ブログ

2024年10月の記事一覧

10月2日(水)

「お魚メンチカツバーガー、コールスローサラダ、野菜の米粉スープ、牛乳」

 

今日は「お魚メンチカツバーガー」です。マグロのメンチカツにソースをかけ、パンにはさんで食べます。子どもたちは、自分でメンチをはさんだり、サラダも一緒にはさんでいる子もいたり、楽しそうに食べていました。あるクラスでは、「ハンバーガーよりおいしい!」と大好評だったそうです。

「コールスローサラダ」は、人気のあるサラダです。ハムは、スチームコンベクションオーブンで蒸して冷却しました。千切りにした野菜もゆでて冷却し、調味料を混ぜ合わせました。冷却した野菜に調味料の一部をかけて少し置くと、水分がたくさん出てくるので、できるだけ水分を取り除いて仕上げます。

「野菜の米粉スープ」は、鶏肉、野菜、しめじ、豆乳が入ったスープです。具材が煮えて味付けし、豆乳を入れたら、水で溶いた米粉を入れてとろみをつけ、最後に流山産の小松菜を入れて仕上げました。豆乳は、温度が高くなると分離してしまうので、煮立たせないように注意しました。

10月1日(火)

「鶏ごぼうごはん、塩肉じゃが、ゆばのすまし汁、牛乳」

今日は「鶏ごぼうごはん」です。お米は、しょうゆと酒を入れて炊き、鶏肉、ごぼう、にんじん、しめじを煮て、ごはんに混ぜ合わせました。

「塩肉じゃが」は、砂糖、酒、コンソメ、塩、こしょうで味付けしました。さば節と昆布でとっただしも使っています。じゃが芋がまだ少し固めの段階で一度火を止めて10分位置き、味を染み込ませ、再度火を付けて、最後にいんげんを入れて仕上げました。いつものしょう油や砂糖を使った味とは違い、さっぱりとした味付けで、好評でした。

「ゆばのすまし汁」は、ゆばの他に、豆腐も入っています。豆腐は、中までしっかり加熱できたか、中心温度計を刺して確認します。最後に、流山産の小松菜を入れて仕上げました。