学校長から

令和6年度(3年度より継続)

1学期終業式から

全校児童のみなさん、おはようございます。

1学期が終わります。学校は楽しかったですか。

4カ月を振り返って、3つのことを聞きます。4択で答えてください。

1 進んであいさつできましたか?

 (とても) (だいたい) (あまり) (全く)

2 友達と協力してそうじや運動に取り組めましたか?

(とても) (だいたい) (あまり) (全く)

 3  人の話をよく聞けましたか?

 (とても) (だいたい)(あまり)(全く)

これを学校評価といいます。

お家の人にも先生方にも、言葉は違いますが、同じ内容で聞いて

よりよい新小をつくっていくのです。

だから、2学期にこれらの評価をあげるにはどうすればよいのか、夏休みに自分で考えてみてください。

2学期の始業式で聞くかもしれませんよ。また、この先のこともお話する予定です。

 次に、今日のオクリンクでこんなカードを送っていますので、

それを読みます。

 次(つぎ)の文章(ぶんしょう)は、6月30日の朝日小学生新聞(あさひしょうがくせいしんぶん)の記事  (きじ)です。 読(よ)んで、自分(じぶん)に生(い)かせることを中心(ちゅうしん)に、感想(かんそう)をまとめて、オクリンクで提出(ていしゅつ)してください。なお、この新聞記事(しんぶんきじ)の配信(はいしん)は、なつやすみの平日(へいじつ)に毎日(まいにち)行(おこな)っていますので、学校教育目標(がっこうきょういくもくひょう)のわくわく学(まな)びのお手伝(てつだ)いになれば幸(さいわ)いです。  提出(ていしゅつ)は 宿題(しゅくだい)ではありませんが、優秀作品(ゆうしゅうさくひん)は、職員室前(しょくいんしつまえ)に掲示(けいじ)したり、オクリンクで送ったりします。(許可(きょか)をとって無記名(むきめい)で)積極的(せっきょくてき)な取組(とりくみ)を期待(きたい)します。

 最後に、夏休みをむかえるにあたって、みんなにはしおりで、お家の人には学校だよりで、先生方には職員会議で、

言葉は違いますが、同じことをお願いしました。そのなかで、特に心に刻んでほしいことを話して終わりにします。

 それは命を大切にしてほしいということです

 その具体的なこととして、県の教育委員会から配られている、「いじめをなくすためのリーフレット」により話を   します。このリーフレットには、「いじめをみんなでなくそう」「いじめるつもりはなくても相手がいやだなと感じることはいじめです」「話す勇気」「やめる勇気」「とめる勇気」そして「認める勇気」を持とう。さらに、「その子らしさや自分のよさも」とありますので、新川小の全校児童のみなさんが、夏休みにやさしい気持ちに磨きをかけて、9月2日に元気に会えることを願って校長先生の話を終わりにします。

6月の全校集会から

全校児童のみなさん、こんにちは!

まずは、表彰のみなさんをたたえます。

おめでとう!

さて、校長先生は、新川小のみんなと過ごすようになっての2か月で、

驚いたことがあります。

それは、小学生はよく挨拶できるなということです。

校長先生は、35年間中学校の先生として、部活動を一生懸命教えてきました。

目標は勝負も礼儀も県でいちばんでした。

なぜなら、勝負で負けても、きびきびとした挨拶やかけ声が身についていれば、

将来をたくましく生きていけるからです。

(勝負はだいたいがベスト4で、決勝に進んだのは1度だけですが)

