学校長から

令和6年度(3年度より継続)

3学期始業式校長挨拶

あけましておめでとうございます。

皆さん、冬休みの間、元気で過ごせましたか。今日から3学期ですね。

今年は令和5年。いよいよ令和の時代も5年目を迎えることとなりました。

さて、この令和5年という年は新川小学校の皆さんにとってかなり特別な年になります。どうして特別な年になるかわかりますか。

(少しだけ時間をとる)

ヒント1 お誕生日です。

ヒント2 150歳です。

ヒント3 人間ではありません。

もうわかった人がたくさんいそうですね。

そうです!

令和5年は新川小学校が150周年を迎えることになる年なのです!

(拍手!)

でも、学校のことですから3月まではまだ令和4年度です。4月になってから令和5年度の新川小学校150周年のお祝いをします。

そこで、皆さんに考えてもらいたいことがあります。それは、児童の皆さんが150周年のお祝いでどんなことをしたいかということです。校長先生は児童の皆さんの意見を中心にやることを考えていきたいと思っています。実は、〇〇先生も新川小学校の卒業生の一人ですから、〇〇先生に150周年実行委員会の先生になってもらうことにして〇〇先生の了解ももらいました。皆さんもやりたいことがあったらぜひ実行委員になって意見を聞かせてください。今お話を聞いている6年生の中には「僕たち私たちは3月で卒業してしまうけど実行委員になれるのかな」と心配している人もいるかもしれませんが大丈夫です。なれます!150周年記念のお祝いの詳しいお話はこの後担任の先生に聞いてください。

さて、次は3学期の話です。校長先生は3学期の新川小学校のテーマは「感謝」だと思っています。皆さんがこうして毎日元気に学校に来て勉強したり、生活したりできること。それは当たり前のことだけど当たり前のことではありません。校長先生は皆さんに、当たり前の幸せに気づき、「感謝」できるようになってほしいです。当たり前すぎて口に出せなかったり、恥ずかしかったり、するかもしれませんが、「感謝」を表現してほしいです。6年生はもうすぐ卒業式があったり、他の学年の皆さんも学年が一つ上がったりする時が来て、3学期は「感謝」を表現するにはとても良い時期ですから。

「ありがとうございます」「お世話になりました」「うれしかったです」。どんな言葉でもいいのです。話すのが苦手な人は手紙でもいいです。

先生だけではなくお友達、学校だけではなくお家の方、少し考え方を変えて人だけではなく皆さんがお世話になった物、「150周年の新川小学校に感謝」でもいいですね。

それでは、3学期。「感謝」の気持ちを持って頑張りましょう。

これで校長先生のお話を終わりにします。