12月10日(水)
「野菜たっぷり豆乳うどん、野菜のごま煮、きんとん風団子、牛乳」
今日は「野菜たっぷり豆乳うどん」です。大根、白菜、小松菜は流山産です。朝早く農家の大作さんと中山さんが届けてくださいました。うどんは、約100㎏使用しました。大量の冷凍うどんをそのまま汁に入れると温度が一気に下がり、温度が上がるまで時間がかかって伸びてしまうので、流水解凍してから入れました。豆乳も煮すぎると分離してしまうので、具材が煮えて味付けしたら、うどん、豆乳、小松菜を入れて一気に仕上げました。寒い日にピッタリで、子どもたちにも好評でした。
「野菜のごま煮」は、鶏肉、にんじん、ごぼう、こんにゃくが煮えたらじゃが芋、下ゆでした角揚げを入れ、じゃが芋が煮崩れる前にいんげん、すりごまを入れて仕上げました。すりごまがおいしい煮汁を吸って具材にほどよくからまりました。
「きんとん風団子」は、調理員さんのアイデアです。千葉県産のさつま芋をゆでてつぶし、砂糖、水あめ、白花豆ペースト、ゆで汁を入れて程よい固さに煮詰め、ゆでた餅を混ぜ合わせました。子どもたちもよく食べていました。
根菜の煮物ときんとんで、一足早いお正月の香りが給食室に広がっていました。