八木北っ子ブログ

八木北っ子ブログ(令和6年度)

タイトル 災害から命を守ろう!
投稿者 世界最弱のパリピ
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは。世界最弱のパリピです。
 今回は、命を守るためにあるもの・ポスターについて紹介したいと思います。
 一つ目は、救助袋です。今までよく見ていませんでしたが実は結構すごいものでした。
 この救助袋は、災害があったときに窓から避難できるものです。上り棒のように降りて非難します。
 二つ目は、災害から命を守るためにというポスターです。このポスターには登下校中に災害が発生した場合に、どのような行動をとればよいのかが書いてあります。このポスターを読んでいれば自分で自分の命を守ることができるので読んでみてください。
 僕は、学校でいろいろな工夫がされているんだなと思いました。
 それではさよなら。
日付 2025-01-31 14:25:00
タイトル 八木北小学校内のマナー
投稿者 にゃん太郎
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  世界中の皆さんこんにちは!にゃん太郎です!
 皆さん学校内のマナーって守っていますか?
 僕は絶対に守っています!
 実は八木北小学校のマナーは「掃除」と「廊下」のマナーが分かれてあるんです!
 まずは廊下のマナー、「ゆっくり」、「しずかに」、「あるこう」です。
 そして掃除のマナー「し」、「す」、「ぴ」なんです!
 「突然急に言われても「しすぴ」ってなんだよ笑」って思う人多いと思います!
じゃあ言いますよ...
「しすぴ」の「し」、しずかに
「しすぴ」の「す」、すみずみまで
「しすぴ」の「ぴ」、ぴかぴかに
というマナーがあります。
 このようなわかりやすいように頭文字だけを書いたマナーの張り紙はわかりやすくていいと思います!
 それじゃ、次回の記事もお楽しみに~
日付 2025-01-31 14:25:00
タイトル コラボ記事【イカタコ先輩アップル君】
投稿者 イカタコ先輩、アップル君
所属 GIGAホームページ委員
テキスト い どうもこんにちはイカタコ先輩です。
あ どうもこんにちはアップル君です。
い 今回の企画は・・・なんと
あ なんと
い 八木北小学校絶景です
あ イエ~イ
い では写真を見ていきましょう
あ この写真は
い そうスカイツリーです
あ えっ、本当?
あ 八木北小学校からスカイツリーが見えるんですか
い 見えます。
あ え~~~~
い 一回落ち着いて写真を見ていきましょう
あ はい
い スカイツリーがごぼうみたいに見えますね
あ 確かに
い スカイツリーってやっぱり大きいね
あ そうだね
い 次回もお楽しみに
あ 次回もお楽しみに
日付 2025-01-31 14:20:00
タイトル 3学期は「学年最後の時間」と「新学年の0学期」
投稿者 キングコング
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  正月からだいぶ遅くなってしまいましたので「あけましておめでとうございました」キングコングです。
 今回の記事は、3学期のめあてについてです。
 1月の最初の始業式で校長先生は、「3学期は新学年の0学期」であることと「やり〝たい„をやり〝ます″にしよう!」ということをおっしゃっいました。
 そんな話の後に書いた4年生かいためあてなどでは”やります”が増えていたり、次の学年にむけて書かれていました。
 僕は、新しい学年に向けて縄跳びで、まえはやぶさ10回を目指しています。
 これで今回の記事を終わります。
 次回もお楽しみに♪
日付 2025-01-31 14:20:00
タイトル すいとうの水がなくなっても大丈夫だよ!!
投稿者 1212くん
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!最近塾の宿題が多すぎて慌ててる1212くんです!!
 みなさんは、学校で、水を飲みすぎてすいとうがからっぽなのに、さらにのどがカラカラになったことはありませんか?
 ちなみにぼくは、まだそういう経験はありません。
 だけど、こういう経験をした人はたくさんいるはずです。
 そういうことがもしいたら、どうすればいいか知っていますか。
 最初は、きっとみんな慌ててガマンするかもしれません。
 しかし、みんなは、冷水器という機械が学校にあるのを、知っていますか?
 もしも、すいとうがからっぽになったら、この記事を参考にして冷水機を使ってみてください!!
 次回もお楽しみに!!
日付 2025-01-31 14:20:00
タイトル 懐かしの1年生2年生の校舎
投稿者 K
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  どうもこんにちはKです。最近は忙しくて投稿できずすみません。
 気を取り直して今回は、委員会の記事探しで歩いていたら懐かしいものを見つけたのでそれについて紹介したいと思います。
 階段に算数の単位などが貼ってあります。僕が一年生のころは書いてある意味が全くよくわからなかったものが今では当たり前のように解けるようになっているので自分が6年間かけて成長したなと思いました。
日付 2025-01-31 14:15:00
タイトル 祝!「メエぷる」誕生!
投稿者 歴代最強の陽キャ
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!歴代最強の陽キャです!
 メエぷるが皆さんわからないと思うので簡単に説明します。
 メエぷるは八木北小学校の福祉マスコットキャラクターです。
 みんなで色付き台紙を上に向けて、飛行機から写真を撮りました。
 全校生徒集まって撮ったので紹介しました。
 メエぷるが誕生したときはとっても嬉しかったです。
 今回はマスコットキャラクターができたという発表でした。
 コピーはしてはいけません。
 拡大してみるとDO NOT COPYと書いてあります。
 閲覧ありがとうございました。
日付 2025-01-31 14:15:00
タイトル 謎のカレンダー?
投稿者 謎の団子三兄弟
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは! 謎の団子三兄弟です。
 六年生の教室でカレンダーのようなものを見つけました。
 これはいったい何でしょう。
 六年生にインタビューすると…
「これは卒業カレンダーです。みんな本気で絵をかいたり、メッセージを作ったりしました。
そしてその日になったらメッセージを皆に読みます。」
と言っていました。
その絵を見るとどれもすごかったです。
メッセージを見ると感動してしまいました。
さらに、これを見ると八木北小学校の六年生はもうすぐで居なくなってしまうと思い悲しくなってしまいました。
次回もお楽しみに
日付 2025-01-31 14:10:00
タイトル コラボ記事【アップル君イカタコ先輩】
投稿者 アップル君、イカタコ先輩
所属 GIGAホームページ委員
テキスト あ どうもこんにちはアップル君です。
い どうもこんにちはイカタコ先輩です。
あ 今回の企画も 八木北絶景についてです
い イエ~イ
あ 今日の写真はこちら
い これは校舎の真ん中での写真ですか。
あ 太陽の光と校舎の光があっていますね。
い そうですね
あい 次回もお楽しみに
日付 2025-01-31 14:10:00
タイトル ゴーヤカーテン
投稿者 アップル君、イカタコ先輩
所属 GIGAホームページ委員
テキスト あ こんにちはーアップル君です!
い こんにちはーイカタコ先輩です
あ 今回もコラボ記事です!
い 今回は少し前にとったゴーヤカーテンの写真です
あ これは、中庭だね
い これは4年生が育てたゴーヤカーテンです
あ 太陽の光とあっていてきれいだね
い ゴーヤカーテンは僕たちの時も作ったね
あ そうだね!