だから、みんなのこの姿は、新川の伝統としても、先生方の教えとしても、立派に感じるのです。

ところで、校長先生の部活指導では、他に大切にしていることが2つありました。

ひとつめは、

清掃&ボランティアです。

すみずみまできれいにすること、また、練習中に他の先生がハードな作業をしていたら、お手伝いをすること。

それで気づく目が身につくのです。

ふたつめは、

いかなる先生の話も自分なりのメモをとりながら話を聞くことです。

授業のノートは黒板を写しているだけではNGと、中学生には教えていました。

これで、自分で考える力が身につくのです。

ところで、

新川小には前から、

進んで挨拶ができていきいきと活動ができる

そうじにこつこつと取り組める

わくわしながら人の話を聞ける

という目標がありました。

校長先生は今年ここに、

まいにちをはげみと付け加えました

さらに学校教育目標を続けます。

じぶんの得意をのばせるですね。

では、ここで、課題を出します。

この3つに毎日全部励むとして、

この中からひとつの得意をつくってほしいのです。

今日のオクリンクのその他1に、全校集会の番組をつくりましたので、

開いてカードを提出してください。

いつやるかは担任の先生と相談してください。

それでは、これで、全校集会の話を終わりにします。

運動会開閉会式から

運動会開会式

会場のみなさん、おはようございます。

昨日、1年生から4年生が帰った後、

5年生と6年生が、この会場をつくってくれました。

まずはそれをたたえます。

ありがとう。

さて、全校児童のみなさん、

ゆうべはしっかり眠れましたか?

朝ごはんをしっかり食べてきましたか?

今日は楽しみですか?

練習よりも、より元気に、よりはやくを目指してくださいね。

 

保護者のみなさまへ。

これまでのさっき子どもたちに聞いた体調管理面でのサポートに感謝します。

来賓のみなさま、

本日はご来校ありがとうございます。

保護者の方々とともに、これからの競技では、

学校教育目標のまいにちをはげみの成果をご覧ください。

PTAのみなさまにも、本日はお世話になります。

 

近隣のみなさまへ、

休日、子どもたちの歓声や放送の音などが、校外にも響くこととなりますが、

ご理解ご協力くださいますようお願いします。

 

最後に、全校児童のみなさん。

今、校長先生が話したように、

今日の運動会は、多くの方々の期待のもとにも行いますので、

全力を期待して、開会式のことばとします。

 

運動会閉会式のことば

 

全校児童のみなさん、

今日は楽しかったですか?

自分の記録を伸ばせましたか?

そのうえで、

総合優勝の白組のみなさん、

赤白対抗リレーの赤チームのみなさん、

おめでとう。

おしくも賞に及ばなかったみなさん、個人走や学団での取組の全力にも、

感動しました。

レク走もほほえましく、係活動や演奏も、運動会に花を添えました。

 

保護者のみなさん、

今日のお子様の姿はいかがでしたか?

学校教育目標の運動にこつこつと取り組めていたでしょうか?

1か月後には授業を公開しますので、

後日お示しする学校評価項目とあわせて、御参観ください。

 

来賓のみなさま、

本日はありがとうございました。

子どもたちの心を、より優しく、より豊かに、より貢献的に育むには、

みなさんとの情報共有及連携が鍵となりますので、

今後ともよろしくお願いします。

 

PTAのみなさまのサポートにも感謝します。

 

最後に、

全校児童のみなさん、

今日 明日 明後日は ゆっくり休んで、火曜日に元気に登校できることを願って、

閉会式のことばとします

避難訓練から

みなさん、

学校教育目標を覚えましたか?

まいにちをはげみ じぶんの得意をのばせる子 ですね。

今日の避難訓練も、このように、目標があります。

それは、自分の命は自分で守ってほしいということです。

そのために、覚えてほしいことが、2つあります。

ひとつめは、

地震がきたら、

まず低く、頭を守って 動かない を

実行してください。

今日は教室でしたが、

どこでくるかわかりませんよ。

ふたつめは、

避難をするときは、

おはしもで。

おさない

はしらない

しゃべらない

もどらない

以上の頭文字です。

元日には、

能登半島で大きな地震がおきていますね。

今日の訓練の振り返りや

個人や学級でしっかり行ってください。

 

 

1年生を祝う会から

今日の会の仲間集めゲームのときに、

校長先生のところに、1年生を連れて、

挨拶にきてくれたグループがありました。

このように、今日はとてもあたたかい会となりました 

1年生のみなさん、

今日のよびかけはとてもよくできました。

計画委員のみなさん、

そして、

各学年のみなさんからの準備も、

今日の会に花をそえてくれました。

ありがとうございしました。

今日はもっと話をしたかったのですが、

時間がありませんので、

校長先生から、

タブレットのオクリンクに続きのお話を

送ります。

開いてみてください。

(以下、続きの話)

校長先生から、覚えてやってほしいことを

3ついいますね。

ひとつめ。

気温が高くなってきたら、

しっかり水分をとりましょう。

しっかり睡眠をとりましょう。

しっかり食事をとりましょう。

しっかり帽子をかぶりましょう。

ふたつめ。

しっかり手洗いしましょう。

しっかりうがいしましょう。

ひとつめもふたつめも、

具合が悪いときは、

我慢をしないで、しっかり休みましょう。

みっつめ。

昇降口を出るときは、

しっかり扉を閉めましょう。

令和6年度1学期始業式から

まず、みなさんに

進級おめでとうとたたえます。

どうしてか?

