ブログ

2023年

新入生入学説明会

今日は来年度本校1年生になる保護者の皆さんに対して説明会が行われました。

寒い体育館でしたが、今日から空調を使わせていただき、快適に実施できました。

今年は、少子化のためか例年に比べて初めて小学校に入学するお子さんの親御さんの割合が多く、すべての説明が終わってからもいくつかご質問がありました。

4月には新1年生が57名入学予定です。

ともだち会

今日はコロナ禍でずっと中止していたともだち会を久しぶりに行いました。

最初に、中野久木保育所とひまわり幼稚園の子どもたちに1年生が歓迎の言葉を言ったり、歓迎の歌を歌ったりしました。

 

次に、体育館と教室に分かれてランドセルを持ったり、名前を書いたりするなど小学校生活のいろいろなプチ体験をしました。

また、1年生の誘導で簡単に校舎見学もしました。

たった一年間ですが、あっという間に成長していきますね。

こうした保育所・幼稚園・小学校のつながりはまた復活させて続けていきたいものです。

来週に向けて

今日の読み語りも来週の守本さんの講演会に向けての練習の日でした。

1年生のクラスでは今日が本番?というぐらい楽しそうに練習していました。

逆に、5,6年生のクラスでは、先週に引き続いてですので練習は早々に終わり、残った時間で短いお話を読み語りしてくださっていました。

準備は万端、来週が楽しみです。

5年生プレゼン練習

 

今日は業間休みや昼休みに5年生が2月2日(金)にプレゼンしに行く内容について、校内の先生たちを相手に練習していました。

外に出て大人のお店の人に自分たちの作ったレシピを置いてくれるように頼むというのは、なかなかハードルの高い課題ですが、大人になって働くようになったら、きっと多くの人が似たような経験をしていかなくてはならないこと。

今日も練習が終わるや否や自分たちで反省して改善しようとしていました。

1,6年合同体育

 

1,6年生が合同で体育をやっていました。

まずは、あいさつ。

準備体操を終えたら、6年生全員が鬼になって追っかけるおにごっこでウォーミングアップ。

 

最後は、ほぼマンツーマンでの縄跳び指導。

やっぱり6年生は教えるのも上手ですごい!