12月8日(月)
「カミカミドライカレー、ひじきとれんこんのごまサラダ、りんご、牛乳」
今日は「カミカミメニュー」です。ごぼうや大豆、れんこん、ちりめんじゃこなど、かみごたえのある食材を使用しました。
「カミカミドライカレー」は、茶色くなるまで炒めた玉ねぎや、流山の特産物「白みりん」のしぼり粕「こぼれ梅」も使用し、甘味とうま味を引き出しました。カレー粉の他に、ガラムマサラ、クミン、コリアンダー、チリパウダーも使用しました。カレー粉は、低学年と高学年で量に差を付け、辛みを調整しました。ごぼうと大豆は最後の方で入れて、かみごたえを残しました。ごはんも麦を入れてかみごたえをアップしました。子どもたちにも好評で、よく食べていました。
「ひじきとれんこんのごまサラダ」は、千葉県産のひじきとれんこんを使用しました。ひじきは、調味料で煮て下味をつけてから混ぜ合わせました。れんこんは、シャキシャキとした歯ごたえを残しました。最後にオーブンで焼いたちりめんじゃこ、ごまを合わせました。
「りんご」は、32玉の大きめのものを3回洗って8等分し、芯をとりました。蜜が入ったシャキシャキのりんごは好評で、おかわりジャンケンが盛り上がっていました。