R5年度 給食紹介

令和5年10月6日(金)の給食

【献立】牛乳 キャロットライス 鶏肉のフリカッセ レンズ豆のスープ ~フランス料理~

 今、フランスではラグビーワールドカップが行われています。それにちなんで、フランス料理を作りました。

 鶏肉のフリカッセは、生クリームで肉を煮込む、フランスの家庭料理です。鶏肉は下味をつけてからオーブンで焼きました。玉ねぎときのこを炒めたところに小麦粉をふり入れ、白ワインを加えます。それから、生クリームと焼いた鶏肉を加えて煮ます。今日はここに、さつまいもとブロッコリーを加えました。最後にレモン汁をふって出来上がりです。

 色あざやかなキャロットライスにそえると、華やかな雰囲気になりました。

 初登場の料理でしたが、子ども達にも職員にも好評でした。