令和7年度
10/17 東葛駅伝大会激励会
激励会では、選手紹介・意気込み・全校応援を行いました。選手から力強いメッセージがあり頼もしさを感じました。全校応援も素晴らしく、拍手や声量など一体感がありました。苦しい練習もたくさんあったと思いますが、仲間と共に練習に励み、ここまで成長することができました。自分を信じ、仲間を信じる!仲間の想いも胸に、力強く走り抜けてほしいと思います。八木中全員で応援しています!
10/16 東葛駅伝大会選手選考レース
新たな取り組みとして、全校応援をしました。今まで練習に励んできた選手たちの熱い想いが十分伝わりました。選手が一生懸命走る姿を間近で見て、大声を出したり、拳を上げたり、拍手をしたり・・・応援にも熱が入りました。ブルーシートやコーンの準備なども率先して取り組む姿もあり、チーム全体で大会に臨む姿勢も感じました。みんなの走りは周りの人を感動させる力があると感じる選考レースとなりました!
10/13 四季野ふれあい祭
本日、四季野ふれあい祭が行われ、吹奏楽部がオープニング演奏しました!1,2年生での演奏は今回が初めてで緊張もありましたが、少しずつ肩の力も抜け楽しみながら演奏することができました。自治会の方からは「この日を楽しみにしていました」「挨拶や移動も素晴らしいですね」「新曲まで用意していただいて驚きました」「地域の方もすごく楽しんでいました」など、お褒めの言葉をたくさんいただきました。また、八木中生や卒業生もたくさん来ていて楽しい時間となりました。みんなの演奏がたくさんの人を笑顔にしていました!10月26日(土)に長崎小学校で行われる「ふれあい福祉まつり」も楽しみながら演奏できるように練習しよう!
10/11 特別支援学級見学・体験会
特別支援学級の見学・体験会を実施しました。「1~9をたしたらいくつになるか?」計算しました。答えを求めるだけではなく、簡単に求められる方法について考え、他の問題にも応用しました。落ち着いてじっくりと問題に取り組む姿は立派です!小学校6年生も一緒に計算する場面もあり、中学校の様子を伝える良い機会となりました。
10/10 中間テスト
本日、2学期中間テストを実施しました。朝や休み時間など、問題を出し合ったり要点を再確認したりする様子がたくさん見られました。「やれることはやった」「自信をもって臨むことができた」といえるでしょうか。結果も気になるところですが、学習の過程をしっかり振り返る機会にしよう。
10/7 いじめ防止授業
流山市教育委員会指導課いじめ防止相談対策室から、高梨指導主事と小園スクールロイヤーが来校され、いじめ防止授業を行っていただきました。「いじめとは何か」「こんな場合はいじめになるか」「それぞれの立場で考える」など、事例をもとに自分で考えたり周りと話し合ったりしながら考えを深めました。授業後に、「自分の考えをしっかりと表現(挙手や発言)できて素晴らしい」「うなずくなど反応をよくしてくれた」など、お褒めの言葉をいただきました。自分の発言や行動が相手にどう伝わるかを考える大切さも学びました。今後の生活に役立てよう!
10/4 全校委員長選挙
2年生が全校委員長選挙を行いました。立候補者は、各委員会をより良くしたいという想いを伝えました。演説を聴く姿勢も立派でした。代表者一人では目標を達成することはできません。皆のちょっとした心がけが大きな力になります。3年生の想いを受け継ぎ、八木中を発展させよう!皆の姿勢が1年生にも伝わるはずです!
10/3 体育祭⑥
早朝は小雨が降っており天気が心配でしたが、令和6年度体育祭を実施することができました。競技・応援・マナー・・・自分の持てる力を精一杯発揮できた体育祭になったことでしょう。閉会式で団長から「次の代に生かしてほしい」「自分の力を100%出せたか」「移動・挨拶・返事など体育祭を通して成長して団結力が深まった」「今後の学校生活に生かそう」「みんな、ありがとう」と熱いメッセージが送られました。校長先生からは「やらされた体育祭ではなく、自分たちが創り上げた体育祭」「上級生の想いを理解できたから来年度につながる」「今回の経験を生かして表現力を身に付けてほしい」とのお話がありました。たくさんの保護者・地域の方にお越しいただきました。流山市教育委員会の吉田教育長、南学校教育部長、鈴木指導主事も来校され、子どもたちの躍動する姿を見ていただきました。今後も主体的に活動する八木中生をよろしくお願いします!
