学校長から

令和6年度(3年度より継続)

1学期終業式から

全校児童のみなさん、おはようございます。

1学期が終わります。学校は楽しかったですか。

4カ月を振り返って、3つのことを聞きます。4択で答えてください。

1 進んであいさつできましたか?

 (とても) (だいたい) (あまり) (全く)

2 友達と協力してそうじや運動に取り組めましたか?

(とても) (だいたい) (あまり) (全く)

 3  人の話をよく聞けましたか?

 (とても) (だいたい)(あまり)(全く)

これを学校評価といいます。

お家の人にも先生方にも、言葉は違いますが、同じ内容で聞いて

よりよい新小をつくっていくのです。

だから、2学期にこれらの評価をあげるにはどうすればよいのか、夏休みに自分で考えてみてください。

2学期の始業式で聞くかもしれませんよ。また、この先のこともお話する予定です。

 次に、今日のオクリンクでこんなカードを送っていますので、

それを読みます。

 次(つぎ)の文章(ぶんしょう)は、6月30日の朝日小学生新聞(あさひしょうがくせいしんぶん)の記事  (きじ)です。 読(よ)んで、自分(じぶん)に生(い)かせることを中心(ちゅうしん)に、感想(かんそう)をまとめて、オクリンクで提出(ていしゅつ)してください。なお、この新聞記事(しんぶんきじ)の配信(はいしん)は、なつやすみの平日(へいじつ)に毎日(まいにち)行(おこな)っていますので、学校教育目標(がっこうきょういくもくひょう)のわくわく学(まな)びのお手伝(てつだ)いになれば幸(さいわ)いです。  提出(ていしゅつ)は 宿題(しゅくだい)ではありませんが、優秀作品(ゆうしゅうさくひん)は、職員室前(しょくいんしつまえ)に掲示(けいじ)したり、オクリンクで送ったりします。(許可(きょか)をとって無記名(むきめい)で)積極的(せっきょくてき)な取組(とりくみ)を期待(きたい)します。

 最後に、夏休みをむかえるにあたって、みんなにはしおりで、お家の人には学校だよりで、先生方には職員会議で、

言葉は違いますが、同じことをお願いしました。そのなかで、特に心に刻んでほしいことを話して終わりにします。

 それは命を大切にしてほしいということです

 その具体的なこととして、県の教育委員会から配られている、「いじめをなくすためのリーフレット」により話を   します。このリーフレットには、「いじめをみんなでなくそう」「いじめるつもりはなくても相手がいやだなと感じることはいじめです」「話す勇気」「やめる勇気」「とめる勇気」そして「認める勇気」を持とう。さらに、「その子らしさや自分のよさも」とありますので、新川小の全校児童のみなさんが、夏休みにやさしい気持ちに磨きをかけて、9月2日に元気に会えることを願って校長先生の話を終わりにします。

6月の全校集会から

全校児童のみなさん、こんにちは!

まずは、表彰のみなさんをたたえます。

おめでとう!

さて、校長先生は、新川小のみんなと過ごすようになっての2か月で、

驚いたことがあります。

それは、小学生はよく挨拶できるなということです。

校長先生は、35年間中学校の先生として、部活動を一生懸命教えてきました。

目標は勝負も礼儀も県でいちばんでした。

なぜなら、勝負で負けても、きびきびとした挨拶やかけ声が身についていれば、

将来をたくましく生きていけるからです。

(勝負はだいたいがベスト4で、決勝に進んだのは1度だけですが)

だから、みんなのこの姿は、新川の伝統としても、先生方の教えとしても、立派に感じるのです。

ところで、校長先生の部活指導では、他に大切にしていることが2つありました。

ひとつめは、

清掃&ボランティアです。

すみずみまできれいにすること、また、練習中に他の先生がハードな作業をしていたら、お手伝いをすること。

それで気づく目が身につくのです。

ふたつめは、

いかなる先生の話も自分なりのメモをとりながら話を聞くことです。

授業のノートは黒板を写しているだけではNGと、中学生には教えていました。

これで、自分で考える力が身につくのです。

ところで、

新川小には前から、

進んで挨拶ができていきいきと活動ができる

そうじにこつこつと取り組める

わくわしながら人の話を聞ける

という目標がありました。

校長先生は今年ここに、

まいにちをはげみと付け加えました

さらに学校教育目標を続けます。

じぶんの得意をのばせるですね。

では、ここで、課題を出します。

この3つに毎日全部励むとして、

この中からひとつの得意をつくってほしいのです。

今日のオクリンクのその他1に、全校集会の番組をつくりましたので、

開いてカードを提出してください。

いつやるかは担任の先生と相談してください。

それでは、これで、全校集会の話を終わりにします。

運動会開閉会式から

運動会開会式

会場のみなさん、おはようございます。

昨日、1年生から4年生が帰った後、

5年生と6年生が、この会場をつくってくれました。

まずはそれをたたえます。

ありがとう。

さて、全校児童のみなさん、

ゆうべはしっかり眠れましたか?

