ブログ

令和6年4月17日(水)の給食

【献立】牛乳 麦ご飯 アジのにらソース ねぎすきじゃが チーズ

 アジはオーブンで焼き、にらにオイスターソースやしょうゆを加えて作ったソースをかけました。

 ねぎすきじゃがは、流山市の特産品である青ねぎをたっぷり使った肉じゃがです。青ねぎは23kg使用しました。切った状態では多いように思えますが、煮ると大分かさが減ります。青ねぎの緑色で彩りも華やかになりました。

 1年生もだんだん給食に慣れてきたようです。牛乳パックを1人で開けられる子が増えました。どのクラスも、おかわりの子が現れて一度は食缶が空になったのには驚きました。今日は全体によく食べられていました。