ブログ

令和6年5月7日(火)の給食

【献立】牛乳 ドライカレー 海藻サラダ 甘夏

 ドライカレーは、大量のため、材料をみじん切りにするのに時間がかかります。にんにく、しょうが、レーズンはフードプロセッサー、玉ねぎ、ピーマン、パプリカはスライサーにかけます。ピーマンは1回スライサーにかけると千切りになるので、出てきたものをもう一度スライサーにかけてみじん切りにします。今日はみじん切りを終えるのに1時間半近くかかりました。

 甘夏は、4月から5月にかけてが旬の果物です。薄皮も厚めなので気になる人は実だけ食べるよう、給食時間の放送で呼びかけました。食べ慣れない子は、匂いをかいだり、少しなめてみたりするだけでも良いと思いますにっこり旬の味覚をまずは体験してみてほしいと思います。

 今日はとてもよく食べられていました花丸