朝ごはんをしっかり食べてきましたか?

今日は楽しみですか?

練習よりも、より元気に、よりはやくを目指してくださいね。

 

保護者のみなさまへ。

これまでのさっき子どもたちに聞いた体調管理面でのサポートに感謝します。

来賓のみなさま、

本日はご来校ありがとうございます。

保護者の方々とともに、これからの競技では、

学校教育目標のまいにちをはげみの成果をご覧ください。

PTAのみなさまにも、本日はお世話になります。

 

近隣のみなさまへ、

休日、子どもたちの歓声や放送の音などが、校外にも響くこととなりますが、

ご理解ご協力くださいますようお願いします。

 

最後に、全校児童のみなさん。

今、校長先生が話したように、

今日の運動会は、多くの方々の期待のもとにも行いますので、

全力を期待して、開会式のことばとします。

 

運動会閉会式のことば

 

全校児童のみなさん、

今日は楽しかったですか?

自分の記録を伸ばせましたか?

そのうえで、

総合優勝の白組のみなさん、

赤白対抗リレーの赤チームのみなさん、

おめでとう。

おしくも賞に及ばなかったみなさん、個人走や学団での取組の全力にも、

感動しました。

レク走もほほえましく、係活動や演奏も、運動会に花を添えました。

 

保護者のみなさん、

今日のお子様の姿はいかがでしたか?

学校教育目標の運動にこつこつと取り組めていたでしょうか?

1か月後には授業を公開しますので、

後日お示しする学校評価項目とあわせて、御参観ください。

 

来賓のみなさま、

本日はありがとうございました。

子どもたちの心を、より優しく、より豊かに、より貢献的に育むには、

みなさんとの情報共有及連携が鍵となりますので、

今後ともよろしくお願いします。

 

PTAのみなさまのサポートにも感謝します。

 

最後に、

全校児童のみなさん、

今日 明日 明後日は ゆっくり休んで、火曜日に元気に登校できることを願って、

閉会式のことばとします

避難訓練から

みなさん、

学校教育目標を覚えましたか?

まいにちをはげみ じぶんの得意をのばせる子 ですね。

今日の避難訓練も、このように、目標があります。

それは、自分の命は自分で守ってほしいということです。

そのために、覚えてほしいことが、2つあります。

ひとつめは、

地震がきたら、

まず低く、頭を守って 動かない を

実行してください。

今日は教室でしたが、

どこでくるかわかりませんよ。

ふたつめは、

避難をするときは、

おはしもで。

おさない

はしらない

しゃべらない

もどらない

以上の頭文字です。

元日には、

能登半島で大きな地震がおきていますね。

今日の訓練の振り返りや

個人や学級でしっかり行ってください。

 

 

1年生を祝う会から

今日の会の仲間集めゲームのときに、

校長先生のところに、1年生を連れて、

挨拶にきてくれたグループがありました。

このように、今日はとてもあたたかい会となりました 

1年生のみなさん、

今日のよびかけはとてもよくできました。

計画委員のみなさん、

そして、

各学年のみなさんからの準備も、

今日の会に花をそえてくれました。

ありがとうございしました。

今日はもっと話をしたかったのですが、

時間がありませんので、

校長先生から、

タブレットのオクリンクに続きのお話を

送ります。

開いてみてください。

(以下、続きの話)

校長先生から、覚えてやってほしいことを

3ついいますね。

ひとつめ。

気温が高くなってきたら、

しっかり水分をとりましょう。

しっかり睡眠をとりましょう。

しっかり食事をとりましょう。

しっかり帽子をかぶりましょう。

ふたつめ。

しっかり手洗いしましょう。

しっかりうがいしましょう。

ひとつめもふたつめも、

具合が悪いときは、

我慢をしないで、しっかり休みましょう。

みっつめ。

昇降口を出るときは、

しっかり扉を閉めましょう。