あ 来週もお楽しみに!
い 来週もお楽しみに
日付 2025-01-22 15:25:00
タイトル 次代のリーダーに伝えるコーナー1
投稿者 謎の団子三兄弟
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!謎の団子三兄弟です。
 今いる六年生はもうすぐ卒業します。
 すると、次は今の五年生が六年生になり学校の顔になります。
 そこで、六年生が行った行事のことをこの記事を読んでいる五年生に伝えていこうというコーナーです。
 そこで記念すべき第一弾は、修学旅行について書こうと思います。
 今年、修学旅行に行ってきた六年生にインタビューしました。
 その人は「一番楽しかったのは江戸村に行ったことです。なぜなら、忍者修行で難しい技を諦めないでチャレンジして、クリアできた時の達成感がすごいからです。」と言っていました。
 もう一人は、「日光東照宮にいったことがよかったです。なぜなら、五重塔がとてもすごかったのと、鳴き竜でその鳴いているような竜を聞くのがとても神秘的だと思ったからです」と言っていました。
 旅館の方々も優しかったそうで、この写真の絵も旅館の方が書いてくれたそうです。
 ぜひ、五年生は六年生になったら修学旅行を楽しんでください。
日付 2025-01-15 10:00:00
タイトル 2年生の町探検のことをインタビュー!
投稿者 世界最弱のパリピ
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは。世界最弱のパリピです。
 今回は、少し前のことですが、町探検で学んできた。という紙が貼ってあったので、それを紹介したいと思います。
 どんなことを学んだのかインタビューしてみました。
 Q町探検って何ですか?
 A自分たちの住んでいる町にある、お店や施設に行ってどんなことをしているのか教えてもらうことです。