10/3 体育祭⑤
10/3 体育祭④
10/3 体育祭③
10/3 体育祭②
10/3 体育祭①
10/2 体育祭練習
10/1 体育祭予行練習②
10/1 体育祭予行練習①
9/30 体育祭練習③
9/30 体育祭練習②
9/30 体育祭練習①
9/27 体育祭練習の様子③
9/27 体育祭練習の様子②
9/27 体育祭練習の様子①
9/27 能登半島地震・豪雨 募金活動②
昨日に引き続き、募金活動を行いました。2日間の募金額は、45,820円でした。集まった募金につきましては、「石川県令和6年能登豪雨災害義援金」に振り込みました。八木中学校としての募金活動が少しでも被災された方の支援に繋がればと思います。たくさんのご協力ありがとうございました。
9/26 体育祭練習の様子
9/26 能登半島地震・豪雨 募金活動
本日、能登半島地震・豪雨の募金活動を行いました。1月の地震、9月の豪雨により被災された方々を少しでも支援できればと生徒会が中心となって活動しています。明日も7:30~7:50に3年生の昇降口前で活動しますので、ご理解・ご協力をお願いします!
9/25 体育祭の様子②
9/25 葛北駅伝大会
葛北駅伝大会で柏の葉陸上競技場で行われました。夏休みから本格的に練習が始動し、今までの練習の成果を発揮する場となりました。目標とした結果には届かなかったとのことですが、最後まで粘り強く走り抜きました!チームの雰囲気もとてもよいです!次は、10月19日(土)の東葛駅伝大会に向けて練習に励もう!!!
9/25 体育祭練習の様子①
本日は、開閉会式・学年種目・ダンス・色別の練習をしました。開閉会式では、校長先生から「本番だけではなく、練習を大切に取り組んでほしい」「自分たちで創り上げる行事であってほしい」との話がありました。朝晩の冷え込みが厳しく感じます。体調管理に気を付けましょう!
9/24 全校で校庭の石拾い
明日から体育祭練習期間となります。安全に練習ができるように全校で校庭の石拾いをしました。普段の体育や部活動でも拾ってはいるものの、大人数で探すと不思議とたくさんの石がでてきました。競技や応援以外の部分でも一生懸命に取り組む姿はとても立派です!明日からの体育祭練習が楽しみです!
9/24 シスター結団式☆
先週までの暑さから一変、秋の空気が感じられる日となりました。本日、シスター結団式が行われました。応援団・ダンスリーダー・先生方の紹介をし、応援や演舞の練習をしました。3年生の体育祭への熱い想いが1,2年生にも伝わったことでしょう!一人ひとり持てる力に違いはあるけれど、それぞれが最高の自分を目指すことで成長し、絆が生まれ、達成感につながります。支え合いながら、楽しみながら練習に励み、思い出に残る体育祭となることを願っています!
【1組:黄】
【2組:緑】
【3組:青】
【4組:赤】
9/19 部活動の様子
現在、葛北大会の新人戦期間となっています。残暑が厳しい中ではありますが、選手は目標に向かって一生懸命に練習に励んでいます!チームで士気が高まっているだけではなく、学級でも「相手はどこ?」「頑張って!」といった応援の声がたくさん聞こえてきました。新チームになって日は浅いですが、夏休みからやってきたことを発揮できることを願っています。その積み重ねが自信につながります。ファイト!!!
9/18 生徒会役員選挙
生徒会役員選挙が行われました。2学期に入り、選挙管理委員を中心に選挙活動をしてきました。立候補者は、より良い八木中学校を目指した公約を掲げ、堂々として演説でした。推薦責任者は、立候補者の信頼や期待をエピソードを交えてしっかりと伝えてくれました。選挙の意味を理解し、投票まで厳粛な雰囲気で行うことができました。先輩の思いを受け継ぐとともに、新たな八木中学校を築いてくれることを願っています!
9/18 電子黒板視察
田中教育長と吉川いじめ防止相談対策室長が電子黒板の視察に来校されました。夏休みに大型の電子黒板が導入され、授業や学級で積極的に活用しています。どの授業も電子黒板が視覚的な役割を果たし、学習意欲の向上にもつながっていると思います。視察後、「先生も生徒も楽しそうだった」「手元がしっかり見えるので作業の様子がよくわかった」「生徒も電子黒板を操作していてすごい」といったお言葉をいただきました。今後もより良い活用に向けて検討していきます。
9/13 葛北英語スピーチコンテスト☆第2位☆
本日、葛北支会英語スピーチコンテストが流山エルズにて行われました。八木中学校からは大津舞桜さんが出場し、第2位を受賞しました。豊かな表現力で聞き取りやすい堂々とした発表でした。自分の思いを十分に伝えることができたと思います。夏休みから英語科の江尻先生やALTのマシュー先生と何度も繰り返して練習に励みました。また、前日のリハーサルでは、恩田先生や増田先生、同じ学年の友達からもアドバイスや応援のメッセージを受け取りました。学級からの応援も心強かったと思います。本当におめでとうございます!!!
9/12 1,2年生プレゼン大会へ!
