ブログ

令和6年7月5日(金)の給食 ~七夕献立~

【献立】牛乳 ちらし寿司 アジの薬味ソースがけ 七夕汁 お星様ゼリー

 今日は、ひと足早い七夕献立です。七夕汁は、天の川をイメージして細長い紅白かまぼこや、星形のオクラを入れました。クラスに2個ずつ、星形に抜いた人参も入れました星誰に当たるでしょうか?

 揚げたアジには、ねぎ、にんにく、しょうがなどの薬味を加えた甘酸っぱいソースをかけました。

 1年生教室で、「クラスに2個、星形にんじんが入ってるんだけど、当たった人いる?」と聞くと、5~6人の子が手を挙げたのは面白かったですニヒヒにんじんの切れ端が星形に見えるようです。

 「オクラは星形なんだよね」と言う子、3層の星形ゼリーを上から順に食べて味を楽しんでいる子もいましたキラキラ給食で季節を感じてもらえるとうれしいです。