みなさんは、先生方、  おうちの人、地域の人たちにとって 宝だからです。

いい社会をいっしょにつくるためにね。

ちばけんでは、

そんなみなさんをちばっ子とよんでいます。

流山市立新川小学校では、

いきいき こつこつ わくわくを合言葉に

学校生活を大切にして

今日 晴れて

ひとつ学年があがった 、おめでたい日なのです

そこで、校長先生から

全校児童のみなさんに プレゼントを贈ります。

それは 学校目標です。

いいますよ。

おぼえてくださいね。

まいにちをはげみ  じぶんの得意をのばせる子

もう1回いいますよ。

まいにちをはげみ じぶんの得意をのばせる子

まいにちをはげむとは、

たとえば、

まいにち じぶんから あいさつにはげむ。

まいにち すみずみまで そうじにはげむ。

まいにち友達と協力して勉強にはげむ。

まいにちタブレットの腕前をあげられるようはげむ。

まいにち自分もとなりの人も大切にするようはげむ。

まいにちじぶんの身は自分で守れるようはげむ。

得意をのばせるとは、

たとえば、

あなたは授業では何の教科がいちばん得意ですか?

得意と言えなくても好きでもいいので、聞きます。

1回だけ、手をあげてください。

国語の子

社会の子

算数の子

理科の子

生活の子

音楽の子

図画工作の子

家庭の子

体育の子

英語の子

道徳の子

 ありがとう。

1人ひとりちゃんと知りたいので、

このあと、

タブレットのミライシードの今日の6時間目の下のその他のところに、

これを答えられる番組をつくりますので、

やってみたい子は提出してください。

今日学校では時間ないからね、家でやってみてください。

でも、宿題ではありません。

最後に、

もうひとつお願いがあります。

明後日は1年生を迎えます。

今日の先生方のように

あたたかくでお願いします。

修了式校長の話

全校児童の皆さん、こんにちは。

今日はまず、はじめに先週3/15(金)に6年生のお兄さん・お姉さんが新川小学校第150代卒業生として立派な態度で卒業していったことを参加してくれた5年生とともに報告します。

(5年生の言葉)

今日で令和5年度の教育活動はすべて修了しますが、皆さんは4月に校長先生がお話ししたことを覚えていますか。

次の3つのことをがんばってください、とお話ししました。

1つ目は、「いきいき」です。

校長先生が朝校門であいさつしていると、いきいきとした笑顔であいさつをしてくれる人が何人もいました。

2つ目は、「こつこつ」です。

音読や毎日の宿題などのお勉強、マラソンや縄跳びなどの運動、途中であきらめることなく頑張っている人がたくさんいました。

3つ目は、「わくわく」です。

今年は新小発表会があったので、授業や普段の生活の中で疑問に思ったことをそのままにせずに調べてみんなの前で発表している人がたくさんいました。

そう考えると、この1年間の皆さんの成績は、校長先生から見ると99点です!

100点にならなかった理由はなぜでしょう?

(近くの人と考えて下さい)

 答えは…、

そう!今の皆さんのように自分の頭で一生懸命考えること。これができれば100点です!

それでは、皆さん!

来年度は、それぞれ1つ上の学年になります。新たなクラス、新たな友達、新たな先生と、さらに成長してくれることを期待しています。

これで校長先生のお話を終わります。

6年生の卒業を祝う会 校長挨拶

全校児童の皆さん、こんにちは。

今、計画委員の皆さんが「新小の鍵」を引き継ぐのを全校児童の皆さんは見たことと思います。この鍵に誓って、新しい新川小のリーダーたちとともに来年度151年目の新川小を盛り上げていってください。

さて、6年生と一緒に生活できるのもあと2週間、日にちにすると8日間となりました。下級生の皆さんは、6年生の皆さんにどんなことでお世話になったか覚えていますか。今日の「卒業を祝う会」は卒業式本番には出られない1~4年生の皆さんにとっては「これまでどうもありがとう」という感謝の気持ちを込めて6年生に発表できる最後のチャンスでした。一生懸命できましたか。皆さんの気持ちはきちんと伝えることはできましたか。逆に、6年生の皆さんは「卒業を前にして、今、下級生のみんなにどんなことを伝えて卒業したいですか。」

