R5年度 給食紹介

令和5年5月1日(月)の給食

【献立】牛乳 きなこ揚げパン 肉と野菜のごまドレッシング スコッチブロス

 今年度初めての揚げパンです。調理員さんは、いつもより美味しく仕上げようと試行錯誤していました。油に入れたパンが色づくまで、すくい網でかき混ぜ、揚げたてで熱々のうちにきなこを全体にまぶしつけます。こうすることで、きなこがしっかり付くようにしたそうです。そのためか、今日は食缶に残るきなこが少なかったように感じました。

 肉と野菜のごまドレッシングは、職員に人気の定番メニューです。「これ、美味しいですよね」と周囲で見ていた調理員さんも楽しみな様子でした。

 スコッチブロスは、スコットランド地方の料理です。塩もみした鶏肉、麦、野菜が入った具だくさんのスープです。

 1年生教室では、担任の先生が揚げパンの食べ方を説明していました。「パンを全部袋から出すと、きなこが手についてべたべたになるよ。食べる分ずつ出しながら食べてね。」子供達は「きなこが好きだからうれしい」「うちのお母さん、揚げパン好きだよ!」「揚げパンが一番おいしかった。」と喜んで食べていました。