1,2年生は、2学期に課題探求学習に取り組み、表現力の育成を目指します!物事へ興味関心をもち、資料を収集し、分析・整理し、表現(まとめ・発表)することが現在の社会で強く求められています。中学校の段階で経験することが今後の生活において役に立つと思います。本日、教務主任の金子先生から、給食の時間にプレゼン大会の概要について説明がありました。体育祭を終えてからの活動になりますが、どんな内容にしようか考えておけるとスムーズに取りかかれると思います。完璧を求める必要はなく、楽しみながら取り組むことを願っています!3年生は進路実現に向けて取り組む時期となるため、プレゼンの形式はとりませんが、自分自身を振り返ったり、得意なことを表現したりする機会を通して身に付けてほしいと思います。
9/12 体育祭 ダンス練習☆
振り付けの強弱やリズムの変化・・・難易度の高いダンスに挑戦しています!ダンスリーダーは夏休みから練習を開始しています。2学期に入り、ダンスリーダーを中心に体育の時間や昼休みに練習しています。得意・不得意もあると思いますが、一生懸命に取り組む姿は素敵です!どのような形となるのか、今から本番が待ち遠しいです!ファイト~!
9/11 最近の様子
残暑が厳しい日が続きますが、子どもたちは一生懸命に学習に取り組んでいます!自分でじっくり考えたり、周囲と教え合ったり、班員と協力したりしながら学びを深めています。夏休みに導入された電子黒板も多くの職員が活用しています。研究主任の恩田先生を中心に「どんな使い方をしていますか」「こんな使い方もできますよ」「こうしてみたらどうですか」「子どもにも操作できるようにしたいですね」と職員同士の会話が増えてきました。実戦しながら効果的な活用方法について検討していきます。
9/9 流山市科学作品展
9月7日(土)8日(日)に流山エルズにて、流山市科学作品展が行われました。本校からは、9名の作品・論文を出展しました。どれも工夫を凝らしてあり、興味のあることや疑問に感じていることについてよく調べたり試行錯誤したりしたことが伝わりました。入賞おめでとうございます!
科学工夫作品の部
優秀賞 1年生 高野 晴貴 「自動ねこじゃらし機」
優秀賞 1年生 安里 善陽 「真空の家」
科学論文の部
最優秀賞 2年生 古町 紗那 「長く飛ぶ上とんぼを作る研究5 ~発射装置の開発と羽根の改良~」
優秀賞 2年生 白山 樹吹 「融点七変化-日常の不思議を物質の状態変化から検証する-」
優秀賞 2年生 中村 琉衣斗「吸熱反応と化学反応式からの考察」
優秀賞 2年生 山本 泰聖 「植物の葉脈から生命の力を学ぶ」
入選 2年生 内田 杏 「停電時、より「明るく」するには」
入選 1年生 山津 奈々 「大きな建築物の構造について~トラス構造のしくみからわかること~」
入選 1年生 中野 勇幸 「水の性質・温度の違いが植物の発芽と成長に与える影響について」
9/6 職場体験2日目
この2日間、「働く」ことについて考える良い機会になったと思います。今回「やりがい」や「大変さ」感じられたことは大変貴重な経験です。他にもどんな職業があるか調べてほしいと思います。2日間、お疲れ様でした!
9/5 職場体験1日目
本日、2年生が職場体験を行いました。1学期から準備を始め、働くことについて考えたり事業所に連絡を取り合ったりしました。「実際に働く体験をする」「直接話を伺う」ことでわかることがあります。緊張しながらも一生懸命に行動する姿がたくさん見られました。明日も貴重な経験となることを願っています!!!
9/5 流山市PTAバレーボール大会 準優勝!
本日、流山市PTAバレーボール大会が行われました。「チームワークの良さ」と「粘り強さ」で見事準優勝に輝きました!おめでとうございます!!!次回は、10月10日(木)に「東葛大会」が開催されます。あと1ヶ月、さらにレベルアップして大会に臨んでほしいと思います。応援しています!!!
