ブログ

令和6年7月17日(水)の給食 ~夏野菜カレー動画~

【献立】牛乳 夏野菜ポークカレー レモンドレッシングサラダ チョコクレープ

 カレーには、トマト、なす、かぼちゃなど、夏野菜を使用しました。なすは素揚げし、かぼちゃは調理員さんの発案でスチームコンベクションオーブンで蒸しました。おかげで煮崩れず色良く仕上がりました了解

 サラダのレモンドレッシングは1年生には少しすっぱかったようで、一口食べて「すっぱい!我慢」と言う子がいました。「レモン汁が入っているから、すっぱいかもしれないね」と言うと、「すっぱいの好きだよ!」とフォローする子がいたり、「甘さもある」と言って食べ進めたり、教室では様々な反応があって面白いです。

 3年生が、また給食へのお礼の手紙を持ってきてくれました。廊下でも「美味しかったです。1学期ありがとうございました!」と声をかけてくれました。無事1学期を終えられたのは、心をこめてお仕事して下さった調理員さん達のおかげです花丸ありがとうございました。

 流小の子ども達が、夏休み中もしっかり食べて、2学期に元気な姿を見せてくれるのを楽しみにしていますキラキラ