 Q町探検に行って、どんなことを思いましたか?
 A初めて見るようなものがたくさんあって楽しかったです。

ということです。
 僕の学年は、コロナウイルスで友達と一緒に町探検に行けなかったので、楽しそうで、うらやましいと思いました。
 それでは、次の記事も楽しみにしていてください!
 さよなら。
日付 2025-01-14 08:35:00
タイトル 1年生の書初め!
投稿者 世界最弱のパリピ
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!世界最弱のパリピです。
 今回は、1年生の校舎を探索してみました。
 すると、廊下にペンで書いた「お正月」の書初めが、飾ってありました。
 僕は、低学年のころを思い出して、懐かしいと感じました。
 それでは、次の記事も楽しみにしていてください!
 さよなら。
日付 2025-01-14 08:35:00
タイトル コラボ記事{イカタコ先輩 アップルキュン}
投稿者 イカタコ先輩
所属 GIGAホームページ委員
テキスト い どうもこんにちはイカタコ先輩です。
あ アップル君です!
い 今回の企画は・・・
あ 八木北ぜっけいを紹介しようと思います
い それではさっそく写真を見ていきましょう
あ この写真は校庭のバスケコートから撮った写真です
い 逆光がきれいです
あ この企画は何回もやっていこうと思うので
い これからもよろしくお願いします。
あい 次回もお楽しみに!
日付 2025-01-10 13:45:00
タイトル 六年生 旅立ちに向けて…
投稿者 謎の団子三兄弟
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!謎の団子三兄弟です。
 皆さん、なんともう3学期です。いや次の学年の0学期です。
 ということでもうこの学年として過ごすのはもうほとんどありません。
 ということは六年生はもうすぐ中学生として旅立っていきます。
 そこで、いま六年生はこんなことをしています。
 まず、卒業文集があります。卒業文集は自分にとって心に残ったエピソードをいままで学んできたことを生かしてかっこよくかきます。
 さらには学年合唱というものもあります。これは、今まで感じたことや思いなどを、歌にのせて歌います。
 そこで、六年生にインタビューすることにしました。六年生は、「学年全体で協力して気持ちをのせて
今まであったことを振り返るように歌いたい」と、言っていました。
 旅立ちに向けて準備をする六年生。僕はかっこいいと思いました。
 次回もお楽しみに!
日付 2025-01-10 13:45:00
タイトル 6年生の卒業式準備!
投稿者 日本ざめ君
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  どうも卒業が近づいている日本ざめ君です!
 今回は6年生の卒業準備を取材しました。
 6年生に今、刻刻と迫っている行事があります。それは卒業式です!今その卒業式に向け、様々な係が動いています。
 2月ごろからは、卒業式練習が始まります。そして僕たちも今卒業に向けそして中学生に向けいろんなことを意識し、頑張っています。
 そこでいつも僕たちをみている6年生の担任の長倉先生に取材したところ、「6年生が気持ちよく卒業できるように卒業式までの1日1日を大切に過ごすように」と話していました。この取材で、僕たちのために先生を動いているんだなということがわかりました。
 あと残り約40日しか八木北小学校にはいられないけれど残り頑張っていきます。
日付 2025-01-10 13:40:00
タイトル 2年生の町探検!!!
投稿者 歴代最強の陽キャ
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!歴代最強の陽キャです!
 3学期最初の投稿です!
 今回は、2年生の階段に貼ってあった写真を紹介します。
 2年生が町探検をしていて、とっても楽しそうに探検してました。
 僕たちも町探検をしたのを思い出しました。楽しくて、学習もできるので一石二鳥だから学校にいきたいと思うんだと思います。
 皆さんも、大人でも、たまには町探検をしてみてはどうでしょう。
ではさようなら!!!
日付 2025-01-10 13:40:00
タイトル 3学期の始まり
投稿者 きむち
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!久しぶりの投稿のきむちです!
 3学期になり、始業式がありました。校長先生の話できむちがいい話だなと思ったものを紹介します!
 1つ目、3学期がはじまったのは1月で抱負を決めた人も多いかと思います。そこで、「鯛をますにしましょう!」とおっしゃっていました。意味は○○したいではなく○○しますという目標の立て方にしましょうと言っていました。それできむちも確かにそうだなと思いました。
 2つ目は「今の3学期は来年の0学期です。」とおしゃっていたことです。3学期は来年の準備の期間とおっしゃっていました。みなさんも校長先生が言っていたことを意識して3学期過ごしてみてください!
 最後まで見てくださりありがとうございました
日付 2025-01-10 13:35:00
タイトル ~GIGAホームページ委員会の活動~
投稿者 焦げたポップコーン
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!焦げたポップコーンです
 いきなりですがこの八木北っ子ブログを見ている皆さん、GIGAホームページ委員会について気になっているかと思います。
 八木北っ子ブログに投稿するだけではなく全校に情報モラルなどを教える、前項に記事を張って全校にも知ってもらう
 などのいろいろな活動をやっています
 少しでもGIGAホームページ委員会の活動を分かってもらえたでしょうか‼
 ではまた次回お楽しみに~!
日付 2025-01-10 13:30:00
タイトル 八木北小初の航空写真?
投稿者 もやし
所属 GIGAホームページ委員
テキスト こんにちはー!もやしです!
八木北小学校は、福祉に力を入れている学校で、福祉委員会という委員会があります。
その福祉委員会が、学校の児童たちに、マスコットキャラクターを描いてもらい、
その中から選んだ一つが福祉委員会のマスコットになりました。
それが「メエぷる」です! 
そしてなんと、八木北小全員の児童が集まり、全員が色紙を持って、この「メイぷる」を表現し、航空写真を撮りました!
福祉委員会の方にインタビューをしたところ、
「こうした機会によって、全校のみんなが、福祉について考えるようになれたらいいなと思い、こうしたことを行いました」
と話していました。とても素晴らしいですね!
また、この「メエぷる」をつくった方たちは、全校児童の前でのインタビューも受けていました。
その中で、
「やぎきた小学校の名前にちなんで、ヤギのキャラクターにしました」や、
「みんなのもとへ助けに行く、という福祉について表すために、大きな羽を付けました」と話していました。
とても、センスがありますね~
それでは次の記事もお楽しみにー
日付 2024-12-18 13:30:00
タイトル ~能登町の小学生からのメッセージ~
投稿者 焦げたポップコーン
所属 GIGAホームページ委員
テキスト どうも久しぶりの投稿の焦げたポップコーンです。

だいぶ前のことですが能登半島地震覚えていますよね。
日本中の大ニュースにもなりましたね。
ちなみに大谷翔平はなんと1億4千万円も募金をしたそうです!

