令和6年5月17日(金)の給食 ~グリンピースさやむき~
【献立】牛乳 グリンピースご飯 たらの南蛮漬け 豆乳みそ汁
今日は、2年生がグリンピースのさやむきをしました。まず、グリンピースは春が旬の野菜で、「えんどう」の仲間であることの説明をしました。さやえんどう(きぬさや)、グリンピース、スナップえんどう、えんどう豆、豆苗など、えんどうの仲間を見せ、実物を触って比べてもらいました。
子ども達は、「グリンピースは振ると音がするよ」「スナップえんどうは固いな」など違いを感じていました。
その後いよいよ、グリンピースのさやむきです。さやの丸い方を上にして、やさしく握ると「ポンッ」という音がして一部開きます。それから筋にそって開き、豆を取り出します。子ども達は、班毎ににぎやかにさやむきに取り組んでいました。豆がきれいに並んでいる様子、開く時の音、匂いなど、五感で感じながら楽しんでいました
終了後、さっそく給食室に運んで、調理員さんに調理してもらいました。さやつき20kgから10kgの豆が取れました。3回洗って、フードプロセッサで粗く刻み、さっとゆでました。塩味を付けたご飯に混ぜて、ごまを振って出来上がりです!
図書委員さんがグリンピースにちなんで『グリーンピースのあかちゃん』という絵本を読み聞かせしてくれました。絵も内容もかわいらしい絵本なのですが、照れずに上手に読んでくれました
2年生教室では、「グリンピースご飯、美味しいよ!」と言ってくれる子、「苦手だから減らす…」という子等、反応も様々です。苦手な子に、冷凍品と生の違いを説明してみると「これは中が固いから、ちょっとは食べられるかも」と言ってくれました。「苦手だけど、頑張って食べたよ!」と報告してくれる子もいました。おかわりする子も多く見られ、全体によく食べられていました。楽しい記憶として残ってくれたらよいなと思います。