9/4 電子黒板の活用
夏休み中に納品していただいた電子黒板を積極的に活用しています。今までもテレビやプロジェクターに映し出して視覚的効果がありました。特大サイズ(75インチ)の電子黒板は資料を掲示するだけではなく、直接書き込むこともできます。職員も効果的な使い方を共有しながら授業を実戦していきたいと思います。
9/3 実力テスト
本日、1~3年生ともに実力テストを行いました。登校後、テスト勉強をしたり友達と問題を出し合ったりする姿も見られました。テストにも集中して臨みました。学習の定着度を把握し、次につなげてほしいと思います。今回の結果に一喜一憂せず、目標をもって学習に取り組めることを願っています。
9/2 始業式・生活の様子
2学期もよろしくお願いします!夏休み中、各部活動で落ち葉掃きをしてくれました。本日も応援団を中心に集まり、きれいな環境を維持することができています。そして、落ち着いた雰囲気で始業式を行うことができました。
校長先生からは、夏休みに能登町に視察に行って学んだことや感じたことを交え、苦しいことや大変なこともあるだろうけど、今の環境に感謝し、自分に何ができるかを考えてほしいとのお話がありました。また、自然災害への対応として9月中に保護者の方へ調査メールを送付しますのでご協力をお願いします。
生徒指導主任の曽合先生からはちょっとの気遣いをしていこうとのお話がありました。迷惑をかけない、周りを助ける、GIVE and TAKE など、キーワードがたくさんありました。また、自転車の乗り方について改めて確認をしました。安全を守るために、一度立ち止まることも選択肢に入れてほしいと思います。
8/21 ICT校内研修会
この夏休みに各教室と特別教室(全22教室)に市内を先行して巨大な電子黒板が設置されました。2学期からの活用を目指して本日ICT支援員の方が研修を行ってくださいました。流山市教育委員会の学校施設課と指導課の方々もお越しいただきました。資料を提示するだけではなく、多様な用途があることを学びました。夏休み残り2週間で少しでも実用化できるようにしたいと思います。始業式の日、巨大な電子黒板を前に驚くかもしれませんが、触らないように気を付けてください。授業を楽しみにしていてください!
また、7月にミライシード(オクリンク)に関する検討会を実施しました。流山市教育委員会指導課とベネッセコーポレーションの方々にお越しいただきました。八木中学校からは恩田先生と小林先生が参加し、成果と課題を報告しました。今後、より一層実用性が増すことを願っています!
(本日 電子黒板に関する研修会の様子)
(7月 ミライシードバージョンアップに関する検討会の様子)
8/21 八木中学区3校合同研修会
八木中学校・八木南小学校・長崎小学校の3校合同で不祥事根絶研修会を実施しました。講師として流山市教育委員会学校教育課の耕田管理主事にお越しいただきました。不祥事の件数や内容の講話、グループワークを通して「不祥事は絶対に起こしてはならない」という強い認識を持ち、自分事として考える貴重な機会となりました。また、「第三者の目」を持つことにより、周りが気付いて抑制することの重要さについても学びました。
8/20 新チーム始動
夏の総体では3年生の決意や覚悟が伝わる素晴らしい試合となりました。3年生の想いを1,2年生が受け継ぎ、新チームが始動しました。個人の目標・チームの目標を定め、主体的に活動しよう!また、支えてくれる人・物・環境に感謝の気持ちをもってほしいと思います。
8/20 県大会での活躍
陸上部は、天台スポーツセンターで県大会が実施されました。3年生の清水さんは怪我のため残念ながら出場できませんでした。怪我をしっかりと治し、高校でさらに活躍することを願っています。2年生の石橋さんは2年生100Mの部で見事優勝を飾りました。これからも練習に励み、自分の目指す走りを追求してほしいと思います!
女子ソフトテニス部は、白子町テニスコートで県大会が実施され、2年生の村田さん・上地さんペアが出場しました。惜しくも初戦敗退となりましたが、一年後の目標を定める機会となりました。県大会での経験をチームに還元し、チーム全体の気持ちが一層高まっています。今後のさらなる活躍を期待しています!
卓球部は、バルドラール浦安アリーナで県大会が実施され、3年生の工藤さんが出場しました。見事に一回戦を突破しました。市内・葛北と活躍し、県でも持てる力を存分に発揮し活躍しました。3年生の強い想いは後輩にも伝わっているはずです!
5名の選手には、千葉県小中体連事務局より記念バッジが贈呈されます。おめでとうございます!!!
8/1 アートの卵(美術)
8月1日(木)~8月25日(日)の期間、流山市の森の美術館で「アートの卵(市内中学校の美術部合同展)→ホームページはこちら」が開催されています。絵画や造形を通して、中学生が伝えたいことが立派に表現されています。本校の美術家庭科部の生徒は、本日鑑賞に行き、自分たちの作品や他校の生徒の作品も鑑賞し刺激を受けてきました。なお、大樹祭でも作品を披露しますので、楽しみにしてください!!!
7/31 駅伝練習の様子
各部活動から選手が集まり、充実した駅伝練習を行うことができています。早朝の練習を行うには保護者の方の協力があってこそです。ご協力いただきありがとうございます。活気のある挨拶、苦しいときこそ皆で声をかけあう姿、ほとばしる輝いた汗が充実感や達成感を物語っています。また、希望者は練習後にプールでクールダウンをしたり空調の効いた教室で学習に取り組んだり・・・午前中の時間を有意義に活用しています。これからも皆で支え合っていこう。ファイトだ!駅伝部!!!