学校長から

令和6年度(3年度より継続)

始業式校長講話

(始業式の話)

さて、担任の先生の発表や先生方の紹介も終わったところで、今日は記念すべき新川小学校の150周年year第1日目なので、皆さんにさらに良い子になってもらうために、校長先生からいつもの3つの合言葉についてお話しします。

3つの合言葉は去年まで「ふわふわ、こつこつ、わくわく」でしたが、今年からはこれを「いきいき、こつこつ、わくわく」と少し変えました。新川小の皆さんは、もうふわふわ言葉で伝えることが上手になったので、次は、今よりさらに「いきいき」と頑張ってほしいから変えました。

それでは、新しい3つの合言葉「いきいき こつこつ わくわく」について解説します。

まず、「いきいき」についてです。

校長先生が朝校門であいさつしていると、いきいきとした笑顔であいさつをしてくれる人が何人もいます。でも、何も言わずに黙ったまま通り過ぎる人もいます。いきいきあいさつができると、周りの人も笑顔になれるし、今日も頑張るぞという気持ちになれます。

※自分から進んであいさつができ、いきいきと活動できる子になってください。

次は、「こつこつ」です。

校長先生は小学生の頃かけっこが苦手で、6人で走るといつも4番か5番ぐらいでした。でも、大人になってから足が遅くてもあきらめずに毎朝マラソンをこつこつがんばっていたら、少し走るのが速くなりました。そして、一緒に走る仲間ができて記録の伸びるのがだんだんおもしろくなってきました。

※友達と協力してそうじや運動をこつこつできる子になってください。

最後は、「わくわく」です。

校長先生は、授業では、わくわくしながら「どうして、なぜ」そうなるのか、「本当にそれでいいのか」を友達や先生と一緒に考えていくことが大切だと思います。そして、授業では、先生のお話をよく聴くことも大切です。

※わくわくしながら学び人の話もよく聴ける子どもになってください。

これから新しい学年・学級がスタートします。ぜひ、この3つを心がけて、すばらしい1年にしてほしいと願っています。校長先生は、皆さんの頑張りをいつも応援しています。

これで校長先生のお話を終わりにします。