そこで八木北小も能登町に募金をしました。
それでこんなメッセージが届きました‼
これで終わります!また次回の記事もお楽しみに~!
←←←←←←←←←←←←←←←
日付 2024-12-18 13:30:00
タイトル 「古典」を楽しむ!暗唱チャレンジ‼
投稿者 世界最弱のパリピ
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは。世界最弱のパリピです。
 今回は、今5年生が国語の授業で頑張っている暗唱チャレンジについて紹介したいと思います。
 今、5年生は、古典の暗唱チャレンジに取り組んでいます。
 暗唱をするといいことがたくさんあります。
 脳の質が変わり、スラスラと記憶できる。
 右脳の記憶回路が育つ。
 脳全体に良い。
 集中力がつく。
 感性や語彙力、表現力が豊かになる。などなど…
 良いことしかないのです。
 だから5年生は頑張っています。
 皆さんも暗唱にチャレンジしてみてください!
 それではさよなら。
日付 2024-12-06 11:25:00
タイトル Y-1グランプリ!?
投稿者 世界最弱のパリピ
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!世界最弱のパリピです。
 今回は、Y-1グランプにを紹介したいと思います。
 Y-1グランプリは、1年に1回、お笑いクラブがやっているお笑いの大会です。
 見ている人は、どの人たちが一番面白かったかを投票します。
 僕は、面白いので毎年見ています。
 ぜひ、皆さんも見てみてください。
 それではさよなら。
日付 2024-12-06 11:25:00
タイトル このポスターを見たことがありますか?
投稿者 アマガエル
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!久しぶりのアマガエルです!
 みなさんは、このポスターを見たことがありますか?このポスターは水道にあります。ポスターには歯磨きのしかたが書いています。みなさんもこのポスターを見て給食の後、歯磨きをしてみてください!
 以上、アマガエルでした!!
日付 2024-12-06 11:20:00
タイトル スポーツの秋 6年生はいったい何を
投稿者 謎の団子三兄弟
所属 GIGAホームページ委員
テキスト こんにちは! 探検家の謎の団子三兄弟です。
いつものように学校を探検していると謎の紙がありました。
どうやらスポーツに関することだそうです。
宝の地図だど思いましたが、違いました。
すると、通りすがった6年生にどうしたの?と、聞かれたので
これは何だと聞きました
すると、これは頑張り走というものに使う紙だと言っていました。
一周出来たら自分の紙に一つ色を塗る、クラスの対抗対戦の紙では十周で一つつけられるそうです
また、規模が大きい学年でも百周で一つつけられるそうです。
さらに、頑張り走は学校で行っていることだそうです。
僕はそれを聞いてびっくりしました。それと宝の地図じゃないということには少しがっかりしてしまいました。



それでは第一弾知ってて得する豆知識!
南極ではなんと風邪をひかない!!!!
なぜなら寒すぎてウイルスがいないからだそうです。
次回もお楽しみに!
日付 2024-12-06 11:20:00
タイトル 八木北小学校掃除の決まり「し・す・ぴ」
投稿者 イカタコ先輩
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  どうもこんにちはイカタコ先輩です。
 今回は、八木北小学校掃除の決まり「し・す・ぴ」について紹介したいと思います。

し・す・ぴとは
しは静かに
すは隅々まで
ぴはピカピカにです
八木北小学校ではこの三つを守って掃除をするのが目標です。
皆さんも掃除をするときにはこの三つを守るようにやると掃除がうまくいくと思います。
これからもきじを投稿していくのでよろしくお願いします。
日付 2024-12-06 11:15:00
タイトル 潜入放送室!
投稿者 てりやきバーガー
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!てりやきバーガーです!
 今回はみんなが聞いている放送について紹介します。
 1階には放送室がありそこで放送委員会さんがリアルタイムで放送を行っています
  放送室は、普段は放送委員さんか先生しか入れませんが今回特別に入らせていただきました。
 入ってみるといろいろなボタンがありました。
 放送委員さんに話を聞くと「時間を守って放送するのは大変だけど学校をまとめることができるのでやってよかったです」
だそうです。
 これで記事を終わります
日付 2024-11-25 08:20:00
タイトル 数ある消火栓
投稿者 おにぎりくん
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!お久しぶりです!最近、勉強が大変なおにぎりくんです!
 今回は、八木北小学校の消火栓についてです。
 ろうかを歩いているときに気づいたんですが、八木北小学校には消火栓がたくさんあるんです!少し歩いただけで2つも見つけました!
 これで、どこで火事が起こっても対策できます!
 それではさようなら!
日付 2024-11-25 08:15:00
タイトル 将来の夢
投稿者 ポム助ポム太郎
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  皆さんお久しぶりですポム助ポム太郎です。
 皆さん(特に6年生)将来の夢 ありますか?
 僕はあまりないです。
 なんと最近6年生でキャリア学習をやっているんです
 キャリアってなにかって?
 簡単にゆうと将来の仕事という意味です(ほかの言い方もある)
 どんなのがあるかと見てみたらものすごい数あってびっくり!
 皆さんも将来の夢はたくさんあった方がいいと思います。
 それではさよなら
日付 2024-11-12 10:45:00
タイトル 静かに歩こう‼
投稿者 世界最弱のパリピ
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは、世界最弱のパリピです。
 今回は、静かに歩こうと書いてある赤いコーンを紹介します。
 八木北小学校のろうかのいたるところに設置しているこの赤いコーン。
 低学年の人でも静かに歩きましょうということが伝わっていいですね。
 忍者のイラストで分かりやすいです。このコーンでけがが少なくなるかもしれないので僕は、すごいものを作っているんだなと思いました。
 皆さんもろうかは静かに歩きましょう!
 それでは、さよなら。
日付 2024-11-12 10:45:00
タイトル 理科教養ニュース‼
投稿者 世界最弱のパリピ
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  久しぶりの世界最弱のパリピです。
 今回は、理科室の前にある理科教養ニュースのはりがみを紹介します。
 理科室の前には、理科教養ニュースのはりがみがあります。
 このはりがみを見れば楽しく科学の力が身につきます。
 材料があれば自分で実験できるかもしれません。
 一部写真をのせているので、見てぜひやってみてください。
 それではさよなら。
日付 2024-11-12 10:40:00
タイトル 季節が変わったな~
投稿者 日本ざめ君
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  どうも、二学期初めての投稿日本ざめ君です。
 今回学校で見つかったある季節に合った掲示があったので紹介いたします。
 ここは八木北小学校のなのはな学級の階段のところです。まるで本物のようなモミジのようできれいですね!ほかにもなのはな学級の掲示のところにももみじなどがたくさんありました。
 なので学校に来られましたら、ぜひ見学してください。
日付 2024-11-12 10:35:00
タイトル 「しずかにあるこう」忍者 カラーになって分身の術~~~
投稿者 キングコング
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!
 徳川家康級の我慢できる!( ゚Д゚)〚キングコング〛です。
 今回の記事は、カラーになった忍者についてです!
 時は11月のはじめ、モノクロだったあの「しずかにあるこう」忍者がカラーになって帰ってきたんです!
 しかも~~3体以上にも分身して!
 背景だけ違って美しいグラデーションになっているのだ!きれいでこれなら静かに歩きたくなります!
 これで今回の記事を終わります。次の記事もお楽しみに♪
日付 2024-11-12 10:30:00
タイトル ミニバス部、お疲れ様です。
投稿者 にゃん
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは、にゃん太郎です。
 今回の記事は、ミニバスについての記事です。
 ミニバス部は、この前に試合があり、なんと...
 八木北小学校は男子が一位、女子が惜しくも三位でした。
 今度の試合はぜひとも男子一位、女子一位になってほしいです!
 それじゃ、次回もお楽しみに~
日付 2024-11-07 15:30:00
タイトル みんなに優しい工夫!!第二弾!
投稿者 りんのす
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちはーりんのすです。
 実は図書室にも「みんなに優しい工夫」があることは知っていますか?

