R5年度 給食紹介

令和6年3月13日(水)の給食 ~おはなし給食①~

【献立】牛乳 さつまいもとレンズ豆のカレー みりんドレッシングサラダ せとか

 せとかは皮が薄い上に実がジューシーで甘く、好評でした!

 ルウから手作りしているカレーには、さつまいもとレンズ豆を入れました。スパイシーな味にさつまいもの甘さが加わり、子ども達もよく食べていました。

 みりんドレッシングサラダは、「給食みりんレシピコンテスト」で選ばれた料理です。みりんを煮詰めてシロップ状にし、酢や塩を混ぜてドレッシングを作りました。サラダこんにゃくやハムも入ったサラダで、さっぱりとして食べやすく美味しかったです。

 今日は、おはなし給食でした。給食も残り2回ということで、教頭先生の朗読です。ボブ・ディランの名曲『Forever young』の歌詞を絵本にした『はじまりの日』を読んで下さいました。彼が息子を思って書いた歌詞は、包みこむような温かさと願いにあふれています。朗読の後、実際に曲を流しました。「この歌聞いたことあるな…」と思ってもらえるといいなと思います。