ブログ

校長室より 1月10日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日から3学期が始まりました。子供たちは、久しぶりに友達に会えるのがとても楽しみだったようです。笑顔いっぱいで登校してきました。

始業式では、4人の子供たちから、3学期に頑張りたいことの発表がありました。(八木っ子トピックスで紹介します。)漢字や縄跳びなど、頑張りたいことがたくさん発表され、みんなのやる気が伝わってきましたよ。 

わたしからは『学校はまちがうところだ』という本を読み、間違うことを恐れず、みんなで意見を出し合い、みんなで力を伸ばすことのできる教室になるといいですね、ということと、目標をしっかり決めましょうとお話しました。

始業式後、各教室では、宿題の提出や、目標を決めたり、係分担などを行っていました。明日から本格的に勉強も始まります。みなさん頑張ってくださいね。

今日は、集団下校でした。私から「今日一日どうでしたか?」という問いかけに、「楽しかった!」とたくさんの児童が元気に答えてくれました。今日は、風が強くて寒かったけれど、健康に気を付けて、元気に過ごしましょうね。