 この写真を見てください。
 これは高いところにある本をとるための踏み台です。
 高いところにある本を取るときはぜひ使ってみて下さい。
 次回もお楽しみにー
日付 2024-11-07 15:25:00
タイトル 掃除ロッカーの中
投稿者 イカタコ先輩
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  どうもこんにちはイカタコ先輩です。
 今回は掃除ロッカーの中を皆さんで見ていきましょう。
 中にはほうき、ながぼうき、ちりとり、バケツなどが入っています。
 ロッカーの中はきちんと整理されておりとても清潔感を感じます。
 掃除は週に4回、水曜日以外の学校に来る日は掃除をしています。
 掃除する場所もさまざまあり
 おなじみの教室、廊下他には体育館、理科室、図書室など学校の至るとこを掃除していて、クラスで掃除する場所も異なり掃除を意外と楽しいです。
 掃除ロッカーの外には、地震などが起きた時の避難経路図や他にもいろいろことが、貼ってあります。
 これからも記事を投稿していくのでよろしくお願いします。
日付 2024-11-07 15:25:00
タイトル お話給食②
投稿者 イカタコ先輩
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  どうもこんにちはイカタコ先輩です。
 今回もお話給食について紹介したいと思います。
 今日のお話給食はナポリタンです。
 今日の給食の題材になっている本は・・・
 うどん対ラーメン
 というお話でそこに出てくるナポリタンが給食では出ました。
 学校ではパスタはあまり出ないので、とてもおいしかったです。
 これからも記事を投稿していくのでよろしくお願いします。
日付 2024-11-07 15:25:00
タイトル 人気のスパゲッティミートソース!(コラボ記事)
投稿者 世界最弱のパリピ、歴代最強の陽キャ
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  世界最弱のパリピです。
 歴代最強の陽キャです。
パリピ 11月7日の給食は、人気のスパゲッティーミートソースでした!
陽キャ あとは、ポテトスープや、フルーツあえもおいしかったですね。
パリピ ぼくは、おいしかったので、増やしに行きました。
陽キャ 僕は最初から大盛にしてたのに、おいしすぎて増やしに行こうと思いました。
パリピ 次の給食に期待です。
陽キャ それではさよなら
パリピ さよなら
日付 2024-11-07 13:40:00
タイトル SDGs「牛乳パックをリサイクルしよう」
投稿者 イカタコ先輩
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  どうもこんにちはイカタコ先輩です。
 今回は牛乳パックのリサイクルについて紹介したいと思います。
 皆さんリサイクルはしていますか?学校では牛乳パックをリサイクルしています。
 リサイクル委員会ではキャンペーンで、牛乳パックをきれいにリサイクルするキャンペーンをしていて
います。
 これからも記事を投稿していくのでよろしくお願いします。
日付 2024-11-07 08:10:00
タイトル お話給食
投稿者 イカタコ先輩
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  どうもこんにちはイカタコ先輩です。
 今回は学校の給食今回はただの給食ではございません。。
 今日は何の給食かというと・・・お話給食でした!
 11月5日から11月7日の三日間で絵本の物語がの食べ物が給食としてできます。
 今日のお話給食は大学芋です。
 今回のお話は「今日のおやつは何だろうな」です。
 今回はお話についてではなく大学芋の由来について紹介したいと思います。
 大学芋と呼ばれる理由は、東京の学生街「本郷」で、このおやつが学生たちの間で人気だったことから来ていると言われています。