校長先生は自分自身が小学校を卒業する時、風邪をひいて「謝恩会」という会をお休みしたことがあります。卒業式当日には治って出られたのですが、同じクラスの友達に「謝恩会は、先生たちがいつもの先生たちより優しくて楽しかったよ。」と言われ、とても残念でした。よく「健康管理をしっかりとしてください」と言いますが、自分が元気で健康にいられるって大事なことなんだなと思ったことはありませんでした。卒業式を控えた6年生はもちろん、下級生の皆さんも健康管理には十分気をつけてください。そして、6年生は残り少ない新川小での1日1日を大切にしてください。

これで、校長先生のお話を終わりにします。

2月 全校集会校長挨拶

皆さんこんにちは。

今日は2月7日水曜日。日本では受験シーズン真っ最中ですね。皆さんのお兄さん・お姉さん、場合によっては皆さん自身の中にも、「受験」をする人がいると思います。

校長先生は若い頃に北部中学校に勤めていて中学3年生の担任をしたことが何度かあります。なので、「受験」の大変さはよくわかっているつもりです。第一志望の学校に合格できればそれまでの苦労も吹っ飛んで「ばんざーい」と気持ち良くなり、担任にも「ありがとうございました!」と言ってくれるのですが、不合格になってしまうとショックで言葉が出なくなってしまう生徒がほとんどでした。

しかし、ある年担任していた生徒の一人に不合格になったのに、ショックな気持ちを乗り越えて「ありがとうございました。」と言ってくれた生徒がいました。

私は、「不合格だったのにどうしてありがとうございますと言ってくれたの?」と素朴な疑問をその子にしました。すると、「だって先生にはお世話になったから。」と返事をしてくれました。ただそれだけでしたが、とても感動しました。自分がその生徒の立場だったらいろいろな物や人に当たり散らしてしまうぐらいショックなことなのに、その子はまだ15歳なのに自分の悲しみを乗り越えて「感謝」の気持ちを伝えたのです。すごいなと思いました。

 なぜこの話をしたかというと、この2月から3月の生活の中で皆さん一人一人が「感謝」の気持ちを表現する場面がたくさん出てくると思うからです。賢い新川小の皆さんなら、それがどんな場面か思いつきますよね。

(少し時間を取る)

皆さんの考えたそれぞれの場面で、一人一人が「感謝」を表現できるように頑張ってください。期待しています。

新入生入学説明会 校長挨拶

こんにちは。 

この4月から本校1年生として入学されるお子様の保護者の皆様におかれましては、ご卒園及びご入学の準備で大変お忙しいことと思います。

現在、学校はインフルエンザB型・新型コロナウイルス感染症が流行しております。幼稚園・保育所の方はいかがでしょうか。

さて、毎年この場でお伺いしていますが、初めて小学校に入学のお子様をお持ちの保護者の方はどのぐらいいらっしゃいますでしょうか。挙手いただけますでしょうか。

(挙手、確認。約半数。)

初めての保護者の皆様も不安でしょうが、小学校に入学するお子さんからすると、新たな環境に身を置くことは、どの子にとっても楽しみであると同時に、大なり小なりストレスも感じることと思います。本日は、まず保護者の方に、本校の学校教育について各担当よりご説明申し上げ、入学までの準備を円滑に進めていただくためのよい機会としていただきたいです。また、本日の説明会以後、実際に準備される際に疑問が出てくることもあるかと思います。その際には、遠慮なく学校におたずねください。

最後に、私から1点だけお願いがあります。本校では集団登校を行っていますが、下校時には一人ずつ帰ることとなります。お子様が安全に登下校できるように、今から横断歩道や信号の渡り方、信号のない交差点の渡り方などを教えていただけるとありがたいです。

なお、来年度の本校の学級数ですが、1年生2学級を含めて、通常級12学級に加え、知的特別支援学級である「あおぞら学級」2学級、情緒学級である「かがき学級」1学級の合計15学級でスタートする予定です。子供達の健やかな成長に必要な教育活動を保護者の方や地域の方の御支援も得ながら、進めてまいりたいと考えております。4月からのお子様方の入学を心よりお待ちしております。

私からは以上です。