉協議会の皆様をお招きして、1年生に日本の遊びを教えていただきました。けん玉、コマ、あやとり、お手玉、おはじき、だるまおとし、竹とんぼ、メンコのコーナーを回りながら、楽しく過ごすことができました。はじめは回せなかったコマが回せるようになったり、けん玉が成功したりして、「できた!」「見て!」という声がたくさん聞かれました。3年ぶりの実施でしたが、やはりこのような機会があるのは、ありがたいことだなと思いました。

2年生は、図工の「まどのあるたてもの」の制作で、カッターナイフを使います。今日は、安全に学習するために保護者の方々のご協力をお願いしました。1組も2組も、見守っていただきながら、素敵な建物をつくり、そこに切り込みを入れていろいろな形の窓を作りました。作業はまだ途中だそうです。完成が楽しみです。

校長室より 1月23日

1月20日(金)に文化会館で市長表彰授与式が行われました。本校の児童が1名受賞したので、私も参加しました。今年度も多くの市内の児童が受賞しましたが、授与式に参加している児童は、みんな立派な態度で臨んでいました。

また、20日にはフリーアナウンサーの長谷川朋加をお招きして、5年生がキャリア学習を実施しました。これまでの6年生の授業では、卒業を前にして子供たちは将来についてしっかり考え始めているなと感じましたが、5年生はまだまだこれからといった様子でした。今回の授業が、よいきっかけになると嬉しいです。

今日、業間休みに学級委員任命式を行いました。久しぶりに学級委員全員が集まりました。一人一人呼名をしたときには、みんな大きな声で返事ができて、さすが学級委員!3学期を任せていけそうだと思いました。

6年生の図工では、卒業に向けての作品の制作が始まりました。板に絵や文字を描き、彫刻刀で彫っていきます。今日は、デザインを考えそれを板にカーボン紙で転写する作業をしていました。用紙がずれてしまったり、文字を太く大きくすことに苦労したりして、なかなか難しそうでした。小学校で学んだことをすべて投入して、素晴らしい作品を作ってください。

校長室より 1月19日

総合的な学習の時間で、流山市のネギについて学習をしている3年生ですが、今日は流山市役所のコミュニティ課から、講師の方をお招きし、広報活動のコツを学びました。授業の中で、何を、誰に、どうやって伝えたいのか、そしてどうなってほしいのかを具体的にイメージすることが大切だとお話がありました。「ネギのすごさを」とか「みんなに」と大まかに考えていた児童も、もう少し突っ込んで考える必要があるとわかり、ますます意欲がわいたようです。

5年生は、社会でICTが、コンビニでの販売にどのような影響を与えたか学んでいました。現在コンビニでは、チケットの販売やATM、漢検お申込みなど、様々なことができるようになっています。でも、教科書によると、それらのことができるようになったのは、15~17年くらい前らしく、5年生が生まれる前ということだそうです。担任も、私も「え~!つい最近のことでは…。」とショックを受けていしまいました。

1年生の廊下には、図工の作品が貼られています。窓の光を通して、セロファンの色が透けて、色鮮やかな窓に変身しています。

校長室より 1月18日

今日で、校内書初め展は、終了となります。たくさんの保護者の皆様に来ていただきました。ありがとうございました

今、図書室ではみなみん動物園(おはなし動物園)がオープンしています。これは、1年生が、動物が出てくるお話を紹介するために作ったものです。お話の中で、動物はどんなことをしているのでしょうか。ぜひ、本を手にとって読んでみてください。

今日の6時間目は、3年生のクラブ見学の時間でした。来年度、4年生になったときに、どんなクラブがどんなことをしているのかわかるようにするためのものです。グループに分かれて、計画的に各クラブを見学していました。4~6年生が、とても楽しそうに活動していたので、「おもしろそうだね。」「もう決めた!」など、実際にクラブに参加できるのが楽しみになったようです。

校長室より 1月17日

今日、明日と校内書初め展が実施されています。今日は、2年生が1年生の作品を見にきていました。自分自身の成長が感じられたかな?

2時間目、3年生はネギの学習で今後お世話になる予定の方とZOOMで会議を行いました。お互いにわからないことや、お願いしたいことについて確認することができました。今後どのように学習が進んでいくのか、とても楽しみです。

2年生は、図工でカッターを使って作品を作る予定です。今日は、2年2組でカッターの使い方の学習がありました。薄い紙を、まっすぐやジグザクに切ることができて、なかなか上手です。作品作りの時は、もう少し厚い紙を切るそうなので、しっかり練習してください。

校長室より 1月16日

今、校長室前には、子ども県展の入選作品が掲示されています。明日、明後日と校内書初め展が行われますので、書き初めと合わせて、ぜひご覧ください。

4年生は、グループで日本全国を巡るのすごろくを楽しんでいました。各県が一コマとなり、特徴や名産が書かれています。千葉県と神奈川県は、アクアラインでつながっていました。北海道は、観光をするからでしょうか、1回休みとなっていて、子供たちは「なんだよ~。」と声を上げていました。