 という理由です。
 これからも記事を投稿していくのでよろしくお願いします。
日付 2024-11-07 08:10:00
タイトル みんなであいさつ1・2・3‼
投稿者 1212くん
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは‼記事を作ろうとしているのに何も思いつかなかった。1212くんです!!
 みなさんは、学校で、大切なあいさつの言葉は、ありますか?
 ぼくの、学校では、「げんきにあいさつ八木北小」が大切なあいさつの言葉です。
 そこで!!校長先生に「この言葉を見ると、どういう気持ちになりますか?」とインタビューしてみました!!
 そして、校長先生は、「ぜひみなさんもニコニコあいさつをやってほしいと思います」と言っていました。
 みなさんも、たまには、このあいさつの言葉を、見てください!!次回もお楽しみに!!
日付 2024-11-07 08:05:00
タイトル カレーにきんぴらごぼう!
投稿者 イカタコ先輩
所属 GIGAホームページ委員
テキスト どうもこんにちはイカタコ先輩です。
今回はおすすめ給食について紹介したいと思います。
今日のおすすめ給食はカレーきんぴらです。
カレーきんぴらごぼうは初めて食べます。
さてお味は。
元はきんぴらの味だけどほんのりカレーの風味がしてとてもおいしかったです。
まさかの組み合わせでしたが美味しかったでした。
またいろいろな記事をあげていくのでよろしくお願いします。
日付 2024-10-08 08:25:00
タイトル 放送室の中とは⁉
投稿者 焦げたポップコーン
所属 GIGAホームページ委員
テキスト こんにちは!なのかな?
久しぶりの記事です。今回は放送室についてです
普段はあまり行かない場所ですがどのような感じなのかと気になる人もいるかと思います。
これは八木北小学校の放送室の写真です
しっかりとしていて仕組みが細かいですね。
これで放送する仕組みを覚える人も大変だろうな
これで今回の記事は終わります
また次回の記事も見てね~
日付 2024-10-08 08:25:00
タイトル 学校の意外なものの値段
投稿者 イカタコ先輩
所属 GIGAホームページ委員
テキスト どうもこんにちはイカタコ先輩です。
今回は学校の意外について紹介します。
まず学校の黒板についての値段を紹介します。
なんと黒板の値段は10万円するものがあるそうです。
あんな身近にあるものが10万円なんてビックリですね。

次に給食1食の値段。
ここでクイズです。
給食1食分の値段は何円でしょう
①1000円
②308円
③260円
正解は









③でした
②は中学生の給食の値段で小学生は1食260円です。
260円であんなにおいしい給食を食べれるなんてすごいですよね。

次は学校の校舎の値段【建築費】はなんと約6000億円くらいするそうです。
ビックリするぐらいの値段ですね。

これからも記事を出していくのでよろしくお願いします。
日付 2024-10-08 08:20:00
タイトル ヘルメットの安全性
投稿者 イカタコ先輩
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  どうもこんにちはイカタコ先輩です。
 今回はヘルメットの安全性について紹介します。
 ヘルメットはいま自転車事故のけがを少しでも和らげるためにかぶります。
 今国でヘルメットをつけるのは努力義務になっていますが僕の体感的に2割くらいの人しかヘルメットをしていません。
 皆さんがヘルメットを着けてくださることで自分自身のけがも和らぐし、いいことしかないのでつけてください。
日付 2024-09-12 15:25:00
タイトル 階段は八木北の宝庫
投稿者 キングコング
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!元気な八木北の子〘キングコング〙です。
 今回の記事は、八木北の階段についてです。
八木北の階段は主に,子供たちの作ったもの、この後の予定先生からのメッセージなどが書いてあって、それを見て、GIGAホームページ委員会は記事を書いている(自分は)ので、八木北の階段はまさにネタの宝庫、と言えるのです。
 これで今回の記事を終わります。次回もお楽しみに。
日付 2024-09-05 16:25:00
タイトル 能登の小学生からのメッセージ 悲しみと感謝
投稿者 キングコング
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  お久しぶりです!!【キングコング】です!
 今回の記事は、能登半島地震で甚大な被害が及んだ石川県能登町の小学生から八木北へのメッセージが届いたことです。
 八木北小学校は、能登町へ手紙や、支援物資を送ったり、募金のお金を送ったりして、支援をしました。メッセージには、もちろん感謝の言葉もありましたが、僕たちを心配することや、募金をを学校全体で何に使うか考ええているということが書いてあり、募金などをしてよかったと感じました。
 ぼくたちも、災害には気を付けないといけませんね。
 これで今回の記事を終わります。次回もお楽しみに。
日付 2024-09-04 13:40:00
タイトル 熱中症について
投稿者 わんにゃん
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは!動物が大好きな「わんにゃん」です。初めての投稿でちゃんとできるか不安でいっぱいですが頑張ります!
 ところで皆さんは最近、30℃を超えるものすごい暑さですが、熱中症対策はしっかりと行っていますか?まだしていない人のために今回は、熱中症の対策について紹介します!
 まず1つ目の対策は、のどが渇く前にこまめに水分補給をすることです。全然のどが渇いていなくても15分~30分の間に1回は必ず水分補給をしましょう。
 2つ目は涼しい服装にするということです。私もたまに道端で長袖、長ズボンを着ている人や上着来た人を見たことがあります。また、黒い服は光を集めやすいので熱中症に気をつけましょう。日傘などもおすすめです。
 そして3つ目は、できるだけマスクを外すということです。マスクを着けていない人も増えてきていますが、着けている人もたくさんいます。ちなみに私もマスクを着けていないと違和感があり、着けてしまいます。でもマスクの中で熱がこもりやすいのでいやでも熱中症にならないためにこまめにマスクを外しましょう。
 
