ブログ

2025年11月の記事一覧

11月6日(木)

「きこりピラフ、ツナポテトサラダ、ドラキュラスープ、ヨーグルト、牛乳」

 今日は「おはなし給食」の最終日です。今日の本は「おばけのアッチとドラキュラスープ」です。おばけのアッチがコックをしているレストランに出る「ドラキュラスープ」を再現しました。

「ドラキュラスープ」は、赤かぶ、赤ピーマン、トマト、トマトジュースなどが入ったスープです。その名の通り、ドラキュラがすきな赤い血に似た真っ赤なスープが出来上がりました。赤かぶは煮崩れないよう最後に入れ、余熱を考慮して固めに仕上げました。トマトの酸味が効いていました。

「きこりピラフ」は、しめじやマッシュルームなどのきのこが入ったピラフです。炒めて味付けした具材を、炊いたごはんによく混ぜ合わせました。

「ツナポテトサラダ」のじゃが芋は、スチームコンベクションオーブンで蒸して、野菜はゆでてから冷却器で冷やして全体を混ぜ合わせました。サラダや和えものの時は、それぞれの食材を加熱後、冷却後、仕上がり時に中心温度を確認して記録し、冷たい状態で提供できるよう温度管理に気をつけています。

11月5日(水)

「コッペパン、クリームシチュー、ビーンズサラダ、フルーツカクテル、牛乳」

 今日は「おはなし給食」2日目です。今日の本は「きゅうしょく たべにきました」です。強い風で飛ばされた献立表を見た雲の上で暮らす小鬼たちが、給食の「クリームシチュー」を食べに小学校へ行くことになり、みんなの給食が大ピンチに!というお話しです。

「クリームシチュー」は、バターと小麦粉を弱火で焦げないようによく炒めてルウを作り、とろみをつけました。ブロッコリーは20㎏使用しました。小さく切り分け、サッと湯通しして、最後に入れ色よく仕上げました。ブロッコリーの芯の部分も硬い部分を除いて使用し、SDGsを心がけました。なめらかで濃厚なクリームシチューは子どもたちにも好評で、食べ残しはほとんどありませんでした。

「ビーンズサラダ」には、ハムや野菜の他に、白いんげん豆、ひよこ豆、大豆を使用しました。ドレッシングには、にんにくをアクセントに使用し、苦手な豆も食べやすかったようです。

「フルーツカクテル」は、みかん、パイン、黄桃の缶詰をバットに開けて、異物や種などがないかよく確認してから、角切りのゼリーと合わせました。

子どもたちは、コッペパンをクリームシチューに付けたり、サラダをはさんだりして、楽しそうに食べていました。

 

11月4日(火)

「ごはん、手作り揚げぎょうざ、中華サラダ、春雨スープ、牛乳」

 今日から3日間は「おはなし給食」です。八木北小学校では、子どもたちが意欲的に読書活動ができるように、図書委員会が中心となって「R1図書グランプリ」の取り組みを行っています。その一環として、本に出てくる料理を給食に取り入れました。

今日は「たべものやさん しりとりたいかい かいさいします」という本から「揚げぎょうざ」を取り入れました。今日は特別に調理員さんが1,330個手作りしてくださいました。ぎょうざの中身は衛生面を考慮し、豚挽肉、キャベツ、にらを炒めて味付けし、水っぽくならないように、高野豆腐の粉末と米粉を入れました。出来上がった中身は全体の重さを量り、1個分の量を計算し、大きさにバラツキがないようにしました。直径12㎝の皮に中身をのせ、水溶き小麦粉を縁に塗ってしっかりとめました。油でこんがり揚がったぎょうざは子どもたちにも大好評で、「おいしい!」と喜んで食べていました。

「中華サラダ」は、にんじん、もやし、きゅうり、茎わかめをゆでて冷却し、蒸して冷却したハム、調味料、ごまをあえました。野菜から出てくる水分をよくきって配缶しました。

「春雨スープ」は、春雨をお湯でもどし、鶏肉や野菜が煮えて味付けしたところに入れました。最後に、流山産の小松菜を入れて仕上げました。