ブログ

2023年

6年生の卒業を祝う会

 

今日は6年生の卒業を祝う会でした。

去年まではコロナ禍ということもあり、オンラインでしたが、今年は久しぶりに全校児童が体育館に集まってリアルで開催できました。

保護者の方も6年生のみでしたが参観していただけましたし、北部地区学校運営協議会(CS)のメンバーの方にもご参観いただけました。

学校運営協議会の会議の場では、小規模校の温かさがある、子どもたち一人一人が大切にされている、というお褒めの言葉をいただけました。

参加した児童一人一人もとても充実した顔をしていました。

祝う会練習前日最終

明日の「6年生の卒業を祝う会」に向けて、前日の最後の練習時間を頑張っていたのは、4月からは最上級生となる5年生でした。

5年生の子どもたちにその自覚がさらに高まってくれる「6年生の卒業を祝う会」になるといいなと思います。

祝う会練習

いよいよ祝う会を来週の3月5日(火)に控えて、今日の1時間目は1年生が6年生に送る歌の合唱練習をしていました。

「ありがとう、ありがとう、ありがとうっていい言葉」という歌詞がなんだか胸に迫りました。

6年がん教育

 

今年も、業間休みから3時間目にかけて6年生ががん教育で国立がんセンター東病棟の先生や看護師・保育士の方からお話を聞く時間が持てました。

小児がん支援「おおたかの森レモネードの会」でボランティアもしてくださっているので、おおたかの森駅付近で活動しているところを見かけた人もいるもしれません。

すごく良い時間が持てました。

祝う会リハーサル

 

今日は昨日の全校遊び昼休みに続いて連続のロング昼休み。

ほとんどの児童は外で遊んでいますが、計画委員と代表の人たちは体育館で6年生の卒業を祝う会のリハーサルです。

本当は自由に遊びたいところでしょうが皆きちんとやっていましたし、各学年の先生方も1人ずつは体育館に来てリハーサルに協力してくれていて、すごいなと思いました。

これだけちゃんと準備をしているので、きっと祝う会当日も成功すると思います。

体育館から戻る途中、1年生の女の子がロング昼休みの後の簡単清掃を一人で真面目にしていて感心しました!