今日の給食は、3年生が考えたネギメニューの最終回、「ねぎそぼろごはん」でした。ネギは、トロッとなるまで炒められていて甘く、混ぜ込みご飯になっていたので、ごはん全体に味が染みわたっていて、とても美味しかったです。

校長室より 1月12日

 今日は、校内書き初め大会でした。どの学年も、集中して取り組み、冬休みの練習の成果を発揮していました。

<6年生>

<1年生>

<5年生>

<4年生>

<2年生>

<3年生>

3年生は、2学期から引き続き、総合的な学習の時間で、ネギを広めるための学習をしています。今日は、広報活動について勉強したいと、流山市役所のマーケティング課に指導の依頼の電話をすることになっていました。音声が他の児童にも聞こえるように設定した電話で、代表児童が電話する様子を、他の児童も固唾をのんで見守りました。電話が終了し、マーケティング課の方が学校に来てくださることになったときには、みんなから拍手が起き、さあ次に何をやったらいいのかと、子供たちの意欲はますます高まっていきました。

6年生は、2学期に来ていただいたフリーアナウンサーの長谷川朋加さんを再びお招きして、夢を持つことについてお話をいただきました。夢をかなえるために何をするべきなのかや、中学校で頑張ってほしいこと、体験を交えながらお話しを、子供たちは食い入るように聞いていました。小学校生活のまとめと進学を控えたこの時期に、自分の将来について考えるよい機会となりました。

校長室より 1月11日

1年生は、3~4時間目に図工の学習をしていました。「冬休みに楽しかったこと」を粘土で表現します。久しぶりに触れる粘土は、少し硬くなっていたので、小さくして丸めたり伸ばしたりして柔らかくしてから作業に入っていました。「雪だるま」や家族と出かけた「水族館」、おじいちゃんの「バースデーケーキ」、「年越しそば」など、楽しい思い出の作品がたくさん出来上がりました。「見て!」と熱く話しかけてくる児童もいれば、作品を指さしながら少し照れくさそうにアピールする児童もいましたが、どの子も説明には熱がこもっていて、聞くのがとても楽しかったです。

3年生は、3学期に頑張りたいことを書いて、掲示物を作っていました。絵馬をかたどった用紙の中に、「サッカーがうまくなりたい。」「字を丁寧に書く。」「野球を頑張る」など、子供たちの頑張りたいことがたくさん書かれました。菅沼先生から、「これは、校内書初め展の時に、お家の人に見てもらいます。」というお話があったので、子供たちも「えっ!」と少し緊張して書いていました。完成が楽しみです。

今日から給食が始まりました。今日は、カレーライスです。今日のカレーも絶品でした。

昼休みは、水曜日ということでロング昼休みでした。おいしい給食でエネルギーをチャージした子供たちは、午前中の勉強の疲れも見せず、日差しが温かい校庭で、元気いっぱい遊んでいました。

校長室より 1月10日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日から3学期が始まりました。子供たちは、久しぶりに友達に会えるのがとても楽しみだったようです。笑顔いっぱいで登校してきました。

始業式では、4人の子供たちから、3学期に頑張りたいことの発表がありました。(八木っ子トピックスで紹介します。)漢字や縄跳びなど、頑張りたいことがたくさん発表され、みんなのやる気が伝わってきましたよ。 

わたしからは『学校はまちがうところだ』という本を読み、間違うことを恐れず、みんなで意見を出し合い、みんなで力を伸ばすことのできる教室になるといいですね、ということと、目標をしっかり決めましょうとお話しました。

始業式後、各教室では、宿題の提出や、目標を決めたり、係分担などを行っていました。明日から本格的に勉強も始まります。みなさん頑張ってくださいね。

今日は、集団下校でした。私から「今日一日どうでしたか?」という問いかけに、「楽しかった!」とたくさんの児童が元気に答えてくれました。今日は、風が強くて寒かったけれど、健康に気を付けて、元気に過ごしましょうね。

校長室より 12月23日

今日は、2学期の終業式です。終業式では、2年生と5年生が2学期に頑張ったことを発表しました。また、児童会からもお話がありました。どの児童も、運動会で頑張ったことをお話してくれました。子供たちにとって、3年ぶり運動会が、どれほど楽しかったのか、よく伝わってきました。

また、私からは、流山市出身で柏レイソルの大谷秀和選手から寄贈された本(大谷文庫)のなかから、「ボールを遠くになげられる」を読みました。そして、2学期にできるようになって嬉しかったことを、よく振り返ってくださいとお話しました。

終業式のあと、各教室では子供たちに通知表が渡されました。担任から、「こんなこと頑張っていましたね。」という言葉に嬉しそうにうなづく子供たちの姿が見られました。

そして、今日は集団下校です。冷たい風が吹いていてとても寒い下校になってしまいましたが、子供たちは「よいお年を。」「さようなら。」と笑顔で手を振ってかえって行きました。

3学期に、また子供たちと笑顔で会えるのを楽しみにしています。