学校の様子(GIGAスクール)

【GIGA】GIGAホームページ委員会

【使用したもの】MicrosoftTeams

最後の委員会。6年生は「5年生だけで進められるように、わざと少し遅れていってTeamsで様子を見る」ドッキリを

5年生は「お世話になった6年生へサプライズで手紙を」とそれぞれ計画していました。

「モニタリングをしたい」として、Teamsのビデオ会議を手段として思いつくのが、GIGAHP委員会らしいです。

どの委員会もそうですが、形は違えど1年間ともに活動した感謝や思いやりが感じられる温かい1時間となりました。

【GIGA】6年「花束の会」

【使用したもの】ミライシード「オクリンク」

延期になっていた学級の、6年間の成長や保護者への感謝を伝える会(学習参観)。

将来の夢を6年生が作成したスライドと呼びかけで発表しました。

延期となったことにより、3月から使用を開始した広くなった新体育館のお披露目を兼ねることができました。

卒業式もこの新体育館で実施する予定です。

【GIGA】お笑いクラブ「IPPONグランプリ」

【使用したもの】校内テレビ放送、動画編集ソフト、MicrosoftPowerPoint

お笑いクラブの発表第2弾「IPPONグランプリ」です。

クラブと5,6年生各学級の代表児童がお題に対するおもしろい回答を競います。

ロング昼休みに放送した30分を超える番組で全校のみんなが盛り上がりました。

「おもしろかったら手を挙げる」という視聴者参加型です。

お笑いクラブの活動をすると、いつも小学生が持つ力や可能性の大きさに驚かされます。

これからも八木北小の特色ある取り組みとして、みんなが「学校が楽しい!」と感じられるよう続いてほしいです。

【GIGA】6年校内学習

【使用したもの】クイズアプリ「kahoot」、zoom(オンライン国会見学)

延期となっていた校外学習を3月1日に予定していましたが、残念ながら中止となってしまった6年生。

代わりにオンライン国会見学やスライム作り、プールサイドでのお弁当、クイズ大会、学級レクなど、思い出に残る企画を楽しみました。

写真はkahootを使ったクイズ大会の様子です。代表児童が作ったクイズにどの学級も大盛り上がりでした。

【GIGA】5年算数

【使用したもの】カメラ機能

オープンスペースや廊下に5年生の姿が・・・

インタビューしてみると、算数の学習で「円柱」や「角柱」を探して写真を撮っているとのことでした。

従来は時間を決めて代数の限られているiPadやカメラを借りていたことを考えると、1人1台端末はかなり便利です。