 次は熱中症の対策にいい食べ物を紹介します。
 1つ目は、豚肉です。豚肉はビタミンB1が多く含まれており、糖質をエネルギーに変える働きがあるため、暑い日にはぴったりでおすすめです!
 2つ目は納豆です。納豆はビタミンB1 が多く含まれているだけでなく火を使わずに食べることができるのでおすすめです!しかし、皆さんもご存じの通り納豆は、好き嫌いがはっきりと分かれてしまう食べ物です。苦手でも熱中症にならないために少しでも食べてみましょう!
 そして3つ目は、ぬかづけです。ぬかづけはビタミンB1も多く含まれていますが、暑い日でも食べやすいのでおすすめです!
 4つ目はモロヘイヤです。モロヘイヤは汗によって出てしまった電解質を多くとることができるのでおすすめです!
 最後の5つ目は、ウナギです。みんなが好きなウナギですが、夏バテなどの予防にもいいスタミナ食材としても有名です。暑い日に運動した時などにはウナギがおすすめです!
 今度は飲み物についてです。カフェインなどが多く含まれている飲み物は少し危険な部分がります。カフェインが多く含まれているコーヒーなどは特に。カフェインは利尿作用があるので気をつけましょう。少しなら飲んでも大丈夫なので飲みすぎには気をつけましょう。
 そして最後にスポーツドリンクについてです。スポーツドリンクは熱中症対策として飲んでいる人も多いと思います。スポーツドリンクは熱中症対策としてもいいのですが、スポーツドリンクには、糖分も多く含まれているため飲みすぎると糖尿病などの恐れがあるので飲みすぎには気を付けて飲みましょう。

 このように熱中症対策にはいろいろな方法があります。私のこの記事を見て熱中症対策の参考にしてくれたらうれしいです。これからも熱中症には気を付けてください!
日付
タイトル <これから始まる夏に気を付けたいこと3選!>
投稿者 オオサンショウウオ
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  どーもこんにちは!オオサンショウウオです!

今回は、7月分の投稿です!
7月のテーマは、「これから始まる夏に気を付けたいこと3選!」でやっていきます!
このブログで読んだことを頭にいれながら楽しい最高の夏を過ごしましょう!
それでは、早速やっていきます!

<本題>
今回紹介していくことは、
川、海の危険性
虫に刺されたら・・・
食中毒
この3つです!
また、熱中症については、わんにゃんさんの方の記事を読んでみてください!

【川、海の危険性 】
最初に紹介するのは、川や海の危険性についてです!
川や、海では、気を付けなければいけないことが大きく分けて2つあります!
1つ目は、溺れてしまうことです。
警視庁の集計によると7~8月の件数は、595件、そのうち死亡あるいは、行方不明になってしまったのは、242人だそうです。
このように、夏場には、たくさんの川、海でおぼれてしまう人がとても多いです。
では、万が一溺れてしまったらどうしたらいいのでしょうか?
まず、一番初めにやるべきことは、冷静になることです。
冷静にならないと、焦ってしまい正しい判断ができなくなってしまいます。
そしたら次にあおむけになり、体の力を抜いて水面に浮こうとしてください!このとき、呼吸をするための行動なので、口か鼻が出ているようにしましょう!
浮くことに成功したら、助けてもらえるのを待ちましょう!
また、おぼれている人を見かけたら、通報しましょう!このとき、助けにいってしまうと、自分まで溺れてしまう可能性があるので絶対に助けに行かないようにしましょう!
また、救助を待っている間に溺れている人に向かって、ロープや、ペットボトルを投げるのもいいです!
溺れってしまったり、溺れてる人を見たらまず冷静になって正しい判断をしましょう!
川や、海で気を付けなければいけないこと2つ目は、危険生物です!
川で言えば、スズメバチや、マムシ、海で言えば、サメ、アンボイナ、アカエイ、ミノカサゴ、オニダルマオコゼなどがあげられます!
このような生物に刺されたり、かまれたりしたら、命にも関わります。
生き物によって対処法が違うので詳しくは、載せられませんが、海に入っていて、気分が悪くなった、○○が痛いみたいな症状が出たら、すぐにあがりましょう!もしかしたら、危険生物かもしれません。
また、危険生物がいる場所には、注意の看板があるのであらかじめ確認しておくことをお勧めします!
川や、海での危険性を知りつつ楽しく遊びましょう!

【虫に刺されたら・・・】
夏には、セミや、カブトムシを始めとするたくさんの虫がいます!
しかし、その中には、蚊や、クモ、ハチなどの危険な虫もいます!
では、万が一刺されてしまったときには、どうしたらいいのでしょうか?毒を持っている生き物もいるので放置しておくわけにはいきません。
ここでは、虫に刺されてしまったらどうしたらいいのかを2つ説明していきます!


夏といえば蚊を思い浮かべる人もいるのでは、ないでしょうか?
蚊に刺されてしまうと、強いかゆみが出てきます。
蚊に刺されたらまず、冷やしましょう!保冷剤などで冷やすことによってかゆみを抑えることができます!
このときしてはいけないのが、手でかいてしまうことです。手でかいてしまうとかいた衝撃で痒さが広がってしまいます。また、皮膚を傷つける原因にもなるので手でかかないようにしましょう!
冷やしたら、水で洗い、薬をぬりましょう!また、薬は、ある程度強い薬を使わないと、効果が出ない可能性もあります!
しかし、肌が弱かったり子供だったりすると強い薬でかぶれてしまう可能性もあります。
薬を使うときは、強さだけではなく、自分に合うかどうかを確かめてから使用するようにしましょう!

ハチ
過去にも、八木北小のブログで紹介した、ハチ!
過去に書いたこととしては、「刺されてしまった場合は、冷たい水で刺された部分を洗いながら、血液と毒を一緒に絞り出してください!痛いところは、保冷剤や、水で冷やすといいです!気分が悪くなってきたら全身に症状がでる前兆なので病院に行きましょう!」ということを書きました!
また、2回以上刺されてしまうと、アナフィラキシーショックという症状が出てしまうことがあります。このアナフィラキシーショックがよく言われる「ハチに2回刺されると死んでしまう」という物です。
実際には、死んでしまう可能性があがるという物なので100%死んでしまうわけではありませんが、万が一2回刺されて、具合が悪くなったらすぐに病院に行きましょう!

夏に気を付けたい2つの生き物の対処法を紹介しました!万が一という時には、是非役立ててくださいね!

【食中毒】
最後に取り上げていくのは、食中毒です!
夏場には、お弁当をもって出かけるという人も多いのではないでしょうか?しかし夏場のお弁当には、食中毒の危険性があります。

では、どうして夏場には、食中毒が多いのでしょうか?この理由には、気温や湿度が関係しています!夏場は、皆さん知っての通りとても暑いです!食中毒の原因になる菌の多くは、なんと20度以上の温度のところだと増殖しやすくなるそうです!
さらに湿度が高くなることにより余計に暑くなってしまい菌が増殖してしまいます。
このように温度や、湿度が原因で菌などの増殖が加速化してしまうため、より一層気を付けなければいけません。
それでは、食中毒を予防するには、どんなことをしたらいいのでしょうか?1つずつ詳しく見ていきましょう!

冷やす
この食中毒の原因が暑さなのであれば、冷蔵庫などで冷やして、そもそも増殖させないということです!
マイナス15度以下になると、細菌の増殖が止まります!これを利用していくと、かなり予防できると思います!
ただし、長期間放置しておくと、冷蔵庫のなかでも菌が増殖してしまうこともあるそうなので、皆さんも気を付けてください!

調理時にきちんと火を通す
調理時に十分に加熱すれば、たいていの菌は、殺菌できます!奥の方まできちんと火が通っているかを調べることが大切です!
そして生肉などを切った調理器具などもよく洗い清潔に保っていきましょう!
このとき水だけでは、なくきちんと洗剤も使うことが望ましいです!

清潔さを保つ
これは、夏場に限らずいつでもやっておきたいことですが、食べ物を触るときは、きちんと綺麗な手、食器で食べるようにしてください!このような小さな心がけがとても大切です!
また、最近コロナが流行ってきていますので外から帰ってきたときにもきちんと手を洗うようにしましょう!

食中毒は、最悪命にも関わるとても危険なことなので、この記事を参考に対策してみてください!


今回は、「これから始まる夏に気を付けたいこと3選!」を紹介しました!
夏は、とても楽しい時期ですが、たくさんの危険が隠れています。そんな危険に気を付けながら楽しい夏休みを過ごしましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

来月もお楽しみに!!!
日付 2024-07-19 08:20:00
タイトル 便利なアプリ
投稿者 ポム
所属 GIGAホームページ委員
テキスト  こんにちは~ポムでーす
 きょうは、パソコンに入っている便利なサイト、アプリについて紹介します。
【パワーポイント】
 このアプリは赤い円にpとかいてあるアイコンで、イラストや、文をまとめて発表したり、資料を作ったりすることができます。僕が好きなアプリで、使いやすいのでぜひ使ってください。
【ワード】
 これは青い四角にwと書いてあります。文をまとめるときに使います。読書感想文の分を作る時にも使えるので使ってみてください。
【Excel】
 これは緑の四角にxと書いてあります。表やグラフを使うときに便利です。計算もしてくれてます。メモもあります。
【Forms】
 これは、アンケートを取って集計できるアプリです。発表の時にアンケートが必要というときにも使うことができます。しかも、並び替えやランキングなどのパソコンならではの機能もあるのでぜひ使ってみてください。

これらのアプリは、すべて同じ会社が作っています
Excelで表を作りワードで文章、Formsでアンケートを取り、パワーポイントでまとめるなど、組み合わせると、ものすごく使いやすくなります。
オクリンクが好きな人も、慣れればすごく簡単なのでぜひ使ってみてください。
日付 2024-07-08 08:25:00